Amazonアソシエイトは追加サイト申請が必要だとブログ開設半年後に気づいた話

このブログを開設して約半年
楽天では少額ながらちょこちょこ売り上げがあるのにAmazonではさっぱり
先日やっと初の売上があってふと2ちゃんねるのアマゾンアソシエイトのスレッドを見ると

Amazonアソシエイト初心者スレ46冊目【5000円未満】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/affiliate/1505692792/

審査に落ちたとちょこちょこ書いてあってその中に審査はサイトごとに必要と言う文言が

へ?

調べてみるとAmazonアソシエイトは追加サイト申請が必須 とのこと

なんと!!

今までこのブログで使用していたAmazonのIDは前ブログだけのものだったのです

審査申請する方法

こちらを参考に申請を行いました。

Amazonアソシエイトに、登録サイトを複数追加する方法
https://nelog.jp/amazon-associate-add-site

しかも管理画面で「URLの追加」をするだけでなく
問い合わせフォーム」から申請しなくてはいけないとのこと。

上記サイトで公的良俗に違反していなければ問題ないとあったので
アドセンス審査をパスして葵の御紋を得た気になってほいほいと審査依頼をしました

アドセンスの話はこちらで

釣り記事みたいなタイトルですが本当の話ですので念のため 当ブログを開設して最初の目標となっていたGoogleアドセンス審査に合格した話を記...

審査申請したブログの状況

・独立ドメイン
・ブログ開設半年ほど
・記事数57
・文字数1000文字未満なし
・アドセンス等広告はそのまま
・Amazonリンクもそのまま
・購入実績があるアカウント
・問い合わせフォームのコメントはめいっぱい書け!なんて書いてあるところもありましたが
審査お願いします+こういう利用を想定しています+サイトはこちら
で約120文字程度でした。

審査結果

申請後に既存のAmazonリンクがある状態で大丈夫か気になって調べてみると
審査に落選した上にお叱りを受けている記事を発見しました

新しいサイトのAmazonアフィリエイト追加申請を忘れててアマゾンさんに怒られた話
http://musebinaki.com/2015/11/26/amazon/

もう申請してしまったので遅い⊂⌒~(つ。Д。)つ
慌てて修正しようと思いましたが眠くなったのでギブアップ

その後3時間後くらいに審査結果が来ました

合格 でした。

た、助かった…/(^o^)\

落選したら実践しようと思ったこと

カエレバリンクのAmazon部分を削除しようと思っていました。
プラグイン「Seatch Regex」で該当箇所を検索してみたら結構あったので即対応せずにいました。

それでもだめなら
もしもアフィリエイトでAmazonリンクをはれば似たような感覚で使えるとのこと。

最後に

新規申請ではなく追加申請だったので審査がゆるかったのかも&
審査時トップページしかみてない説があるので助かったのかもしれません

今後今まで取りこぼしていたものが出てくるようになればいいな…と願ったが

Amazonアフィリエイトは登録サイト以外に広告を貼ると報酬の支払いを止められる
http://www.tunerzinemedia.com/2014/11/amazonアフィリエイトは登録サイト以外に広告を貼る/

この記事を見る限り前回の売上は本サイトのもので今まで通りのような気がする/(^o^)\

今までアソシエイト画面にあったクリック数&売上があったのは旧ブログのもの?
と思ったら下記の記事が

もしもアフィリエイトのCTRが異常なので原因を調べてみた
http://nobigawa.com/moshimo-ctr/

プラグインの「Broken Link Checker」が悪さをしている可能性が出てきました。
今まで「楽天 クリック数異常」などで調べても出てこなかったので
この記事で光明が見えた気がします。

スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする