骨格診断×パーソナルカラー 本当に似合う Bestアイテム事典を読みました

図書館で読み物シリーズ

二神弓子「骨格診断×パーソナルカラー 本当に似合う Bestアイテム事典」

二神弓子 骨格診断×パーソナルカラー 本当に似合う Bestアイテム事典

大丸にてパーソナルカラー診断済みで骨格診断は未受診の状態で読みました

@cosmeや2chの化粧板でブルーベース、イエローベースという言葉を 目にし始めたのはかれこれ10年以上前 パーソナルカラーの存在を知...

当方のパーソナルカラーはブルーベース夏冬です

読んでみた感想

パーソナルカラー(以下PC)診断の知識が偏ってる自分には
PCに関する新たな発見は少なかったものの、言い切り系ではなく比較的慎重な書き方でした

骨格診断はモニター越しでもわかるので有名人の具体例は記載されていますが
パーソナルカラーは対面でドレープをあてるのが基本なので具体例には言及していません

ブルベ夏の特徴として「色黒の人はいなく~」と空目してて
そんなん書いたらブルベ姫増長するやん!と思ったら
「極端な色白、色黒の人はいない」とありなーるほどと思いました。

とはいえブルベ夏のイラストがピンクがかった肌で描かれています
終わらないブルベ姫…

ちなみに赤みが少ないブルベ夏ここにいます
黄み以上に赤みが少ないいわゆる顔色が悪い(ゾンビ肌)状態です
飲酒や運動ですぐに赤くはなるものの通常時はほぼ色味なしです

この本をもとにパーソナルカラーを自己診断

巻末カラー診断シートで映りを確認してみた(左から春夏秋冬)

パーソナルカラー スプリング パーソナルカラー サマー パーソナルカラー オータム パーソナルカラー ウインター

自然光だと辛うじて夏が一番?になりましたが
秋は黄ばむので除外として冬と意外と春がいけるような気が。。
薄暗い中撮影したら思いのほか夏が血色悪くなって焦りました
正直どれもそこまで強い色ではないので大きくは変わらないですね
※首元にかざして顔映りも確認しましたが印象はさほど変化なし

この本だけでパーソナルカラー診断を自己診断するのは難しい気がします
骨格診断にはあったチェックシートはなく
前著「骨格診断×パーソナルカラー 本当に似合う服に出会える魔法のルール」の方が
PCの割合が多いとのことなのでPC目当ての方はそちらを見たほうがよいかと

この本をもとに骨格診断を自己診断

骨格診断はプロ診断を受けてないのでこの本や
時を同じくして2018年4月20日OA NHK「助けて!きわめびと」での放送内容(骨格診断)を参考にするとおそらく”ストレート”な気がしております。

過去こんな記事を書いているくらいなので上半身はお察し…です

最近どんどん太りだして胸が悪目立ちしてきました。 ばあちゃんが巨乳なのもあってとうちゃんも完全遺伝です。 デブで巨乳は当たり前!by...

とはいえチェックシートだとチェックが別タイプにも散在しているので
この骨格だからこれ!というよりは気になるところは布地でカバーして
きれいなところは露出しましょうと思えば良いのかな程度かと

骨格診断を考慮して処分したもの

同時期に服を処分しようと思って写真を撮ってみたら傾向がわかってきました

上半身ラインが出すぎる薄手のもの

がっちりプロレスラーみたいになるものは薄手でフィット感があるものが多かったです。
全体の肉づきが華奢だった年ごろは問題なかったかもしれませんが
上半身がっちり感が増長されるので処分
これは骨格診断「ストレート」の人は気を付けねばと思いました。

フリルやリボンなど装飾過多なもの

これは流行や自分の趣味、加齢によるものかもしれません

処分しようと思ったけど復活したもの

ハイネックニット

骨格診断ナチュラルがウェーブのニットを着る

単独だと体型拾いすぎ&胸に変な切り返しがあったりと使いづらいものでしたが
ストレートの人はハイネックが似合うとあったので再確認

タートルネックだともったりしてしまう場面もインナーとして着るとすっきりした印象に

骨格診断ナチュラルがウェーブのニットを着る

同じく組み合わせがわからず持て余し気味だったジャケットとの相性も抜群だと知る
(このジャケット自体もストレートには難しい模様)

骨格診断ナチュラルがウェーブのニットを着る

定番ものは処分まえに要確認です

柄は気に入っているけどパーソナルカラーじゃない&形が悪いシャツ

イエローベース秋シャツ

グレーのジャンパースカートと合わせるとシャツの形と上半身が隠れる&PCが中和されて
着れるレベルに

ブルベース夏がイエローベース秋シャツを着る

パーソナルカラーじゃない&体型拾いすぎるニット

ブルベース夏がイエローベース秋ニットを着る

同じくグレーのジャンパースカートと合わせると
上半身が隠れる&PCが中和されて着れるレベルに

ブルベース夏がイエローベース秋ニットを着る

このジャンパースカート優秀すぎやん。。

本を通して気づいたこと

本文のアイテム紹介を見るとベーシックなアイテムの持ってなさ加減にドン引き。。

着たい服を優先してなりたい姿をガン無視している自分に気付かされました。
変わり種×変わり種でこなれ感とは逆方向に。。

鏡で改めて見ると丈感とかシルエットもっさりしてるやん!って
姿見見なさすぎ。。

おしゃれさんや自撮り世代には理解不能だと思いますが
鏡見ぃ!そして写真撮りぃ!!と気づかされた1冊でした

スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする