元汚部屋住人におそうじ危機 床拭きロボットブラーバがエラーで故障修理依頼した話

2017年買ってよかったもの1位とかいってやたらヨイショしてた

フロアモッピングロボットブラーバ(380j)

昨日新語・流行語大賞が発表され 各所で今年の総括を行う時期となりました。 せっかくなので自分も2017年で買ってよかったものベスト5を挙...

上記記事の段階で挙動がおかしいとありましたが
その後どんどん稼働時間や稼働日が減っていくことに

とはいえ稼働する日もあったので故障と認識されない可能性があったので
だましだまし使ってましたがついに3月に入ると稼働しても稼働時間が5分以下に

これはいかんと思いようやく重い腰を上げてサポートセンターに連絡しました。

故障内容

日によって2回くらい壁などにぶつかった段階でエラー音が鳴って停止するように
※エラー音とは下記公式サイト4つめの症例「バッテリー残量が少なくなっています。」
の音に+マイナー調のメロディが鳴ります。

http://irobot-homesupport-ja-jp.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/15735

他のサイトを何件か見てセンサーを拭く、バッテリーのつなげ直しを試してみるも
解決せず

症状がほぼ同じだった下記サイトの方は
バッテリー交換をしたら解決したとのこと。
https://onimaga.jp/braava-battery.html

バッテリー交換をすれば解決しそうだけど保証期間内でも自腹なの?と思ったら

下記インスタの方は保証期間内だったので無料修理してもらった!とあったので
ttps://www.instagram.com/p/BbIz8N_FUtN/
問い合わせに至りました。

いざ修理依頼

もちろんネットでフォームで問い合わせることも可能でしたが
エラー音を聞いてもらうために電話で問い合わせました。
(別スマホに音声を録音して受話器越しに聞いてもらう)

目的は無料修理を勝ち取ること。

途中使用頻度と使い終わったら常時充電しているか?を聞かれました
自信をもってYESとは言い切れないものの
NOと答えるとどうなったかわかったもんじゃないのでYESと答えておきました。

結果修理対応となり…無料よね…?

戻ってきました

本体の状況は

土日を挟んでも4日で戻ってきました。

ブラーバ380j 修理

あれれ生傷があったはずのセンサー2か所がキレイになってるぞうちの子じゃないような…

ブラーバ380j 修理 センサー ブラーバ380j 修理 センサー

と思ったらパッド接地面マグネット部分にサビが…
ブラーバ380j パッド接地面

パッドのクセ…
ブラーバ380j クリーニングパッド

これうちのやつです(白目

書類・報告書と書かれた封筒の中身

ブラーバ380j 修理報告書

まずルンバとブラーバのパンフレット。。
商魂たくましいなぁぉぃ クロスの1枚でも付いてくるかと思ったらなかったね。。

作業完了報告書は

ブラーバ380j 修理報告書

「ブラーバ基盤本体ユニットとバッテリーの交換」が記載されていました。

本体の中身はどの程度交換されたかは不明ですが
生傷があったセンサー部分も交換されていたみたいです。

無料で済みました。良かったです。。

いざ復活稼働

一時間超めいいっぱい稼働しました

床…チョー気持ちいい (2回目)

1回目はこちら

前記事にてブラーバを購入すると書きましたが今回は実際に使用した話 やってきました 購入はアイロボット楽天市場店、注文後数日で届き...

途中で自身で集めすぎたホコリでつっかかってエラー起こすくらいに。。
11月くらいから始まって4カ月以上…とっとと連絡すれば良かったと終わると思いがち

気になったこと

1回使用しただけで前面センサー近辺に生傷がつき始めました。

ブラーバ380j センサーの傷

これが果たして故障の原因になっていたかは不明ですが
同じ使用条件だとまたついちゃうんだろうね。。

どこで傷つくのか観察していたらパッド部分は入り込むのに本体が入れないところ

我が家で言うとテレビ台の角、ゴミ箱のペダル部分が心配な角度です。
ブラーバ380j テレビ台の角 ブラーバ380j ゴミ箱のペダル

充電池の継ぎ足し充電による劣化か過放電による劣化か

ブラーバ380jで採用されているバッテリーはニッケル水素バッテリーです
こちらはニカド電池ほどとは言えないものの継ぎ足し充電によって
メモリー効果が発生する仕様です。

そのためメモリー効果を避けるためなるべく使い切って充電しようという意識の方が
強くなって、当初使用後即充電とは言い切れない使い方をしていました。

その後稼働時間が短くなってあわてて説明書を読んだら使用後は常に充電せよという文言が。。

我が家の場合メモリー効果より放電によるバッテリー劣化の方が上という結論に至りました。。
メモリー効果よりバッテリー自体の寿命が先に来るから
メモリー効果は気にスンナってことみたいです。

とはいっても留守中に稼働して帰宅して回収なんてこともあるだろうに
それを非とされると困るなという本音

過充電による劣化の事例

http://blog.livedoor.jp/luke512/archives/40492930.html

上記は過充電が原因でバッテリーが低下したという報告。一体どうしろと?(白目

この方はブラーバ320を使用していて320の仕様が見つからないので不明ですが
購入店舗いわくリチウム電池を採用しているとのことなので事情が違うかもしれません

ブラーバがいない日々

修理前は1日1回スイッチオンして稼働するかを確認していました。
エラーになったらモコーバ(モコ太こと自分でフロアモップ)で掃除していました。

モコーバは物をどかしつつ掃除できて高性能
ですが毎日やるのまんどくさの気まぐれ稼働⊂⌒~(つ。Д。)つ
ブラーバが毎日稼働しないことで床にものが増えてきました

さらに修理期間中は完全にいないので床のものをどかしすらしなくなり…
汚部屋スイッチ稼働しまくり!!

気まぐれ変化系(キルア)の自分には単純一途な強化系のブラーバ(ゴン)がいないとね?
by「HUNTER✕HUNTER」

…とゴンとキルアとかかっこつけて対等な関係のふりしてるけど
普通にドラえもんとのび太の関係じゃないかと
たった四日間いないだけでこんなに部屋が荒れ始めるとは思いませんでした

修理前使えない日が続いてたのでなくても大丈夫かと思っていましたが
いるのといないのとでは全然違います

稼働させようと思ってささっと床のものを片付ける習慣がついていたのです
動かないにしろやっぱり助けてドラえ…ブラーバ(やっぱりのび太。。)

風水の観点からその2

購入後懸賞当たった報告をしていましたが

前記事「汚部屋住人におそうじ革命床拭きロボットブラーバがやってきた」に引き続き 今回はもう少し突っ込んだ内容 人によっては受け付けない使...

修理前1週間ぶりくらいに15分以上稼働する日があって床のキレイ度がアップしました。
自分的にこれを中機嫌と呼んでいる(途中例のエラーが発生するので上機嫌ではない)

するとコスメ現品が半年を待たず当たった~\(^o^)/
今回は税抜き11,500円相当


ブラーバSUGEEEEE?

今後汚して掃除してのマッチポンプを繰り返せば懸賞当たる?

そんなわけあるかい!
とはいえ家をきれいにすると懸賞が当たったりするので、オカルトもあながち否定できないです。

次壊れたらどうする?

ずぼら時短家電の2トップとしては
故障して機能不全に陥ったらまた新しく導入すると思います

購入前延長保証に入るか悩んでいましたが
とりあえず並行輸入版にしてややこしいことにならなくてよかったです。。

結局ハワイでは余裕がなくてブラーバを見つけられませんでした。。

スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする