パーソナルカラー診断 4つの疑問について考える

パーソナルカラー診断を受けて約1年
自分なりに調べた補足や体感を4つの疑問点とともに記してみようと思います。

実際に診断を受けた記事はこちらで

@cosmeや2chの化粧板でブルーベース、イエローベースという言葉を 目にし始めたのはかれこれ10年以上前 パーソナルカラーの存在を知...
前回の記事「大丸パーソナルカラー診断に行ってきました」が長くなってしまったので 追記編です。 本編はこちらから そういえば...

日本人の人口比率は?

多い順に 夏>春>秋>冬 と言われています。

(春と夏は逆という説も)
春はキラキラしたアイドル系
夏は透明感のある女優さん
秋はモデルさん
冬は存在感のある女優さん
が多いですね

洋服はパーソナルカラーが一致したものでないといけない?

パーソナルカラーと異なる色は着れないわけではなく
首周りから離したり(ボトムなど)
襟の開きが大きいものを選んだりすると、影響が少なく着れます。

とはいえ診断後はついパーソナルカラー内の服を選びがちになってきました。
失敗は少ないけど冒険心が失われたかもしれません
冒険色は店舗で実際手に取って顔映りを確認することをおすすめします。

普段はさほど気にせず選ぶのもアリだと思いますが
ここはという時、カラードレスなど1色の面積が大きい時は
パーソナルカラーを考慮することをおすすめします。

コスメはパーソナルカラーが一致したものでないといけない?

コスメは色味がパーソナルカラーと異なるからといって合わないわけではないです
体感洋服よりは見た目色以上に裾野が広いです。ただし合わないときのひどさは洋服以上

1.肌なじみが良くなるよう色んな色が混ざってる(特にお高いブランド)
2.自身の肌色が重なるため見た目発色になるかはわからない
3.質感もパーソナルカラーによって得手不得手がある

ので実際つけてみたり、同じパーソナルカラーの人の口コミを参考にすれば良いかと思います。

例えばこの色
イヴ・サンローラン・ボーテ ルージュ ヴォリュプテ シャイン 15

アナリストさんから合わないよって言われちゃいましたけど
実際つけてみると問題ないし、ブルベの人の口コミもOKって書いてありました。

…と書いてましたが最近徐々に合わなくなってきたような。。
アナリストさんの言ったとおりになってきた

診断受けてないけど自分はイエベ?ブルベ?

ネットで自己診断チェックシートが多数ありますが
客観的な目線がないゆえ主観的な願望思い込み誤診断しがちです。
(実際自分もイエベ秋かも?と思ってました)

願望とまで行かなくても
目のコントラスト強弱や肌が黄み強弱など
客観的判断を下せる人は少ないと思います。

とはいえなかなか診断にも行けないことも多々あるため
自己診断の精度を上げるため別の視点でこちらを見てみるのもおすすめです。

パーソナルカラー画像うpスレ2 [転載禁止](c)2ch.net化粧板
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/female/1432195059/

プロ診断済みで瞳の色(+虹彩)をアップしている方がたくさんいます。
瞳の色+少し肌色だけで判断材料にはなりませんがおおよその傾向が見えてきます。

イエベ春の色素の薄さと華やかさっぷり
イエベ秋のゴージャスぶり などを見ると

改めて自分はどう転んでもイエベ春はない!って実感します。
やはりブルベで瞳の色真っ黒カテゴリーなんだなと再認識しました。

セカンドも同じ人(夏冬)と近い色味だったり
ブルベ夏の赤茶っぽい色素の薄さもないので
真っ白真っ黒が苦手でブルベ冬から追い出されたみそっかす感もひしひしと感じます。

スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする