【2017年8月】Googleアドセンス審査に4時間で合格した話

釣り記事みたいなタイトルですが本当の話ですので念のため
当ブログを開設して最初の目標となっていたGoogleアドセンス審査に合格した話を記します。

審査申請したブログの状況

・独立ドメイン
・ブログ開設3か月ほど
・記事数25
・文字数1000文字未満なし
・SNSはテンプレートに各種リンクがあるがTwitterのみ利用
・PV数はせいぜい20くらいと弱小もいいとこです

設置したコンテンツ

設置した方が良いと言われているものはほぼ設置しました。
・プロフィール
・プライバシーポリシー
・問い合わせフォーム
・サイトマップの送信

レイアウトについて

このサイトではテンプレート「Simplicity2」を使用していますが
見栄えは少々変更しています。
・バナーの設置
・各種色変更
・Hタグのデザイン変更
・人気記事の設置

現在のレイアウトで記事が増えた以外はほぼ変わっていません

外観は大きくは変更してませんが
エンジニア経験ありでわかってます感出てたのがよかったりして。。

審査の流れ

8月17日0時過ぎくらいに申請する
同日明け方4:30くらいにメールが到着
なんだこんな時間に…とメールを見てみると例の画像が。。

Googleアドセンス合格

え、合格?
シャーオラー!(亀〇興毅風)

勤務形態どうなってるん?
お盆時期でみんなお出かけして審査部門空いてた??

ちなみに「Search Console」が8月中旬に更新されなくなって審査時期とも重なったせいか
自分何かした??と戦々恐々としてましたが
8月は中の人も夏休みなのかよくあることらしいです。9月現在は通常通りになってます。

審査期間1週間くらいを想定してその間は何が何でも記事を作成しようと思って
3~4記事くらいを覚悟していたのに…少し拍子抜けしました。
審査申込以前の審査に見合った記事&外観の作成の方が大変だったかもしれません

しんどかったこと

Hタグの見直し

テンプレートH2タグの変更がうまくいかなくて
H2タグを使わずH3,H4タグを使用していましたが
デザイン上の理由でH2タグ未使用は良くないということで
H2タグが変更できない原因を解明してH2、H3タグ中心に使用することにしました。
半角スペースが入って反映されなかったりとアホなミスも合わさって迷宮入りしまくり

バナー作成

青い海をバックに好きなものをコラージュ風にぺたぺたはりつけたものを作りたい!と思い
無料でということで「GIMP」と「CollageIt」を使用して作成してみました。
GIMPの使い方を理解するのに一苦労

以前使用したPhotoshop系の画像ソフトだと感覚的にできることがやり辛い。。
月額制の「PhotoshopCC」を使用すればさっくり出来そうな気もするけど
会社員として働いて得たお金や、ヤフオクで得たお金など資金はないわけではないですが
レンタルサーバ代&ドメイン代でブログとしては単独赤字状態なので
あまり資金はかけられず

結局貼り付けた画像がキャラクターグッズで後述の著作権が疑わしかったので引っ込めることに
現状コラージュ写真を除いた「GIMP」のみで作成したバナーを使用

気を付けたこと

著作権違反について

どこまでいけばアウトかは不明ですが基本疑わしきものは非掲載としました。

TMネタは手持ちのDVDジャケット写真を使用してましたがこれも厳密には著作権違反
アフィリエイトから画像を引っ張るのは可だそうですが
アイキャッチ画像にも使いたいし、なるべく広告を貼らない構成にしたいのに本末転倒
さらに歌詞を思わせる一部分あったりしたので非掲載

疑いが拭えないジャンル音楽ごとまるっと非表示にしました。

他に
アイキャッチで使用したぬいぐるみの後姿を削除

ヤフオク出品を始めて1年以上 これまでに遭遇したトラブルと解決法について記述します。 ヤフオク出品を始めた記事についてはこちらへ ...

「VOCE」の表紙画像がありましたが全体写真と女優名を削除

インスタや2chなどで前例を見ないくらい炎上中の今月 どうやら3ブランドを掲げた割には…な仕上がりのものだということですが 初回の記...

「Pokémon GO PARK」に行った内容に光るネズミの写真、審査前だったので非掲載

3連チャンで食べ放題記事が続いてるけど大丈夫なんだろうか 自分の胃と体形と我が家の財政… 先日みなとみらいの『Pokémon GO ...

アダルトに抵触する内容

そんなにがんがん下ネタを入れているわけではないですが
うっかり書いてしまうことも

間違えてお店に突入しちゃったという文章を削除

TMN『LAST GROOVE』の動画をTV画面で見ていると ものによって画面がぼやけるので高画質で見たくなってきました。 お探しの...

「ブラジャー」とか旅の準備品に書いてみましたが大丈夫でした。

旅行シーズン到来!中にはLCCを利用する方もいるでしょう。 2017年バニラエアの函館ー成田間が就航し 早速GWに利用しようとチケッ...

胸に関する悩みの投稿をしたかったのですが
本文が卑猥と捉えられるおそれを考慮して後回しにしました。

広告について

広告を貼っていても問題なく合格できたという記事を信じてそのままにしました。

https://johotora.com/1075.html

現状未購入等で手元にないものを紹介する記事を
著作権関係で非掲載にした分、これ以上なるべく減らしたくなかったためです。
広告は1記事あたり1個が多数で、3,4つ貼ってる記事が数記事ありました。

審査対象で広告が最多の記事はこちら

本は基本的に買わずに図書館で。 予約数3くらいなのに4カ月くらいかかった件 「周囲がざわつく自分になる 必要なのはコスメではなくテクニッ...

審査用合格時点そのままのブログ

当サイトも現在審査合格時とさほど変わっていませんが
これから日を経ると変わっていくので参考に合格時そのままのブログ

コノイロトミチ
http://www.konoiro.site/

ネックがいろいろ書いちゃうよん
http://www.nek654yuruyuru.xyz/

最後に

よく数記事で申請して合格したなんて方がいて
すぐ申請してダメだったら再申請すればいいという考えの方がいらっしゃいますが
豆腐メンタル初心者の方にはおすすめしません

自分だけがしんどいのと他者が絡んでしんどいのとでは
他社が絡むと自分都合でどうにもならないので
最初にある程度かっちり作っておく方をおすすめします。

とはいえ記事は多すぎると落ちた際に原因究明が大変&審査が長引くおそれがあるので
ある程度のところで区切りをつけた方が良いと思います。

昨年の秋以降らへんと比べて1次2次がなくなったのを始め
2chの審査攻略スレなども過疎化しているなど、審査が若干緩和されているかもしれません
これから申請したい方は仕様が変わらないうちに、早めの申し込みをおすすめします。

スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする