コストコオキシクリーン購入に待った 世界はオキシクリーン成分にあふれている

先日ほろ苦デビューしたコストコ
ネットでコストコおすすめ商品記事を見るとオキシクリーンがよく目に入ります

インスタグラムではハッシュタグ「オキシ漬け」でちょっとしたブームになっているようで
欲しい!と思ったけど

ちょっと待て。容量は4.98kgどこに置くよ?と思い洗面所下を見ると

コジット 家中まるごとスッキリきれいパームマジック

コジット 家中まるごとスッキリきれい

家族が過去購入したらしいうさんくささ満載のこの商品
成分をよく見てみると
炭酸塩、界面活性剤、キレート剤、過炭酸塩、ケイ酸塩、酵素、米酢に対し

オキシクリーンは

過炭酸ナトリウム(酸素系)、炭酸ナトリウム(洗浄補助剤)、界面活性剤(エトキシレート・アルコール)、柔軟剤

まぁまぁ成分似てない?というのと使用方法にがっつり浴槽掃除が書いてあったで
使用してみることに

時を同じくして2018年5月2,3週月~木OA NHKEテレ
「まる得マガジン 万能セスキと強力過炭酸塩」でも使用してたので参考に
オキシ漬けならぬパーム漬け?をしてみました

<以降閲覧注意>
掃除前の汚れた画像をUPしているので苦手な方はご注意ください

風呂釜を掃除

説明書通り洗剤を溶かします

炭酸塩漬け風呂

漬けるもの例

  • 風呂道具(洗面器、鏡、かご)
  • 風呂ブーツ
  • コップ(漬けた後食洗機で2度洗い)
  • 排水トラップ
  • シャワーの蛇口

それから…風呂のドア!

新築1年後くらいにドアを外して掃除しましたがなかなか骨が折れたので
5年ほどは届く範囲でしか掃除できず。

汚物は消毒だ~!!ヒャッハー

炭酸塩漬け 風呂ドアビフォー

ドアがない出入口から少しでも熱が逃げないよいに
突っ張り棒を設置して一人暮らし時代の間仕切りカーテンを使用しました
もったいなくてなかなか捨てられなかったけどまさか役に立つとは…
風呂ドア炭酸塩漬け中ドアの代わり

風呂がまのエプロンも漬けようかと思いましたが
3末に一度取り外し掃除してあまり汚れてないのと
ドアも外しちゃって保温性が下がるのでまたの機会に
(画像は取り外して諦めた形跡が…)

ビフォーアフター

8時間ほどつけ置きしたビフォーアフターです。

風呂ドア下部

ビフォーそしてつけ置き後

炭酸塩漬け 風呂ドア下部ビフォー 炭酸塩漬け 風呂ドア下部ビフォー

つけただけでは見た目はあまり変わりません。歯ブラシなどで軽くこすっていくと

アフター きれいになりました。

炭酸塩漬け 風呂ドア下部アフター

ドア上部

ビフォーアフター

炭酸塩漬け 風呂ドア上部ビフォー 炭酸塩漬け 風呂ドア上部アフター

風呂ドアは見て見ぬ振りをしていましたがまぁ
天井は1年に1回、床側は半年に1回ぐらいはつけたほうがよさそうです
ドアが密着している壁側はそこまでカビがなくてホッとする
天井高ギリギリのドアを上下回転させるのは骨が折れました
前回苦戦したドアの取り外しもコツをつかんだので何とかなりそうです

ふろ道具一式

炭酸塩漬け アフター

浮き上がった汚れはほぼ排水トラップのものですが

軽くこするとほぼつるつるになりました。
他の風呂道具も前回使用していまいちだったパワーズと比べたらだいぶきれいになりました
炭酸塩漬け 排水トラップアフター

使ってみた感想

つけ置き効果で汚れが落としやすくなる

汚れ落としの基本は 「温度・科学・力学・ 時間」
温度、科学、時間をかけたおかげで力学が少なくて済むという仕組み

アルカリ性汚れのはずの水垢が意外と落ちる

水垢はアルカリ性汚れなので酸性洗剤を使用しないと思ったら
浸して緩んだおかげか意外と落ちました。
ただし緩んだ状態は洗浄液から出してから短時間なので
すぐにこすらないと再び固まってしまうようなので注意が必要です

ゴムパッキンの黒ずみには望み薄

照明の角度でかろうじて見える風呂ドアパッキンの変色には効果を発揮できませんでした
別途カビ取り剤で対応することになりそうです

ふろの天井を掃除

カビの原因は天井からと言うことでフロアモップを使ってアルカリ電解水シートで拭き取ります
口は悪いがw腕は確かな古堅さんの記事を参考にしました

浴室のガンコなカビを落とす掃除術。フタや天井の黒ズミもすっきり (ESSE online)

風呂掃除天井
見た目そこまで変化はありませんが水滴の跡などがきれいになりました

汚れがひどい場合はさらにアルカリ性が強いセスキ炭酸水
さらに落ちないならカビ取り剤などでふいた後、2度ぶきで水ぶきしていた方が良いとのこと

ついでにフロアモップで部屋ドアの上部や吊戸棚の上部なども拭いてみる

ドア上掃除 吊戸棚掃除

背が低いのもあって掃除をサボりがちだった届きづらいところは
フロアモップがあれば拭けると気づかされました

掃除のおすすめ時期は今頃か秋口

冬は気温が低いため汚れも固まってしまいますが
逆に真夏は風呂場に長時間いると汗だくになってしまうので
今の時期は掃除しやすい時期かと思います

保温効果は真夏がもっとも良さそうなので作業量が少ないつけ置きは
真夏でも大丈夫そうです。

オキシクリーンはコストコだけではない

記事タイトルと最初のリンクにもある通りAmazonや楽天でも手に入るんですね
使い切れるが心配な方は少量から始めてみてはいかがでしょうか

ちなみに「スコット ショップタオル」も1つ単位でコーナンに売ってたりして
(300円代だったかな)
必ずしもコストコ専売品じゃないことが多いんですね

コーナン スコット ショップタオル
これは過去コストコ行った母からもらったもの

あとがき

3末の排水管洗浄の時は風呂エプロン考えたやつ誰やねんと思いながら掃除していましたが
今回は誰だよ風呂ドア上下に溝作ったやつとぶつぶつ言いながらやりましたとさ

オキシクリーンを持っていなくても「オキシ漬け」のおかげで
ちょっぴりイベント感を味わえたので良しとする
偽オキシを使い切るまで本物はお預けです。

スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする