ソニッケアーX6972/10(X6950)が故障して次の電動歯ブラシを探すことにした

2011年6月から使用していた電動歯ブラシX6972/10(本体X6950)が
角度によって振動が弱くなってきたのでそろそろ寿命かなと思って
次の電動歯ブラシを検討することに
※大部分がPanasonicを食い入るように見た内容です。。
フィリップスソニッケアーX6972/10(X6950)

現在使用中のソニッケアーX6972/10(X6950)について

磨き心地は問題なしで保証期間は2年
眉つばものの紫外線除菌機能がついてたので割高になってしまいましたが
次はソニッケアーでシンプルなものを買えば一見問題ないように思います。

しかし今回の機種2011年6月から2017年10月まで約6年間持ったように思いますが
今のやつはなんと4代目

修理の歴史

1代目 初期不良で交換
2代目 数ヶ月でストップして交換
3代目 保証期間終了前に角度によって弱くなったので問い合わせたら交換
4代目 はそこから約4年間持ちました

競走馬でもこんな早いサイクルで変わらないよ

最後の分が4年持ったと考えれば耐久性が上がっているのかもしれませんが
最初の2年間はもうやだヽ(`Д´)ノウワァァァァァンと思った熱が冷めないうちに
違うメーカーを検討します。
保証期間2年があっても壊れてばっかりじゃねぇ

替えブラシが高いというのもありますが
最初に+4つ付いてたのをちびちび使用してたのと修理に出したらおまけでついてきたりして
結局一度も購入しませんでした。
人によっては寿命を迎える前に足りるかもしれません
↑ちびちび使用するのがだめなんですけどね

現状の不満&次に求める要件

電動歯ブラシだけでは磨ききれない細かいところはワンタフトで手動→できれば電動にしたい
ステインが落ちづらい箇所がある(ワンタフトの範囲と犬歯のカーブの頂点など)
→ステインに効果があれば尚良い

ブラウン

前に廉価版を使用しました。が、丸い形状が歯間など隅々まで磨けないイメージがあります
廉価版の時は電動→通常の歯ブラシ→ワンタフトと面倒なことをしていました。

オムロン

印象うすくて検討に入らず
地元企業なんだけどね

パナソニック

〇〇タイマーと真逆の壊れない企業イメージと
いや壊れてるけどね

鯛の小骨をディスポーザーで処理していたときのこと あまりきれいに粉砕されないなぁと思って何回か稼働していると急にでかい動作音が 蓋を開け...
新築バブルの際に購入して以来なくてはならないものとなってる食洗機 (パナソニック食器洗い乾燥機NP-45MD5S) ある日からスター...

アタッチメントにポイント磨きブラシ(ワンタフト)があるのがポイント高しと思って
詳しく見てみました。

EW-DP51

いわゆるいっちゃんええやつ全部載せ

ワンタフトがある上にステインクリアのアタッチメントまである

モードの数とアタッチメントの多さはオーバースペックです。
歯周ポケットケアや歯ぐきケアは使わなくなりそう
ステインケアもどちらか一方だけで十分そうです。

正直ソニッケアーではクリーンモード以外ほぼ使用していませんでした
(まれにmassageモード)

他シリーズを選択してもどうにもならないのがタタキ磨きが搭載されているWクリーンモードこれを欲しいと思うかどうかが選択基準になります。

Amazonが17,880円(11月13日現在)でおおっ安い!
と思ったらプライム会員専用だと?
がっくし
まぁお試し無料会員or1カ月だけ入会とかで買ってもお釣りがくる価格だと思います。

EW-DA41

いっちゃんええやつDP51から歯周ケアを除いてステインケアに特化したもの
これだとワンタフトがないから結局いっちゃん~買わないと要件を満たせないやんorz

と思いきや別途ポイント磨きブラシを購入すればつけられます。

オーラルケア総合カタログに替えブラシ・交換品一覧に対応表が載っています。
http://panasonic.jp/catalog/ctlg/dental_care/dental_care.pdf

これで要件満たせる\(^o^)/
あこぎなメーカーと違って独立した形状じゃないのが助かります。

EW-DL43

おそらくDA41の前モデル
2分間クイックチャージと急速1時間充電がないパターンだと思いますが
それで6,000円ほどお安くなるならアリな気がします。

クイックチャージ&急速充電に6,000円をかけるかどうか…と悩んでたら
パンフレットに商品画像のないDE45が

EW-DE45

2分間クイックチャージと急速1時間充電もついてて最新と何が違う??
と思ってよ~く見ると
イオン用密集極細毛ブラシ のイオン→密集極細毛ブラシになっとる
退化してんのかい!と思いきや
フル充電時の稼働時間が60分→90分に伸びてます

それだけ?

さすがにこれは6,000円差を払って最新モデルを購入する意味はない!
パンフレットにしれっと機種一覧的なところにしかなかったので見落とすところだった…

結局どれが良い?

タタキ磨きつきのW音波振動が良いと思ったらEW-DP51
それがなくて良いならEW-DE45にポイント磨きブラシを買い足ししようと思います。

延長保証をつけるか否か

ブラーバでは延長保証を断念しましたが

今の家に引っ越してきて5年そういえば当初ルンバ(掃除機)を導入する予定でしたが 散財期間を過ぎると急にルンバの価格がもったいなくなって ...

上記のソニッケアーの件を見る通り6年で4台と
非常に壊れやすいものというイメージを強固にしてくれたので
つける予定でいます。1年で壊れたら目も当てられない。。

スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする