2019年100円ショップで買った収納グッズ25選

白くて四角い収納が好きな妖怪シロシカクは昨年に引き続き
今年も白くて四角い収納を追い求めて100円ショップへ

その中で今年買ってよかったもの、イマイチなものまとめてみました。

インテリア系のブログ、TV、インスタ、5chの100均スレッドetcを参考にしたものが多いです
購入年はすべて2019年、購入月は各商品に書きました

こちらはボックス以外の収納グッズ編です。
ボックス収納の記事はこちら

白くて四角い収納が好きな妖怪シロシカクは昨年に引き続き 今年も白くて四角い収納を追い求めて100円ショップへ その中で今年買...

フック類

キャンドゥ 竿キャッチピンチ8個入り(モノトーンシリーズ)

キャンドゥ 竿キャッチピンチ8個入り(モノトーンシリーズ) キャンドゥ 竿キャッチピンチ8個入り(モノトーンシリーズ)

竿キャッチピンチ8個入り(モノトーンシリーズ)
材質:本体/ポリプロピレン バネ/銅線
キャンドゥ
中国製
JANコード:4521006 045124
購入月:1月

このサイズの洗濯バサミが少なくなったので買い足し
キャンドゥは気軽に来れないので他店比較せずに買っちゃいましたが

セリアの方が2個多い10個入りだとよorz
しかも黒が微妙にグレーっぽいし。。

セリアのピンチバスケットとセットでモノトーン気取りです

キャンドゥ 竿キャッチピンチ8個入り(モノトーンシリーズ)

おすすめ度☆☆☆★★

セリア ランドリーハンガー 5Pホワイト

セリア ランドリーハンガー 5Pホワイト

No.1976 ランドリーハンガー 5Pホワイト
材質:ポリプロピレン
寸法:205×410×4mm
山田化学(株)
セリア 日本製
JANコード:4965534 197625
購入月:3月

洗濯物をかける収納に移行するためにハンガー見直し&お試し中
シンプルな見た目で良いかなと思って購入

まっすぐ干せる部分の寸法は約35㎝
セリア ランドリーハンガー 5Pホワイト

ニトリ洗濯用Yシャツハンガーで挙げた
フェイスタオル(幅約33㎝)がまっすぐ干せない弱点を解消できます(ニトリの幅は約26㎝)
セリアランドリーハンガーとニトリ洗濯用Yシャツハンガー セリア ランドリーハンガー 5Pホワイト

使いづらい点がひとつ
かける部分が深くハンガーポールから取り出しづらいです
(手前は無印のアルミ洗濯用ハンガー)

セリア ランドリーハンガー 5Pホワイト

強風のとき飛びづらいという利点はありますが
他のハンガーと同じ感覚で使いづらいのが個人的には「なし」です

こっちが立てばあっちが立たず
100円ショップレベルのコストだと難しい気がしてきました

今のところ無印良品 アルミ洗濯用ハンガー41cm  で揃えたれと思い始めています

おすすめ度☆☆★★★

ダイソー ピンフックミニ7個

ダイソー ピンフックミニ7個

ピンフック(ミニ7個)
耐荷重:約500g
材質:本体/ABS樹脂、ピン/ステンレス銅線
ダイソー 中国製
JANコード:4549131 198669
購入月:1月

配線を固定するのに使おうと思い購入

角のところが画びょうだと浮いてしまうのでこちらで対応
家にはレックの耐荷重1kgのフックもありますがコードには大げさなのでこちらに

シンプルなピンフックって意外と種類が少ないので困りますね

おすすめ度☆☆☆★★

セリア ハンギングステンレスバススポンジホルダー

セリア ハンギングステンレスバススポンジホルダー セリア ハンギングステンレスバススポンジホルダー

ハンギングステンレスバススポンジホルダー
耐荷重:約1kg
材質:ステンレス
寸法:約縦110×65×約70mm
セリア
中国製 株式会社エルオー
JANコード:4968951 211974
購入月:6月

無印の 「ステンレス扉につけるフック」 に形状が似てると思い購入

バススポンジ用に使うわけでもなく
気がつけばIKEAの「KNALLBÅGE クナッルボーゲバッグオーガナイザー」を引っかける用のフックになってました
セリア ハンギングステンレスバススポンジホルダーとIKEA KNALLBÅGE クナッルボーゲ バッグオーガナイザー

幅が広いので傾きにくいのが〇

おすすめ度
☆☆☆★★

セリア つっぱりポール 黒

セリア つっぱりポール 黒

つっぱりポール 黒
材質:スチール、PVC
寸法:約35~60㎝
耐荷重:1㎏
サンノート株式会社
セリア 中国製
JANコード:4954939 020256
購入月:4月

IKEAの「KNALLBÅGE クナッルボーゲ アクセサリー用ハンギングオーガナイザー」を
ソファ固定するように購入しました

IKEA KNALLBÅGE クナッルボーゲ アクセサリー用ハンギングオーガナイザー IKEA KNALLBÅGE クナッルボーゲ アクセサリー用ハンギングオーガナイザー

詳細はこちらに

IKEA(イケア)でお誕生日クーポンを使用して買い物したものの紹介です お誕生日クーポンとは? IKEAFAMILY特典のひとつ...

ダイソー 伸縮式つっぱり棒2本

ダイソー 伸縮式つっぱり棒2本

伸縮式つっぱり棒2本
材質:スチール、塩化ビニル、硬鋼線、ABS樹脂
寸法:約21~33㎝
耐荷重:1~2.5kg
ダイソー 台湾製
JANコード:4549131 113570
購入月:5月

ブックエンドと合わせて突っ張り棒を利用した棚を作るために買いました。

棚その1 掃除機類の充電器置き場として

ダイソーブックエンドホワイトNo.48 ダイソーブックエンドホワイトNo.48

ダイソーブックエンドNo.48を使用
ブックエンドが巾木に接地しているので外れにくいはず

棚その2 スマホなどの充電用として

ダイソーブックエンドホワイトNo.45

こちらは↓のブックエンドNo.45を使用
2本入りなのでお得です

おすすめ度☆☆☆☆★

収納用具

ダイソー ブックエンドNo.45

ダイソーブックエンドホワイトNo.45

ブックエンド(No.45)
寸法:約14×7×11cm(全4種)
材質:スチール
ダイソー
中国製
購入月:4月
JANコード:4549131 589863 589894(No.48)
シンプルホワイトなブックエンド
昨年購入のNo.48に続いて同素材のNo.45、横幅が一番広いタイプを選択
No.48との比較 左が45右が48
ダイソーブックエンドホワイトNo.45と48

突っ張り棒を利用した棚を作るため横幅を重視しました
収納棚を新調したせいで充電の差込口が下に垂れ下がってると家族からの苦情

とりあえずBefore→Afterで地べたにはつかないように
ダイソーブックエンドホワイトNo.45 ダイソーブックエンドホワイトNo.45

家族「携帯充電できないんだけど?」
自分「・・・」他に縦横大きいブックエンドあるかな。。そもそも充電場所多くね?
おすすめ度☆☆☆☆★

ダイソー 角型花台 キャスター付

ダイソー 角型花台 キャスター付19×19

角型花台 キャスター付(200円商品)
寸法:19×19㎝
材質:本体/スチール キャスター/ナイロン
耐荷重:20㎏
ダイソー 中国製
購入月:5月
JANコード:4549131 442779

2018年に買った22㎝に続いておかわり

無印「重なるラタン長方形バスケット」のキャスター用に
22㎝だと出っ張りに当たってしまうのでこちらに(間の寸法は約21㎝)

ダイソー 角型花台 キャスター付22㎝ ダイソー 角型花台 キャスター付19㎝

19㎝と22㎝大きさ比較
ダイソー 角型花台 キャスター付19㎝と22㎝

過去長方形タイプがあったらしく本当はそっちの方が良いのですが
一度も見たことがないので仕方ないかな

おすすめ度☆☆☆★★

ダイソー ラクラクピタッとキャスター4個

ダイソー ラクラクピタッ!とキャスター4個

ラクラクピタッ!とキャスター4個
材質:本体/ABS樹脂、車輪/ポリアセタール
寸法:約4.5×2.3×1.0cm(素人採寸)
耐荷重:8kg(4個使用時)
ダイソー 中国製
JANコード:4549131 628050
購入月:5月

どなたかのインスタ投稿で良いなと思って探しましたがなかなか見つからず
寂れたダイソーで発見しました。(冷蔵庫クリアトレースリムがあったところと同じ)

最初無印「重なるラタン長方形バスケット」のキャスター用にと思いましたが
凸凹があるのと引き出したい方向が一定ではないので断念
無印重なるラタン長方形バスケット用キャスター

バスケット用はひとつ↑「ダイソー 角型花台 キャスター付19㎝」にしました

床置きのプラスチック収納(ファイルボックスなど)や扇風機につけるのも
良いかなと思いますが、数が限られているので慎重になってます

キャンドゥ ブックスタンド No.398

キャンドゥ ブックスタンド No.398

ブックスタンド No.398
材質:ポリスチレン
寸法:幅約16.5㎝(素人採寸)
耐冷耐熱温度:-20~70℃
キャンドゥ(セリアにもあったかな)
日本製 山田化学株式会社
JANコード:4965534 398725
購入月:9月

シンプルなブックスタンドってあまり売ってないので株主優待券で買い

昨年から始めた株式投資 5月権利確定のキャンドゥ (2698)から 株主優待品が届きました キャンドゥ (2698)株主優待内容 1...

前に買った透明ブックスタンド社名はないものの同じ気がします
(クリアは最近売ってないんだよな)
キャンドゥ ブックスタンド No.398

鍋フタスタンド(左)に使ってたものは形状が違うみたい
キャンドゥ ブックスタンド No.398

家族の倉庫部屋に使おうと思います。

おすすめ度☆☆☆★★

ケースなど

ダイソー トラベル用スライダーパック

ダイソー トラベル用スライダーパックA5A6

トラベル用スライダーパック
寸法:152×235mm(A5)8枚入り127×172mm(A6) 10枚入り
材質:本体ポリエチレン、スライダーポリプロピレン
ダイソー 中国製
JANコード:4997642 070057(A5)070064(A6)
購入月:1月

昨年6月に購入したA6サイズが思いのほか総動員で
後日買い足そうとしたらあまり見かけなくなり
ようやく少し寂れた店で発見。A5サイズもまとめて購入

無印EVAケース(A5)との比較
ダイソー トラベル用スライダーパックA5A6

A5サイズは148×210mmなので無印の方が余裕があるサイズ感です

A5サイズは非食品用なので自己責任となりますが
コーヒー豆の収納や開封済み食品の乾燥防止などに使ってます

A6サイズは昨年購入時に載せた絆創膏入れと
(ラベルライターが手に入った)ケーブル入れにと総動員です

100円ショップではないけど紀ノ国屋スライドジッパーバッグもコスパが良くて好みです

インスタなどで話題になっている紀ノ国屋スライドジッパーバッグ(ジップバッグ) (紀伊國屋ではない) 店舗一覧を見るとハイソな街ばかり...

おすすめ度☆☆☆☆★

セリア A4個別フォルダーPP製 3枚入

セリアA4個別フォルダーPP製3枚入

A4 個別フォルダー PP製 3P
材質:ポリプロプレン
寸法:約31×25.5cm
セリア
ベトナム製 和泉化成株式會社
JANコード:4906137 698515
購入月:2月

インスタなどで話題になっているバーチカルファイリング(書類をフォルダに挟む収納)

主力商品はコクヨ個別フォルダー<PP製>、最近無印も発泡ポリプロピレン個別フォルダ
を発売しましたが、ついに100円ショップに登場

コクヨ製との比較

セリアA4個別フォルダーPP製3枚入とコクヨ個別フォルダーPP製比較 セリアA4個別フォルダーPP製3枚入とコクヨ個別フォルダーPP製比較

重ねてみるとインデックス位置も含め寸法はほぼ同じでした(2枚め画像)

コクヨ製と比べるとペラい感は否めませんがコクヨ製は1枚100円ほど
セリアのものは1個約33円なので約3分の1の価格です

100円商品ですが変に角ばったりして危ないなんてことはないので
ファイリング入門用としてはうってつけなのではないでしょうか

白と黒がありますが白の方が品薄の印象です

おすすめ度☆☆☆☆★

キャンドゥ 木目調フォトフレーム (ポストカードサイズ)

キャンドゥ 木目調フォトフレームポストカードサイズ

C-196 木目調フォトフレーム (ポストカードサイズ)
材質:MDF、紙、PET(透明板)
寸法:約200×150mm 縦置き横置き対応
収納サイズ/約160×110mm フレームサイズ/約140×90mm
キャンドゥ
中国製 CRAFT ONE
JANコード:4560141 081963
購入月:5月

公式インスタで紹介されていて気になって買ってみました。

実物を見てもらうとわかると思いますが木目調なので
木に塗装されているわけではなくプリントシール装飾がやや安っぽいです

遠目だとあまりわからないのでまぁいっかって思いました。

南国調の絵を入れるといいかんじ
キャンドゥ 木目調フォトフレームポストカードサイズ

こちらはハワイみやげ

4月8日のホノルルハパルアハーフマラソンに参加するためにハワイに行ってきました 今回家族が会社の勤続周年で休みをもらえたため ハワイ...

おすすめ度☆☆☆★★

2017~2019年 100円ショップ購入品

2018年 収納以外

前記事でも述べた通り収納グッズに目覚めて今までにない百均熱が湧き上がっています。 早くも2018年買ったものよかったものをまとめてみました...

2018年 収納グッズ

2018年100円ショップで買ったボックス系以外の収納グッズをまとめました ボックス編はこちらへ インテリア系のブログ、...

2018年 収納グッズ(ボックス類)

無印週間が春に複数回あったせいか白色や四角い収納をネット上を夢中で見るように 中でも100円ショップは取り入れやすさからチェックするこ...

2019年 収納以外

白くて四角い収納を追い求めて100円ショップへ通い詰めている最近 その中で今年買ってよかったもの、イマイチなものをまとめてみました。 ...

2019年 収納グッズ(ボックス編)

白くて四角い収納が好きな妖怪シロシカクは昨年に引き続き 今年も白くて四角い収納を追い求めて100円ショップへ その中で今年買...

他の100円ショップ記事はこちらへ

カテゴリー「100円ショップ」

スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする