【順次更新】2018年100円ショップで買ってよかったものイマイチだったもの18選

前記事でも述べた通り収納グッズに目覚めて今までにない百均熱が湧き上がっています。
早くも2018年買ったものよかったものをまとめてみました。順次更新予定

2017年編はこちら

今年の総括として100円ショップに行くことが多い自分が 2017年版今年買ってよかったもの、イマイチなものまとめてみました。 こちら...
その時の興味や懐具合で頻繁に訪れる場所が変化してきました。 文房具屋→本屋→ドラックストアと 今は100円ショップに行くことが多くな...

インテリア系

セリア SMD電球ペンダントライト(LED)

セリア SMD電球ペンダントライト セリア SMD電球ペンダントライト セリア SMD電球ペンダントライト セリア SMD電球ペンダントライトとLEDランタン

SMD電球ペンダントライト(LEDペンダントライト)
主な材質:ポリプロピレン、ABS樹脂
寸法:直径約5cm高さ約15.5㎝(ひも除く素人採寸)
セリア
中国製 株式会社グリーンオーナメント

どなたかのブログで拝見して気になった商品ですがどうやらインスタで流行っているとの事

当初こちら目当てで買ったのですが思いのほか
LEDランタン(これの後記述)の方が光量も強く使いやすいと思いました。
(4枚目左LEDランタンとの比較)

電球色なのでムーディーな空間を演出できますがインテリア音痴なので今のところ
どういった用途で使えばいいか思いついていません⊂⌒~(つ。Д。)つ

スイッチのオンオフがランタンのボタン式とは異なり
両手を使用してひもを引っ張らないといけないので少々不便な感じです

セリア LED ランタン

セリア LEDランタン セリア LEDランタン セリア LEDランタン セリア SMD電球ペンダントライトとLEDランタン

LEDランタン
主な材質:ABS樹脂、ポリスチレン
寸法:直径約7.5cm高さ約10.5㎝(持ち手除く素人採寸)
セリア
中国製 株式会社グリーンオーナメント

SMD電球ペンダントライト(これの前に記述)が評判良かったので買おうと思ったら
売り場近くにあって同じメーカーだったので買ってみることに

SMD電球ペンダントライトがオレンジ系(電球色系)でぼんやりした光り方に対し
こちらは白系(昼白色系)なのか明るくキャンプで活躍しそうな予感
(4枚目右SMD電球ペンダントライトとの比較)

キャンプ場での使い心地はこちらに書いてます(ペンダントライトも)

車を購入したら家族がキャンプする!と意気込んで どんどんキャンプ用品が増えてきました。 ほとんどは親世代が使わなくなったのをもらった...

セリア テーブル&イス脚カバー

セリア テーブル&イス脚カバー

テーブル&イス脚カバー
材質:ポリエステル、ポリウレタン
適応サイズ:脚周り15~22㎝
セリア
中国製 株式会社カリンピア

キャリーケース収納時車輪カバーとして購入しましたが
ソファ(カリモク60Kチェア)につけても思いのほか悪くない/(^o^)\
Kチェアとセリア テーブル&イス脚カバー

イスのようにあまり押引きしないのでこれでいけるか様子見
デザインは「げっ…」てやつが多数でしたが選べば使えるかも

ちなみにもうひとつのソファに装着しているKチェア専用ブーツは1,944円です。。

カリモク60Kチェアを導入して気づいたこと Kチェアブルーノピンク&タープブルーがやってきた(旧ブログへ) 軽い分ずれがちなんですよ...

セリア 2019年カレンダー

100円ショップカレンダー

カレンダー 2019 壁掛け A3 ほっこりアニマル
セリア
日本製(株)シナップスジャパン
購入月:8月

良いなと思ったデザインは早々になくなるので例年8月くらいに買ってます

キッチン用品

セリア スクエアごますり器

セリア スクエアごますり器

スクエアごますり器
寸法:57×57×101㎜
セリア
中国製 株式会社IPシステム

雑誌「LDK」で見かけたやつだったかな
四角だからなんだ?とおもってましたが持ち手が安定して使いやすいです
実家からやってきて何十年とあった回しづらいごますりとようやくお別れです

旧ゴマすり

キャンドゥ ウィムッシュ 粉ふるいスプーン

ウィムッシュ 粉ふるいスプーン
材質:ポリプロピレン
寸法:幅約5.5㎝長さ約16㎝(素人採寸)
キャンドゥ
日本製 KOKUBO(小久保工業所)

ウィムッシュシリーズはこちら
https://kokubopress.com/newsrelease/20180329_ouimonsieur/

想定したサイズより大きかったので一瞬躊躇しましたが買ってみました。
使い心地はそのうち
どれくらい大きいかというと大さじとの比較
ウィムッシュ 粉ふるいスプーンと大さじ

2017年にキャンドゥにて購入した「小麦粉ふりふりストッカー メッシュタイプ」
は小麦粉が入っているので
使用頻度が低い袋に入れたままの片栗粉や粉糖用に使用しようかと。

小麦粉ふりふりストッカーとの比較
ウィムッシュ 粉ふるいスプーンと小麦粉ふりふりストッカー メッシュタイプ比較

メッシュの位置が同じくらいになるよう撮影してみましたが
メッシュの面積は小麦粉ふりふり~の方が一回り大きいです

ダイソーの粉ふるいは

ウィムッシュシリーズとは違いますが
ダイソーにも似た形状の粉ふるいスプーンが

粉ふるい ダイソー
(ダイソーは写真撮影OKのため掲載しています)

下段の「片手で簡単!カタカタ粉ふりスプーン」がウィムッシュシリーズに一番近い印象です
個人的に中段の「粉ふりスプーン」の方が大きさ的に使いやすそうな気がします。

ダイソーは粉ふるいだけでも4種類ほどあったので
検討している方はダイソーで見てみるのがおすすめです

ダイソー、セリア、キャンドゥetc取扱い「小麦粉ふりふりストッカー メッシュタイプ」の記事

今年の総括として100円ショップに行くことが多い自分が 2017年版今年買ってよかったもの、イマイチなものまとめてみました。 こちら...

セリア取扱い「サッとまぶせる粉ふりボトル」

白くて四角い収納が好きな妖怪シロシカクは昨年に引き続き 今年も白くて四角い収納を追い求めて100円ショップへ その中で今年買...

セリア キッチンラップ

セリア キッチンラップ セリア キッチンラップアルミホイル

食品包装用ラップフィルム
材質:ポリエチレン
寸法:約22㎝×長さ約50m
セリア
中国製 株式会社まるき
購入月:11月

プラスチックのシンプルなラップケースが各社出てるけど
そこまでの境地に至っていないのでつなぎとして購入

ラップとアルミホイルにありがちなザ生活感のパッケージ

セリア キッチンラップアルミホイルBefore
取り出しやすいようにオープンラックに置いてるので見た目がシンプルに
Before→After
セリア キッチンラップアルミホイルBefore セリア キッチンラップアルミホイル

容量も家のものと一緒なのでいいかな?と思ったらこちらは中国製
リピートは少なくなってきたら考えよう

セリア アルミホイル

セリア アルミホイル セリア キッチンラップアルミホイル

アルミホイル 25㎝×14m
材質:アルミニウムはく
寸法:約25㎝×長さ14m
セリア
中国製 株式会社まるき
購入月:11月

ひとつ上のキッチンラップと同時購入
手持ちのものと比べると1m短くて中国製なので
キッチンラップと同様リピートは要検討

雑貨類

セリア アルディナホーキ(ほうき)

アルディナほうき セリア

アルディナホーキ(ほうき)
材質:竹、草
寸法:長さ約31㎝(素人採寸)
セリア
ベトナム製 株式会社エルオー

これも雑誌「LDK」だったかな
棕櫚(しょろ)ほうきなどと違って最初は抜け毛(枝?)が発生しますが100円なのでご愛敬

ブラーバが取りこぼしがちな角やすき間、段差などを掃いてブラーバの動線に運べば
回収してくれます。これでも回収しきれないものはコードレス掃除機で吸い取ります

我が家はこのほうきと、コードレス掃除機、ブラーバがあれば
キャニスター掃除機はいらないです

前記事にてブラーバを購入すると書きましたが今回は実際に使用した話 やってきました 購入はアイロボット楽天市場店、注文後数日で届き...

キャンドゥ 珪藻土石鹸置き

キャンドゥ 珪藻土石鹸置き

設置前と設置後

キャンドゥ 珪藻土石鹸置く前 キャンドゥ 珪藻土石鹸置き

珪藻土 石鹸置き ロゴ ホワイト
材質:珪藻土
寸法:約95×65×6㎜
キャンドゥ
中国製 株式会社CS

キャンドウには珪藻土のシリーズが色々あるみたいですが
店頭でももう少し大きさのあるまだらな白ベージュのようなバージョンもありました

最初そちらしかなく見つからず買おうとしましたが偶然こちらを見つけました
同じシリーズで歯ブラシ置きも欲しかったのですがその店にはなく断念

見た目優先で購入したIKEAの石鹸置きが水はけいまいちでぬるぬるしてしまっていたのが
解決できそうです。

ロゴがうるさければ裏にしようかなと思いましたが石鹸&ブラシが載って見えないので
そのまま表で使います(ロゴ側の表は淵がある)

バスマットレベルだと価格と耐久性や割れなどチェック項目が多いので
なかなか踏み切れませんかこの価格ならダメになってもあきらめがつきます。

最近近隣のキャンドウがなくなってしまい最寄りは2駅ほど離れているので
欲しくても手に入らないことが多いです

ダイソー かばん用リバーシブルパッド(滑り止め付)

ダイソー かばん用リバーシブルパッド(滑り止め付) ダイソー カバン用リバーシブルパッド(滑り止め付)

ダイソー かばん用リバーシブルパッド(滑り止め付)
材質:ポリエステル、合成ゴム、熱可塑性ゴム、スチール
寸法:ベルト幅4㎝まで
ダイソー

小旅行で使用しているキャリーバックの持ち手がベタベタになってきたので応急処置として
最初はLOFTやAmazonなどで探していましたがいまいちサイズが合わず躊躇していました

ダイソーにあるという情報を得て何店か探し回ったら大きめのダイソーで発見
デザインは。。。ですが100円では何も言うまい…
キャリーバッグ持ち手カバー 100円ショップ ダイソーカバン用リバーシブルパッド

購入時の注意点は持ち手の内寸と厚みをチェックするのをおすすめします

バッグ持ち手カバー検討時の注意点

結局新しいバッグ買えと家族が強く言うので新調してます

小旅行で使用しているキャリーバックの持ち手がベタベタになってきたので 買い替えを検討していました そうすると家にあるとあるキャリーバッグ...

セリア プールスティック

セリア プールスティック

セリア プールスティック
材質:発砲ポリエチレン
寸法:120㎝、直径約6㎝
セリア
購入月:8月

ネット検索するとリメイク素材とする記事ばかりですが
純粋にビーチレジャーで使おうと思って買いました(シュノーケルのお守り)

海の色と反対色でわかりやすいと思って黄色に
時期を逃すと撤去されそうだったので早めに確保

後にシュノーケルのお守りとして使えると確信し現地(沖縄)で追加購入
中央に穴が開いているのでひもを通して円状にすると頼れる浮き輪代わりになります

セリア プールスティック

沖縄本島屈指のシュノーケルスポットといわれる青の洞窟こと真栄田岬 過去1度ツアーで参加していて個人で参加できることを知っていたので 今回...

ダイソー イラストマーカー

ダイソー イラストマーカー

ダイソー FLUENTLYイラストマーカー1~6、10
材質:本体ポリプロピレン、インク油性インク
ダイソー 中国製
購入月:8月、9月

かなり前から存在を知っていましたが売り場で見る事はなくようやく8月に初購入
全20色のうち6色がグレートーンという謎展開でグレー系のみ売ってる目撃多数

描いていくうちにこの色が欲しいとなって少しずつ揃えていき16色になりました
品薄状態なので旅先(沖縄)でチェックして買ったりなんかして

イラストに興味を持った方にはわかると思いますが
子供心に抱いたコピック憧れを満たすには十分な品だと思いました

11月現在近所のダイソーで多数見かけましたが
早速4番(ウォーターブルー、ウルトラマリン)がなかった模様

別途検証記事が書ければいいな

ダイソー iPhone2017対応ケース(クリア)iPhoneXiPhoneXS対応

ダイソー iPhone2017対応ケース(クリア)iPhoneXiPhoneXS ダイソー iPhone2017対応ケース(クリア)iPhoneXiPhoneXS

iPhone2017対応ケース(クリア)iPhoneXiPhoneXS対応
材質:ABS樹脂、ポリカーボネート
寸法:約7.3×14.3cm(素人採寸)
ダイソー
中国製
購入月:12月

名前がiPhone2017対応ケースなのでわかりづらいですが
iPhoneX、iPhoneXS対応と思われる商品です

iPhoneXSに機種変更してケースを探していましたがこれというものがなくて
間に合わせで買ってみました。

ボタン周りや上下側面など露出しているところがあるので落下が心配ですが
デザインは悪くない。しばらくこれ使ってそう⊂⌒~(つ。Д。)つ

ダイソー iPhone2017対応ケース(クリア)iPhoneXiPhoneXS

セリア マスキングテープ ピンクとピーチ

セリア マスキングテープ 15mm×12m ピンクとピーチ

マスキングテープ 12m ピンクとピーチ
材質:和紙
寸法:15mm×12m
セリア
日本製 株式会社元林
JANコード:4560116 775408
購入月:12月

どこかのおしゃれサイトでプチギフトのテープ止めとして良いとあって
(・∀・)イイ!!と思い購入しました

よく考えると(考えなくても)プチギフトをやりとりする習慣が
うちにはない⊂⌒~(つ。Д。)つ というわけで1年ほど使われず

2020年食品を冷凍する日付ラベルになりましたとさ
奥は前年分手前は今年分
セリア マスキングテープ 15mm×12m ピンクとピーチ

期間を区切って色変えすると新旧が判断しやすくなります
うちはズボラなので年切り替えです。。

おすすめ度☆☆☆★★

コスメ

ダイソー 吸水速乾 浴用ターバン

ダイソー 吸水速乾浴用ターバン

リピート品。髪が多いのでドライヤーまでの間髪をまとめてドライヤーの負担を減らします。

2012年くらいから使ってるので6年ほど使ってることになります。
1種類と思いきや「ひとめぼれターバン」という名称で購入したのが最初でした。

キャンドゥ エリップス ポイントヘアトリートメント ウルトラトリートメント

エリップス ポイントヘアトリートメント ウルトラトリートメント

elips ポイントヘアトリートメント
8ml キャンドゥ(ダイソーにもあるらしい)
インドネシア製 スマイルコスメティックジャパン

ダイソーにチューブ型が売っているという情報で見回ってましたが
今のところ見つからずキャンドゥで見つけました

今まであったカプセル型のヘアビタミンが1ml×6個で6mlに対しこちらは8mlあるので
こちらの方がコスパが良いです
個人的には髪の長さがショート~ボブ程度で1カプセルを2回くらいで使っているので
こっちのほうが使いやすいです

キャンドゥ エリップス ヘアオイル Triple Care、Ginseng&HoneyOil

エリップス ヘアオイル Triple Care エリップス ヘアオイル Ginseng&HoneyOil

elips ニュートリカラーオイルトリートメント、ヘアバイタルオイルトリートメント
1ml×6 キャンドゥ
インドネシア製 スマイルコスメティックジャパン

Triple Careは初めて、Ginseng&HoneyOilは1度使い切ったものです

シリーズ使い切りその6になりました。 過去記事にある通り新しいコスメを買い漁る一方 ドケチ 根性と自分への戒めとして コスメのサン...

収納用品

収納用品編はこちらから

無印週間が春に複数回あったせいか白色や四角い収納をネット上を夢中で見るように 中でも100円ショップは取り入れやすさからチェックするこ...
スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする