【2018年】100円ショップで買った収納グッズ20選ボックス編

無印週間が春に複数回あったせいか白色や四角い収納をネット上を夢中で見るように

中でも100円ショップは取り入れやすさからチェックすることがさらに多くなりました。
その中で今年買ってよかったもの、イマイチなものまとめてみました。

こちらは収納グッズ(ボックス編)です。
ボックス以外の収納はこちらへ

2018年100円ショップで買ったボックス系以外の収納グッズをまとめました ボックス編はこちらへ インテリア系のブログ、...

2chの100均スレッドやインテリア系のブログ、TV、インスタetc参考にしたものが多いです
購入年はすべて2018年、購入月は各商品に記述

ダイソー A-043 ザ・BOX①(ファイルボックス)

ダイソー ファイルボックス A-043ザ・BOX① ダイソー ファイルボックス A-043ザ・BOX①

シンプルクリアなので良いかと思い1つ買ってその後2個買い足しました。
後に収納グッズを見まくるようになり、完全な四角ではなく底が小さくなる逆台形な形状が
無印のピシッと整った四角いファイルボックスと比べるとときめき感ダウン

空間が生かしきれていないシンク下に入れて空中収納率を上げようとしましたが
現在食品ストック(じゃがいも)があぶれ宙ぶらりん状態です

キャンドゥ クリアークラフトケース レタースタンド

クリアークラフトケース レタースタンド コーヒーフィルター収納 100円ショップ

クリアークラフトケース レタースタンド
寸法:147×89×79㎜
材質:スチロール樹脂(内装は紙)
キャンドゥ(セリアでも目撃)
日本製 山田化学(株)
購入月:5月

「無印アクリルレタースタンド」1強のコーヒーフィルター収納に
風穴を空ける(かもしれない)商品
我が家ではふりかけ収納に使用しています。ハムチーズなどを立てる収納にも

キッチンにたてかけて収納しているふりかけ 家族が弁当をつめるときに使用しているので出しっぱなしです ダイソーのブックスタンドを使用して収...

セリア rise ライズミニ ホワイト

セリア riseミニ ホワイト

riseミニ ホワイト
寸法:10.5×9.7φ×13.7Hcm(500ml)
材質:ポリプロピレン
セリア
日本製 イノマタ化学株式会社
購入月:5月

これもイノマタか!
何人かのブログやインスタなどで見かけたシンプルかわいい収納

ミニタイプは100円ショップに卸していますが
ネットなどで 大きいサイズ(9L) の販売もあり掛けるゴミ箱として使えそうです

似たような大きさで「IKEAのスンネルスタ小物入れ」があって価格(79円)容量(750ml)
ともに上位互換かと思いきやそう思い通りにいかないのが収納の難しさ

ちなみに何入れるかまだ決まってません←おい
セリアriseミニ ホワイトとIKEAスンネルスタ

<追記>
購入後なんとなくミニサイズのコスメが詰め込まれていましたが
収納グッズ編「横ブレしにくいステンレス2重フック2P」と組み合わせて

洗面所用ゴミ箱として使用しています

セリア 横ブレしにくいステンレス2重フック

セリア 折りたたみコンテナ

セリア折りたたみコンテナ

折りたたみコンテナM90 ネイビー
寸法:223×148×93㎜
材質:ポリプロピレン
セリア
日本製 山田化学株式会社
購入月:5月

2017年に1つ購入済でしたが
タップボックスとして追加購入+統一性のためにもうひとつ
計3つあります

カリモク60Kチェア周りの収納としてemoのサイドテーブルを設置したものの 相変わらずテーブル上の物が減らない…ということで サイド...
リビングのケーブルタップ収納について 今まで100円ショップのタップボックスに入れて収納していましたが パソコン用のACアダプターを1つ...

セリア 洗剤ケース

セリア 洗剤ケース

洗剤ケース
寸法:112×169×148㎜
材質:ポリプロピレン
セリア
日本製 山田化学株式会社
購入月:5月
四角くて深さのあるタイプはあまりないので買ってみました。
とりあえず普通に洗剤入れてみます。
0.85kgの粉洗剤なら箱ごとすっぽり入ります。
セリア 洗剤ケース
洗剤がわの上ふただけ取りはずせば普段通り使えそうです。
他の収納例が思いつけばまた

ダイソー 積み重ねボックス

ダイソー積み重ねボックス大・深型と大

ダイソー 積み重ねボックス 大/大・深型
寸法:15×22×8.5/16.9㎝
材質:ポリプロピレン
ダイソー 日本製
購入月:6月

定番で以前から何個か持ってますが大・深型がなかなか売ってないので
見かけたので買っておきました

改めて特に大・深型は他にないサイズ感なので貴重な商品です。
パクり元?の無印ポリプロピレンメイクボックスはひとつも持っていません⊂⌒~(つ。Д。)つ

セリア A4ファイルスタンド ホワイト

セリア A4ファイルスタンド ホワイト セリア A4ファイルスタンド ホワイト

セリア A4ファイルスタンド ホワイト
寸法:幅7.3×奥行25×高さ32㎝ 5,840㎤
セリア
購入月:7月

2017年くらいに買ったものを買い足し

無印などのファイルボックスに近いシンプルなデザイン
7.3㎝と無印他ファイルボックスより幅が狭いので余ったすき間に使えるタイミングがあるかも
後ろの立ち上がりがないので収納したものが取り出しやすく、寸法をオーバーしても大丈夫

もちろん100円を超えるファイルボックスより厚みがないため軽いもの向きです。

ファイルボックス関連の記事はこちらへ

インスタやブログなどでおなじみのホワイト系のファイルボックス 無印をはじめとして様々なメーカーが出現してきたのでそれぞれ特徴などをまとめて...

セリア ファインボックス壁掛けホワイト(壁掛けゴミ箱)

セリア ファインボックス壁掛けホワイトゴミ箱

セリア ファインボックス壁掛けホワイト(壁掛けゴミ箱)
材質:ポリプロピレン
耐熱温度:-20℃~120℃
寸法:約180×133×200mm 2.3L
セリア
日本製(株)ヒマラヤ化学工業所
購入月:11月

100円ではない製品では見たことがあった壁掛けタイプのゴミ箱

ちょっと高いかな~と思って買わないでいましたがついに100円ショップに売り出されました。

洗面所とリビングどちらにするか迷いましたがリビングのテーブルに
マグネットクリップではさんでリビング用に

ブラーバ稼働用に床置きを減らした方が都合がよいのです。

セリア ファインボックス壁掛けホワイトゴミ箱

過去100円ショップでイマイチな中から比較的マシだと思った
5月病みたいなゴミ箱はリビングからは撤去

ダイソー ゴミ箱

背面を平らにしてかける穴をつけるだけでただのゴミ箱に終わらない可能性がぐんと広がったように思います。

例えば収納のドア裏につけて冷蔵庫のポケットのようなイメージで使えば
奥行きがあって使いづらい収納を有効に使えそう(バスブーツは片方しか入らず。。)

セリア ファインボックス壁掛けホワイトゴミ箱 セリア ファインボックス壁掛けホワイトゴミ箱

100円でない商品「壁掛けダストボックス メルナ」は
寸法が約28.4×16.3×32cm容量が約9Lと

容量で言うと100円商品の4倍以上ある&ピンフックとマグネットが付属されているので
用途に応じて使い分けるのがおすすめです

使用例は下リンクの「壁掛けダストボックス メルナ」の商品ページにたくさん載っていました

壁掛けダストボックス メルナ

セリア ピンチバスケット(連結できる)

セリア ピンチバスケット(連結できる)

ピンチバスケット(連結できる)
材質:本体/ポリプロピレン フック/ABS樹脂
寸法:約11×18×11.5cm 使用時全長約25㎝
耐荷重:350g
セリア
中国製 ワールドアトラス(株)
購入月:12月

何店か探せど見つからず寂れ気味のセリアで発見しました。
思ったよりペラい作りで耐久性が心配になります

洗濯バサミ入れとして一応吊り戸棚の中にカゴを用意していましたが
めんどくさがってハンガーにつけっぱなしにしがち

出しぱなっしでも邪魔にならないシンプルなデザインです
Before→After
セリア ピンチバスケットBefore セリア ピンチバスケットホワイトAfter

クリーニングの針金や”どピンク”ハンガーをどうにかしないと
シンプルもくそもないですがね。。(現在見直し対象)

底が網状になっているのでバスルームなどでも使えそうですが
耐荷重が350g注意が必要です
(下の画像洗顔フォーム、カミソリ、シャンプーブラシで約200g)

セリア ピンチバスケットホワイトAfter

底がわっか状で連結できますが本体が約100g
1個連結すると載せられるものが残り250gになるかと

ダイソー 冷蔵庫クリアトレーワイド

ダイソー 冷蔵庫クリアトレーワイド

ダイソー 冷蔵庫クリアトレーワイド
材質:ポリスチレン
寸法:約20×30.8×4cm
耐冷耐熱温度:-20~70℃
ダイソー タイ製
購入月:12月

100円ショップで冷蔵庫整理グッズは数あれど
付属品のようなシンプルクリアなデザインはなかなかないのではと思います。

売ってるところが少なくスリムタイプもあるみたいで探しているけど見つからず
冷蔵庫以外でも使えそうなシンプル感です。

無印PP整理ボックス4との比較
ダイソー 冷蔵庫クリアトレーワイド

100円ショップ関連記事

2017年(昨年)生活雑貨キッチン用品編

今年の総括として100円ショップに行くことが多い自分が 2017年版今年買ってよかったもの、イマイチなものまとめてみました。 こちら...

2017年 インテリアコスメ編

その時の興味や懐具合で頻繁に訪れる場所が変化してきました。 文房具屋→本屋→ドラックストアと 今は100円ショップに行くことが多くな...

2018年 収納以外

前記事でも述べた通り収納グッズに目覚めて今までにない百均熱が湧き上がっています。 早くも2018年買ったものよかったものをまとめてみました...

2018年 収納グッズ(ボックス以外)編

2018年100円ショップで買ったボックス系以外の収納グッズをまとめました ボックス編はこちらへ インテリア系のブログ、...
スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする