京都定番観光地に飽きた方へ 嵐山-高雄パークウエイ

京都に帰省した際、車があったので嵐山-高雄パークウエイへ
免許取り立てのころ練習に珍しく弟と出かけた記憶があります。

嵐山-高雄パークウエイ

嵐山-高雄パークウエイとは?

〒616-8285 京都府京都市右京区梅ヶ畑檜社町11番地
   4月~10月 8:00~19:00
   11月 8:00~21:00
   12月~3月 9:00~18:00
   ※いずれも入場は1時間前まで
   軽・普通自動車 1,180円(HPクーポンorJAF割引で1,080円)

全長10.7kmのドライブコースです。

エリア内の様子

若いころは車が少ないから運転しやすいと思いましたが
こんなカーブが多い&カーブに弱いとは。。
運転しててもしなくてもすっごい酔いました

最近不快が上回っている絶叫マシンに年齢制限があるわけだ。。

年末とはいえほぼ車通りがありません。。
伏見稲荷大社界隈はあんなに外国人でいっぱいなのに
1回滞在につき1回は外国人に道聞かれるくらいなのに。。

そのせいかバイクの走り屋さんが集結してタイムトライアル的なことをやってました。
出くわしたらお気をつけください。

愛宕山展望台から京都市内が一望できます

嵐山-高雄パークウエイ愛宕山展望台

お次は川下りで有名な保津峡展望台

嵐山-高雄パークウエイ保津峡展望台

展望台から時間が合えば嵯峨野トロッコ列車を見ることができます。
時刻表はこちらで
https://www.sagano-kanko.co.jp/jikoku.php(PCサイト)

上り列車なら保津峡駅を出発して2分後くらいに

嵐山-高雄パークウエイ保津峡展望台

陸橋を通過します。

嵐山-高雄パークウエイ保津峡展望台嵯峨野トロッコ列車

10分ほどで来そうだったので待ちました
こちらは嵯峨野行きの上り列車。上下合わせたら30分に1本くらい
画角としては下りの方が良いかな?

地元の人の反応

母に言ったら新車買ったとき行ったよ&あそこは紅葉の時に行かな と
え?私来るの3回目??(もっとかも…)

友達に言ったら行ってきたんや笑 と。

地元の人に伝えると総じて半笑いで返ってくるのはどういうニュアンスなのか
地元から離れてしまった自分にはわかりようがありませんが
人生の99%くらいは思い出すことのない笑不思議な場所です

近隣の観光スポット

広沢池

ある意味有名なところですがちゃんと訪れたのは初めてかも
池以外何もないんですけどね。。
京都広沢池

天天有

最初通ってた学校に近くて一度も行ったことのない「たんぽぽ」にしようかと思いましたが
帰り道方面で同じく学生時代バイト先のお姉さんが好きだって言ってた天天有へ
1〇年越しに行けました。

天天有ラーメン

思ったより普通…でしたが京都発祥ラーメン屋に近い味かもです
(横綱、魁力屋、一応天一も)

お店には3回行ったらはまると書いてありますが3回行ったら何事も中毒状態になる件

清滝

「清滝トンネル」はこちらもある意味有名なんですが
”清滝”という滝もあること今まで知りませんでした
今回きぬかけの道(金閣寺)方面へ抜けてしまったので訪れていません

将軍塚青龍殿(読み:しょうぐんづかせいりゅうでん)

嵐山-高雄パークウエイが西側からの眺望に対し
こちらは東側から京都市内を一望できるそうです
2014年に展望台などが新設されました。
候補になりましたが近い高雄パークウエイにしちゃいました
拝観料が1名500円なので人数次第で上下します。

正直止めたのは斎場(火葬場)に近いと思ったから。。
京都の斎場、高齢の人は山(やま)へ行くと言い、独特の雰囲気を持った場所になってます
(山という言い方は全国ではないけど京都以外にもある模様)

結局斎場とは別地域と言っていいくらい離れてますが
展望台へ向かう道もオカルトスポットらしく。。
あんなところに建てちゃうんだ((((;゚Д゚))))という感想
ウッドデッキと透明なガラスの茶室といいインスタ映え~なんだけどね

スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする