リビングに服収納 ハンガーラック設置計画

リビング学習の効果が叫ばれる昨今ただでさえモノが集まりがちなリビングに
さらに物が集まってしまう問題が発生しがち

この問題はリビング学習リビング生活を混同してしまうことで発生する問題らしいですが
子供でもないのにリビング生活をしている大人がここに。。私だよっ!

リビング服収納の現状

一応服を置く部屋はあるのに冬場は寒くてリビングや洗面所で着替えるようになって
コート掛けをリビングに置いているうちに
服をおく部屋に自分のコート類をかける場所が家族の物で埋まってしまいました

リビングのコート掛け

突っ張り式ポールハンガー

突っ張り式のポールハンガーなんですが
見た目のかさばり感の割にはデッドスペースが発生しがちで
右のドレッサーの使用状況にも影響が。。
こういった商品はある程度広角で使える場所向けだと気づかされました。
どっちにしろきれいに収納できるイメージはないです。

リビングにハンガーラックを置くということ

「リビングにハンガーラックを置く」って検索してもほとんど出てこないです。。
出てきても子どもの服収納くらい
インテリアに意識が高い方々にとっては
共通の場であるリビングに私物置くのはご法度ですよね。。

服置き部屋の服を家族に整理を頼んでも聞いてくれない&
自分もリビングに置くのをやめる気はないので
リビングに置いても問題ないハンガーラックを探すことに

ちなみにとなりの和室は寝室でラックを置くスペースがないため
リビングしか選択肢がないのです。。

共通の場であると同時にやはり住んでる人が快適でありたいという思いがあるため
自分にとって快適性を重視してこういう結論に至りました。

ハンガーラックを探しているうちに家にあるスラックスハンガーの存在が

ハンガーラックを求めてネットサーフィンしていると
家に似た形状のものがあるのを思い出します

それはスラックスハンガー

1度で洗濯せずに着るパンツやスカートをかけようと思って
当時通っていたスポーツジムにあった雑巾掛けの形状がちょうど良いなと思って似たものを
購入しました。

ところがスカートなどをかけるには幅が狭すぎて使いづらく気がつくとあまり掛けなくなり
現状改めて見るとほとんど使われていない/(^o^)\。。

スラックスハンガー

と言うことでリビングに持ってきてたくさんある仕切りを取り外します

スラックスハンガー

するとなんということでしょう。コートがかけられるように

スラックスハンガーをハンガーラックに

ただしこの商品はハンガーラックとして作られていないので
端にストッパーがなく滑り落ちてしまいます
幅も30センチしかないので収容枚数は10枚以下
あくまで暫定的として使用したいと思います

枚数は変わらないのに服掛けてる感が出てしまうので
珍しく家族からリビングに服置いてんじゃねーよと突っ込み入りました
でもきれいになったので自己満足

新しいハンガーラックの候補は次の機会に。

スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする