ハワイホノルルハーフマラソンハパルア2018に参加しました

他の記事でも言ってる通り先日ハワイホノルルハーフマラソンハパルア2018に参加してきました。

なんだかんだでハワイ3回目にしてマラソンも3回目
罰ゲームマラソンつきでないとハワイに来れない仕様になってるようです
前世になんかあったんでしょうか。。

せっかくフルもハーフも走ってるので違いなども挙げていこうかと。

ハワイに関する記事一覧

東京マラソンへの思い(ホノルルマラソン1回目に関する記事)(旧ブログへ)

ホノルルマラソン2(旧ブログ)

おみやげコスメ&雑貨編

4月8日のホノルルハパルアハーフマラソンに参加するためにハワイに行ってきました 今回家族が会社の勤続周年で休みをもらえたため ハワイ...

おみやげ食品編12商品

4月上旬にハワイに行った記録です。 先日のおみやげ(コスメ&雑貨編)に続いておみやげ(食品編)です。 ※価格は州税4.712%を除いた価...

グミ編(ハリボーとシュガーフィナ)

今月訪れたハワイ旅行の記録 こちらはグミ編です 旅行前はそこまで意識せず訪れたのですが、単独で記事作成するくらい よりグミへの偏愛...

・・・順次作成中

トレーニング状況

トレーニングは月100キロくらい。平日激務だった前より走ってるかも。。
前回はまがいなりにもスポーツクラブに通っていましたが今回はノー筋トレ

体重は直前にようやく前回よりプラス1kg程度に収まりました

年齢は+8歳。。

さてさてどうなるでしょうか

走った状況

いざスタート
ホノルルハーフマラソンハパルア2018スタート

7-8km地点カメハメハ大王像前
写真撮影にかこつけてサボる笑
ホノルルハーフマラソンハパルア2018 カメハメハ大王像

10km地点タイムの遅さに違和感を覚える(01:15くらい)

ホノルルハーフマラソンハパルア2018 10km地点

15km地点くらい
ダイヤモンドヘッドへ向かう上り坂が続き完全に心が折れる笑
このあたりから上り坂は走るのを放棄。。

ホノルルハーフマラソンハパルア2018 15km地点

16kmすぎ坂の上太鼓のパフォーマンス すごく気がまぎれます

ホノルルハーフマラソンハパルア2018 16Km

20km地点 はよ終われとしか思ってない⊂⌒~(つ。Д。)つ

ホノルルハーフマラソンハパルア2018 20km地点

ゴール
毎度カピオラニ公園敷地に入った後長い直線があっていつ着くのかと朦朧とします。。
そしてフルの白地と比べて青地はわかりづらい。。

ホノルルハーフマラソンハパルア2018 ゴール

タイムは 2:52:14 でした

めっちゃ遅い笑
フルだったら7時間ペース⊂⌒~(つ。Д。)つ

ちなみに1回目は5:33:17
2回目は4:59:30
3回目ハーフで2:52:14←は?

いつもなら友人親類各所にドヤァって結果報告しているのに
特に連絡せず笑

完全なる直前の調整不足

ハワイに来てから1日最低10km
前日に至ってはダイヤモンドヘッドにも登頂し計22キロぐらい歩いています(←アホなん?)
滞在2日目くらいから腰が痛くなってガイドブックや水を入れた荷物が重いせいかと
翌日翌々日と荷物と靴を調整するも朝は大丈夫でも夕方にはガタガタに。。

そんな中走ったもんだから出だしからしんどくて
まぁ最初はいつもそんな調子なんで気にしてなかったけど
その後もずっとしんどくて…一度もランナーズハイ来ず⊂⌒~(つ。Д。)つ

ここまでgdgdなマラソンは初めてで
若くないということをめいいっぱい突きつけられた今回でした。

調整不足と言っても前回ハーフの段階で2時間くらいで走り抜けた記録には
どうあがいても勝てなかったと思います。
そして例え1日多く滞在できたとしても日程の都合であきらめた
ハワイ島などを入れてしまって疲労度は変わらなかったと思います。

家族はもうちょっと早く走れたそうですが
序盤自分のスローペースに付き合っているうちに疲れてしまったそうです。。
ゴールゲートをくぐる時変なインチキせずにほぼ同時にゴールしたので記録は一緒かな?と思ったら
スタートゲートをくぐったのが私の方が遅かったらしく記録は私が1秒早い結果に。。
発覚したとき笑いが止まりませんでした( ´艸`)

このハワイにいた間で通算100キロほど歩いて(走って)いましたが
体重は微増したのはなぜだんだぜ

ハーフとフルの違い

集合場所

フルマラソンはアラモアナ公園に対してデューク・カハナモク像前(ハイアット前)で
ワイキキ泊の人はラクチン

フルの時はシャトルバスに乗るため混雑を考慮して早めに出発したりして
余計に睡眠時間を削られる可能性が減ります。我々も10分足らずで到着しました

参加人数

今年は過去最高の約9,200名(うち日本人約1,800名)
日本人率は2割弱です
フルは2017で言うと26,371名(うち日本人 11,727名)
年によって異なりますが約半分弱が日本人です

ハーフの日本人参加者はフルと比較すると1~2割程度
年度始まりなのでその期間に休みが取れる人間は限られているのかもしれません

旅行ツアーなど

フルマラソンでは各旅行社のテントがありましたが
あまりなかったような(マラソンツアーも少なかった模様)
我々もマラソンツアーではなく通常ツアーにマラソンを個別申込しています。

マラソンコースについて

ホノルルハーフマラソンハパルア2018 コース ホノルルマラソン2009

左がハーフ右がフル
ハーフはダウンタウン方面まで行ってダイヤモンドヘッドをぐるっと回って終了と
市街地多めなのでローカル感は少ないかも。ただし日本人参加者が少ない分海外感強いです。フルはハワイカイの方まで行って住宅街に入ります

フルと比べるとギャラリー少なめボランティアも少なめ
給水所の水が間に合わなかったりたまに通行人が通るために待ちがあったり
このへんはペースが遅いからかもしれません

フルではあった開始直後の花火もなくぬるっと始まりました。
お祭り感は断然フルの方が上です。

ゴール後にもらえる食料

ホノルルハーフマラソンハパルア2018 支給品 ホノルルハーフマラソンハパルア2018 支給品 ホノルルハーフマラソンハパルア2018 支給品 一部インスタ風。。

マラサダ、オレンジジュース、かき氷(オレンジ系orベリー系)、菓子パン(MoonPie)、バナナ
マラサダは油のベタベタがなくて今回の旅行で食べたマラサダの中で一番おいしかったり

参加記念品

ホノルルハーフマラソンハパルア2018 記念品

Tシャツ、トートバッグ、地図、記念メダル、ステッカー

メダル以外はゼッケン受け取り時に受け取り
ステッカーは佐藤製薬ブースで欲しいといえばもらえます
メダルのみ完走時にもらえました

Tシャツは2枚あって1枚手放してもいいかなと思ったら…

男性用と女性用でデザインが違う!
ホノルルハーフマラソンハパルア2018 記念Tシャツ男性用 ホノルルハーフマラソンハパルア2018 記念Tシャツ女性用

よーく見ると女性用に花飾りがあったり女性の後ろ毛が男性の月桂冠になってたりするんです
〇〇商法かよっ!コレクター涙目

スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする