パナソニック食器洗い乾燥機NP-45MD5S ドア開エラーU12で修理依頼した話

新築バブルの際に購入して以来なくてはならないものとなってる食洗機
(パナソニック食器洗い乾燥機NP-45MD5S)

ある日からスタートを押すとピピッピピッとエラーが鳴ってスタートできない状態に。
説明書を見ると「U」+「12」というドアが開いていると言うエラーメッセージでした
下記のだましだまし使う方法で数年やり過ごしてましたが
先日修理依頼したパナソニックディスポーザーKD-133のついでにここぞとばかりに
Panasonicと名の付くもの見積依頼をお願いして直してもらうことに。

ディスポーザーの話はこちらで

鯛の小骨をディスポーザーで処理していたときのこと あまりきれいに粉砕されないなぁと思って何回か稼働していると急にでかい動作音が 蓋を開け...

だましだまし使う方法

エラーを回避するために押して上に持ち上げてテープで止めると言う
テクニック?で何とかやり過ごしていましたが
自分以外の家族が使うには難しい状態になっていました。

交換後に再現したイメージ図

パナソニック食洗機NP-45MD5SエラーU12回避法

稼働中に振動などのちょっとしたはずみで再度エラーになることがあって
日によっては寝たり風呂入ったりもままらない目が離せない状態
とはいえ”直ちに影響は無い”、使えなくは無いので
積極的に修理をしようと思えなかったのです。

開閉センサーはこちら

パナソニック食器洗い乾燥機 NP-45MD5S 開閉センサー

開閉センサーはパネル部の左側にあります。
エラーが発生した際はこの周辺を確認してみるのも手です。
(自分は修理時にここがセンサーだと聞いたので触らず)

修理依頼先はどこ?

修理にやってきたのはディスポーザーの時と同じく
パナソニックエコソリューションズテクノサービス株式会社という会社でした。
https://panasonic.co.jp/es/pests/

こちらの社名は公式の水まわりシステムキッチンの項目などに記されていますが
http://sumai.panasonic.jp/support/repair/?_ga=2.50590377.1853144207.1506497352-1083800202.1505362636

食洗機の項目では具体的な会社名が記載されいないので
依頼方法によって異なる会社の担当になる可能性があるようです。
https://www.panasonic.com/jp/support/consumer/repair/dish.html

電子レンジ等家電系は別会社担当らしいですが
ビルトインの食洗機は両社とも修理担当してるとのこと。
大きい会社って難しい

オーブンレンジの修理もどさくさ紛れて問い合わせてみましたが
別会社でも連絡が来るように手配してくれました。(結果として修理は依頼しなかった)

最近某企業へ似たような状況の問い合わせに
企業内で窓口はうちだけど俺の責任仕事じゃないし
とけんもほろろにされたのでありがたいですね
さすが世界の松下や~

作業内容と費用

上部銀色パネル操作部の交換となりました
パナソニック食機洗い乾燥機NP-45MD5S操作パネル

作業時間は30分程度(動作確認含む)

修理費用は
修理技術料 3,500円
部品代 7,000円
に消費税が入って

合計11,340円となりました。

アイタタタ⊂⌒~(つ。Д。)つ
ボーナス計上その2。。

ディスポーザーと同時注文で出張費はオマケしてもらえて良かったけど
総じて部品代がお高いのね…

普段のお風呂道具などを洗う際に詰め込みすぎて
少したわませて突っ込んだせいで部品が割れたりしたのか?と思いましたが
特に破損してたとは言われませんでした

点検について

操作パネル内側に点検期間が記載されている機種について
その時期になると点検の警告が出るようになるらしいです。
我が家の機種は説明書では「C」表示が点滅するとのこと

現在警告を出す機種が点検時期をむかえていないため詳細は未定とのことですが
部品交換がない場合の点検費用はおおむね5,000円程度を予想しているとの事でした

故障して水もれするとどうなる?

説明書にもある通り、操作部に「H」+「21」と表示され
機内の水漏れ不良エラーは発生する可能性はありますが
床が水浸しになるまでに至る状況はあまりないそうです。

次壊れたらどうする?

ずぼら時短家電の2トップとしては
故障して機能不全に陥ったらまた新しく導入すると思います

シンクに適当に置いたらまるごと洗う機能とまではいかなくても
機内に適当に並べたらきれいに洗えるようにならないかねぇ(鼻ほじ

勝手に16万くらいすると思い込んでましたが10万切る勢いならなおさら買います笑
食器洗いの心理的負担軽減プライスレス

購入取り付けは下記ショップで行いました。滞りなかったと思います。

スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする