【順次更新】2020年100円ショップで買ったキッチングッズ、食品13選

2020年も続く100円ショップ通い
その中で買ってよかったもの、イマイチなものをまとめてみました。

こちらはキッチングッズ、食品をまとめています

他ジャンルの100円ショップ記事はこちらへ

カテゴリー「100円ショップ」

インテリア系のブログ、TV、インスタ、5chの100均スレッドetcを参考にしたものが多いです
購入年はすべて2020年、購入月は各商品に書きました

キッチン

キャンドゥ DURALEXデュラレックス ボウル(マリーン、サファイア)

キャンドゥ DURALEXデュラレックス ボウル(マリーン、サファイア)

DURALEXデュラレックス ボウル(マリーン、サファイア)
材質:強化ガラス
寸法:直径10.5㎝
キャンドゥ
フランス製 輸入者富士貿易(株)
JANコード:4512704 980 077マリーン、107サファイア
購入月:6月

以前セリアでデュラレックスのコップを見て
小さすぎて使い道がなかったので買わずでしたが

今回きれいな青系のボウルだったので買い

他に同じ形のアンバー(琥珀)、クリア、スモーク
アンバーのグラス、クリアのグラス(セリアと同じ?)があるらしい

オシャンティーに小鉢並べて盛り付けとかあまりしないので
使い所は少なそうですがそばちょこ(そうめん)やデザート用に良さそうです

割れると粉々になるという噂があるので少し恐々としてます
店頭で粉々ではないものの欠けのある商品があったのでご注意を

おすすめ度☆☆☆☆★

ダイソー 主婦が考えた省スペース多機能まな板

ダイソー 主婦が考えた省スペース多機能まな板(ちょこっとまな板) ダイソー 主婦が考えた省スペース多機能まな板(ちょこっとまな板)

主婦が考えた省スペース多機能まな板(ちょこっとまな板)
材質:ポリプロピレン
寸法:185×185×25㎜
ダイソー 日本製
JANコード:4560219 034044
購入月:5月

どこかで売れてると見て買ってみました

使ってみたところ落下防止のヘリが邪魔でカットしづらかったり
家族が刺身切ったら汚れが落ちなくなったりと

いまいち良さを実感できないでいます

100円だから数をそろえられるという意見を見て
複数使ってなんぼなのかな?という気がしてきました

おすすめ度☆☆★★★

キャンドゥ ケーキクーラー

キャンドゥ ケーキクーラー

ケーキクーラー
材質:ステンレススチール
寸法:外径約180mm
キャンドゥ
中国製 グリーンプランニング
JANコード:4539438 000314
購入月:5月

焼きたてケーキの粗熱を取る本来の使い方ではなく
燻製用の網としての購入です

ニトリのダッチオーブン(19㎝)の燻製網の上段用として
ニトリ ダッチオーブン用燻製網

左の下段用の網(Not100円)と比べてちゃちな印象ですが
キャンドゥ ケーキクーラー

逆に足の調整がしやすく、食材を載せるとフタが閉まらないのを
ニッパーで曲げてフタが閉まるようになりました
キャンドゥ ケーキクーラー キャンドゥ ケーキクーラー

すぐに剥げてくるかなと思ったら今のところ問題なく
中国製とはいえ新潟三条市の会社だからでしょうか

ニッチな使い方ですがニトリのダッチオーブン(19㎝)
をお使いの方におすすめです

おすすめ度☆☆☆★★

セリア ミニフィットトング

セリア ミニフィットトング セリア ミニフィットトング

ミニフィットトング
材質:ステンレススチール
寸法:約13.6cm 持ち手幅約1.3cm
セリア
日本製 エコー金属株式会社
JANコード:4991203 179227
購入月:7月

「オークス ゆびさきトング」のパチモインスパイアっぽいと
5chで見かけて買ってみました

こういったシンプルなものの100円商品は
見た目だけ似て非なるものが多数ですが

本物を使ったことはないけどまずまずの使い心地です
決め手は日本製かつ金属加工の燕市の会社だったこと

夏場&コロナ禍でなるべく食材に触れたくないので重宝してます

おすすめ度☆☆☆☆★

セリア きんぴらピーラー

セリア きんぴらピーラー セリア きんぴらピーラー

きんぴらピーラー
材質:本体ABS樹脂 刃部ステンレス製
寸法:約14cm×7cm
耐冷耐熱温度:-20~70℃
セリア
日本製 エコー金属株式会社
JANコード:4991203 176189
購入月:7月

こちらも5chで見かけて買ってみました

ごぼうのささがきは面倒くさくて
ピーラーでリボン状に作ることもしばしば

にんじんや大根もピーラーでスライスすることが多く
火の通りは良いけど歯ごたえが不満だったので解消できそうです

↑のトングと同時購入でこちらの方が本命でしたが
夏場あまり野菜スライスしてない⊂⌒~(つ。Д。)つ

おすすめ度☆☆☆☆★

キャンドゥ カニの調理に便利なキッチンばさみ

キャンドゥ カニの調理に便利なキッチンばさみ キャンドゥ カニの調理に便利なキッチンばさみ

カニの調理に便利なキッチンばさみ
材質:刃部ステンレススチール 樹脂部ポリプロピレン
耐冷耐熱温度:-20~70℃(樹脂部)
キャンドゥ
中国製 中島桐次郎商店
JANコード:49432733 00698
購入月:9月

牛乳パックリサイクル用のカットが億劫だったので
ある程度のキッチンバサミをと思い

無印の 「分解して洗えるキッチンばさみ」 が候補でしたが
5chで似た商品が話題になってたので買ってみました

こちらカニの調理に便利なって書いてますけど
キッチンバサミとして使えるんです

残念ながら牛乳パックのカットは旧ハサミとの差はあまり感じらず
Youtubeで包丁でカットする方法を見て移行中なのでまぁいいか

アウトドアでも焼けた肉をカットしたいとき
生肉を加工した後の包丁、まな板を洗うのが手間なときなどに活躍

食洗器対応かは明記されてませんが耐熱温度が70℃で
乾燥なしの洗浄だけなら今のところ問題なしです(自己責任で)

セリアにも見た目がほぼ同じで発売元が違う商品があります
両方試してはいないけどどちらも新潟の会社で使い心地は近い気がします

おすすめ度☆☆☆☆★

ダイソー スモークチップ ナラ、クルミ

ダイソー スモークチップ ナラ ダイソー スモークチップ クルミ

スモークチップ ナラ、クルミ
内容量:50g
ダイソー
日本製 八千代工業株式会社
JANコード:4945319 0300 33(ナラ)、57(クルミ)
購入月:7月

昨年からセリアに出現した燻製チップ、ダイソーにも
我が家はキャンプ…ではなく自宅消費用です

白くて四角い収納を追い求めて100円ショップへ通い詰めている最近 その中で今年買ってよかったもの、イマイチなものをまとめてみました。 ...

ニトリの19㎝スキレット鍋(通称ニトスキ)にアルミホイルを敷き
チップ半量25gと砂糖(ザラメなら直良し)を入れ、足つき網に食材を載せ
セリア 燻製チップ ミックス、サクラ

蓋をして弱火で10分、蒸らして10分で出来上がり
セリア 燻製チップ ミックス、サクラ

最近はダッチオーブンを↑のケーキクーラーで2段にして
メイン料理として食べてます
キャンドゥ ケーキクーラー

約半量を使うのでコストは1回50円程度です。
最初はにおい対策に換気扇&空気清浄機最強にしてましたが

気になるほどではなく&なぁなぁになって
通常とほぼ変わらない空調で使ってます

味の違いは正直1度に食べ比べたりしない
&鼻が利かない日が多いのでよくわからず。。

本格的に始めたい方はアウトドアショップの500g500円くらいの方がお得ですが
ちょっとやってみようかなと言う方はお試しで使いやすいと思います

スキレット等がない場合セリアに燻製用ボックス(筒状の段ボール)があるので
こちらも一緒に購入すれば始めやすいです

ダイソーのラインナップはサクラ、ナラ、リンゴ、クルミ
※店内撮影OK
ダイソー スモークチップ
セリアはミックス、サクラ、リンゴ、クルミ を目撃しました

おすすめ度☆☆☆☆★

食品

ダイソー 東風茶タピオカミルクティー ウーロン、ジャスミン、紅茶、抹茶

ダイソー 東風茶タピオカミルクティー ウーロン、ジャスミン、紅茶、抹茶

ダイソー 東風茶タピオカミルクティー ウーロン、ジャスミン、紅茶、抹茶
内容量:乾燥黒タピオカ30g、ミルクティー粉末45g
ダイソー
日本製 東亜産業
JANコード:4562441 9057 10ウーロン 89ジャスミン 27紅茶 34抹茶
購入月:5月

JKたちから遅れること半年以上?
家族がタピオカにはまり家でちょっとしたタピオカブームに

ダイソーで偶然発見したので買ってみました

中には乾燥黒タピオカ、ミルクティー粉末、ストローが入ってます
ダイソー 東風茶タピオカミルクティー ウーロン、ジャスミン、紅茶、抹茶

乾燥黒タピオカ、ミルクティー粉末を開封してお湯を注いで5分
コールドの場合は氷を追加します
ダイソー 東風茶タピオカミルクティー ウーロン、ジャスミン、紅茶、抹茶 ダイソー 東風茶タピオカミルクティー ウーロン、ジャスミン、紅茶、抹茶 ダイソー 東風茶タピオカミルクティー ウーロン、ジャスミン、紅茶、抹茶

以前スーパーで買ったタピオカドリンクは
コンニャクなどのなんちゃってでいまいちでしたが

こちらは家庭用としてはなかなか本格的な味
ネット検索すると過去にスーパーなどで400円程度で売られていたらしく

もしかしたらスポット(限定)商品なのかもしれません
(カップも店舗のものよりしっかりしてます。。)
※その後見かけることがなくなりました

甘さ順は抹茶>ジャスミン>紅茶>ウーロン茶
個人的に甘いのも甘くないのもどっちも好きです

商品としてチョコレートミルク味もあるみたいですが見かけてません

気になった方は紅茶からお試しを

おすすめ度☆☆☆☆★

キャンドゥ しるこサンド

キャンドゥ しるこサンド

スターしるこサンド
内容量:110g
キャンドゥ 日本製
松永製菓株式会社
JANコード:4902773 014702
購入月:5月

テレワーク中の家族が仕事中に甘いものが欲しいと買ったもの
存在は昔から知ってましたが初めて食べました

たっぷりあんこがはさまれたクリームサンドを想像していましたが
あんこ部分は控えめでむしろミレービスケットに近い感覚

個人的には甘い!なのでリピートはしませんがね

おすすめ度☆☆★★★

キャンドゥ 特選素材ピーナッツ(バター、黒糖、はちみつ)

キャンドゥ 特選素材ピーナッツ バター、黒糖、はちみつ

特選素材ピーナッツ(バター、黒糖、はちみつ)
内容量:バター130g、黒糖、はちみつ各120g
キャンドゥ
国内加工(原材料は中国) アルム
JANコード:4521006 80 5247バター 6756黒糖 6770はちみつ
購入月:6月

家族が欲しいといったので買うことに
これらを空いたミックスナッツ缶に移してなんちゃってミックスナッツに
キャンドゥ 特選素材ピーナッツ バター、黒糖、はちみつ

少し甘いの(はちみつ)、甘いの(黒糖)、しょっぱい(バター)の
で無限ループに陥りそうに。。

小皿に取り出すなどして決まった量にしなければ
どれか1種類選べと言われたら黒糖が好きです

おすすめ度☆☆☆☆★

ダイソー かみなり奉天

ダイソー かみなり奉天

かみなり奉天
内容量:9枚入
ダイソー 日本製
(有)辻井製菓
JANコード:4974760 104338
購入月:7月

実家に「角館ゆかり堂の落ち葉かりんとう」がおいしいと
持っていったらこれもうまいよと差し出されたもの

その後地元のダイソーで発見し落ち葉かりんとう(300円くらい)より
安くておいしいやん!とたびたび買ってました

しばらくして取り扱いがなくなり買わずにいましたが
最近ふたたび別のダイソーにて発見

我が家では「おに」と親しみを込めて呼んでます

おすすめ度☆☆☆☆★

ダイソー クッピーラムネ

ダイソー クッピーラムネ

55g ピロークッピーラムネ
内容量:55g
ダイソー 日本製
カクダイ製菓株式会社
JANコード:401365 745208
購入月:7月

ラムネ中毒気味な最近個人的No1は無印のミックスラムネですが
最寄り駅でないので気軽に買えず

2番手はスーパーなどで手に入りやすいクッピーラムネで
ダイソーにいつもの小粒じゃないシリーズがあったので買い

1袋20円の小粒クッピーと食感が違う違うそうじゃない
ホロホロ系が良いのに森永ラムネのような固い食感に

76g入りの無印と比べ55gとコスパも悪く
この値段で買うことはなさそうです

おすすめ度☆☆★★★

ダイソー ハニーローストピーナッツ

ダイソー ハニーローストピーナッツ

ハニーローストピーナッツ
内容量:80g
ダイソー ベトナム製
株式会社アンディ
JANコード:4589948 690307
購入月:12月

たくさん陳列されてたので買ってみました

原産国を知った先入観か?雑味のある味だなと思いつつ
食べだすと止まらなくなる味です

おすすめ度☆☆★★★

2017~2019年 100円ショップ購入品

2020年分は順次更新しボリューム次第で枝分かれ予定です

2019年 収納グッズ編

白くて四角い収納が好きな妖怪シロシカクは昨年に引き続き 今年も白くて四角い収納を追い求めて100円ショップへ その中で今年買ってよか...

2019年 収納グッズボックス編

白くて四角い収納が好きな妖怪シロシカクは昨年に引き続き 今年も白くて四角い収納を追い求めて100円ショップへ その中で今年買...

2019年 インテリア生活キッチン編

白くて四角い収納を追い求めて100円ショップへ通い詰めている最近 その中で今年買ってよかったもの、イマイチなものをまとめてみました。 ...

2019年 コスメファッション編

白くて四角い収納を追い求めて100円ショップへ通い詰めている最近 その中で今年買ってよかったもの、イマイチなものをまとめてみました。 ...

2018年以前100円ショップ記事はこちらへ

カテゴリー「100円ショップ」

スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする