【TMNETWORK1974ロケ地】宇都宮の大谷資料館へ行ってきました

I Wanna See The Fantasy~
先日宇都宮の大谷資料館へ行ってきました。

大谷資料館とは?

大谷石採石場跡に関する博物館 とのこと

 〒321-0345 栃木県宇都宮市大谷町909
 4月~11月9:00〜17:00 (最終入館16:30)
 12月~3月9:30〜16:30 (最終入館16:00)
 大人:800円 子供:400円(小・中学生)未就学児無料

30代のみなさんに説明するなら
GLAYの「SOUL LOVE(1998)」 やX JAPANの「Forever Love(1996)」
ミュージックビデオで撮影されたあの場所です

20代以下の方ですと
「るろうに剣心京都大火編(2014)」、三代目 J Soul Brothers「 S.A.K.U.R.A.(2014)」で撮影されたあの場所です。

私が見に行こうと思ったのはTMNETWORK「1974」でのミュージックビデオで撮影されたから
「1974」の2番あたりから撮影されているあの遺跡のようなところです。

コレ
TMNetwork 1974

思春期に小室ブームの洗礼を受け
昨年春に突如TMNETWORKに急にはまった完全後追いにわか目線でお届けします。

どうしてこの時期かというと例年12月に通常未公開の教会のゾーンが
限定公開されると言うことなのでせっかくということで。

割引は?

大谷資料館割引で検索すると一番上にJAF割引の項目が出てますが
JAF割引は終了している旨が書かれています。

http://www.oya909.co.jp/release/2015/07/15/723/

我が家はJAF会員の有効期限が切れたので詳細は不明ですが
優待情報にも出てこないのでないと思います。
http://jafnavi.jp/membership/index.php(JAFホームページ)

(施設に隣接するROCKSIDE MARKET (カフェ)の優待情報はありました。)

館内の様子

駐車場からまぁまぁ歩いてようやくテレビで見た建物が
大谷資料館入口

受付で色んなドラマのポスターが貼りだされています。
大谷資料館入口

どういう展示をされているか期待が高鳴ります?

地下坑内へ

大谷資料館坑内へ

全景
大谷資料館坑内全景 

奥へと散策して最初に目に入ったのはこの表示
大谷資料館B'z松本 大谷資料館B'z松本
B’zの松本さんが「May」にて撮影したところ。
少々ミーハーテイストですがファンにとってはわかりやすくて良いですよね

こんな調子で時折撮影場所が展示されています。

三代目JSB

X JAPANとGLAY

特別企画展(デジタル掛け軸)別料金500円。
2017年10月25日~2018年4月10日まで
入りませんでしたが受付の人が寒そうです
外から見切れた絵が見えます。
大谷資料館 特別企画展デジタル掛け軸

通常非公開の教会のゾーン

假屋崎さんのフラワーアートが目印ですここが分かれ道

こんなかんじ

改めて見ると映画「羊たちの沈黙」の1シーンをちょっぴり思い出したのでした
こんなもん?って思ったけどまぁ普段見れないものを見れたと思えば良し

本来12月までだったので見たい人はまた来年と思ってましたが期間延長とのこと
見たい人は1月31日まで急げ!

地下坑内を出たら受付のモニターには
ENYAの「Happy Xmas Show」日テレ(2008)が流れていました。
粘ればそのうち「1974」も流れたかもしれませんが
家でなんぼでも見れるし先を急ぐので退館

で、TMはよ?

・・・。

ないんかい!

いえいえありましたよ博物館ゾーンに置いてあったパンフレットに・・・

これの

大谷資料館パンフレット 大谷資料館撮影実績

この部分
大谷資料館プロモーションビデオ撮影

これだけ?orz

ミュージックビデオに関しては一例目、
全体を通しても「エノケンの孫悟空(1940)」
「セーラー服と機関銃 東映(1981)」
に続いて3例目なんですけどね

引きがないって?さいですか。。

※長淵 剛 「ハングリー(1985)」がWeb上は先に書いてあるので
先に撮影されていたのかもしれません。単なる誤りの可能性も

最初から撮影実績として把握されていたかは不明なんで
後になって”僕に似た昔の誰かが”発言したのかもしれません

「1974」が撮影された場所はどこ?

どこにも撮影場所を示すヒントがないので自力で探してみる

坑内結構広いのと撮影後も採掘が進んで地形が変わってしまっているのか
完全にここだ!という場所の特定はできませんでした。

最もここかなと思ったところが下記の画像です

大谷資料館 TMNetwork 1974

どうでしょう?
我ながら写真で見てみるといまいちここだよ感は損われてしまいました

↓の浮いてる巨石みたいなところはありませんでした

TMNetwork 1974

ちょっと肩透かし食らいましたけど聖地巡礼したいFANKSの方はぜひ。

おまけ聖地

何ココ?撮るの下手か!

ガスト国立店

TM NETWORK命名の地とされるすかいらーく国立店(現在ガスト国立店)です。

すかいらーく国立店

昨年近くまで行ったので撮影したけど、機会がなかったのでここに載せておきます。
お腹の都合で店内には入っていませんが
2017年8月26日(土)フジテレビ OA「めざましどようび」にてファミレス1号店として
店内の様子がうかがえましたが
店内も店外も独特な雰囲気は失われてしまっていますね

近日書くかも予定

SEVEN DAYS WAR」と「GIRLFRIEND」のPV
チバテレビにて「ぼくらの七日間戦争」が放送されたので感想を。

子ども時代にTVで一度見てるはずですがファン目線で再度見ようかと。
特に「GIRLFRIEND」はどういった使い方されるか楽しみです。

スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. […] 【TMNETWORK1974ロケ地】宇都宮の大谷資料館へ行ってきました https://stylemok.com/2018/01/17/oya1974/ […]