大型ソフトキャリーケース=ダサいを払拭するものが欲しい7選

前回の海外旅行時にハードケースの車輪のクッションが完全に外れてしまい
回りはするものの音もスベリも悪い状態に

こういったキットで直せるみたいですが

これを買ったのは自分がうら若き乙女?のころ
地元の西友かジャスコで15,000円くらいで買ったもの

使用回数は最低5回は使ってて
もういいでしょうということで新しいキャリーケースを探すことに

手持ちのもうひとつはハードタイプなので今回ソフトケースを探してみて直面した問題・・・

大型のものは種類が少ない!!
そしてダサイ!!!

ちょっとでもかっこいいのないかなと思って探してみました。

現状の把握と要件

壊れたハードケース(フレーム)

幅×高さ×奥行き
475mm×635mm×26mm 重さ6.6kg
ジェットスターとかだとカバンの重さだけでアウトですね。。(寸法でアウトだけどね)

おみやげを詰めた帰り道、階段オンリーの地元駅で持ち運べない事態に陥りました。

フレームハードケースその2


475mm×635mm×26mm 重さ5.6kg

義実家からぶん取ってきてうちの子に。。
1つめ見た目はさほど変わらないのに1kgも違うとは…
ロゴのところにポリカーボネートって書いてありました。
それでもやはりハードケースは重量があるのを再認識

要件

上記の手持ちを踏まえた要件は

✔ 重量は4kg以内
✔ 四輪
✔ 上記ハードケースと同等以上の大きさ

とします。

注意点

重量と防犯性の相関

重さを重視していくにつれて防犯性は下がっていきます。

一般的にハード(フレーム)→ハード(ファスナー)→ソフト
と重量は下がると同時に防犯効果は減っていきます。

ハードのフレーム(左)とファスナー(右)

スーツケースハードフレーム スーツケースハードケースファスナー

軽量化にこだわりすぎると陥る弊害

ソフトケースが防犯性が低いからといってハードケースで極限まで軽量化されたものは
耐久性に問題が出てくる場合があるとのことです。

なにか基準があるわけではございませんが、具体的にはフレームハードであれば、50リットルで4キロを切るもの、70リットルで4.5キロを切るもの、90リットルで5キロを切るものは軽量化が行き過ぎです。

かばん屋の店長ブログ より

まずスタンダードなサムソナイト

70L、3.1kg

だいぶ目が慣れてきましたが
ソフトケース=ダサいを店頭で植えつけてくれたメーカー
何パターンかシリーズがありますが
大きくなるほどボテッとしてきて機能としては問題ないけど
わくわくしない惜しい!かんじです。

ヒデオワカマツ

ソフトケースダサい説に抗っている唯一のブランドな気がします
いいなと思ったのを数点

Dolphin

約3.8kg、57.5L

青色がデザイン的にはストライクなんですが
2輪だし重量がちょっとあるなーと思って実物を手に取ってみると
ケース部分が普通のカバンのような柔らかさ&キャリーの滑り悪し
ソフトケースというより、ソフトなバッグにキャリーとバーがおまけでついてる印象でした。

Actrip

3.6kg、69L

デザインは良いが2輪だしDolphinと似た印象でした

Fly2

80L、3.1kg

現段階での本命
上記Dolphin、Actripよりはデザイン性は失われるけどギリかっこいいかな
キャスターがスムーズじゃなかったという意見があったので要実物確認

→実物確認しました
個人的にキャスターもデザインも問題なし!

買った後見つけた安くてデザイン性OKなソフトケース

実物は見てないですが
税込8,980円でクーポンが出てるので6,980円になります。安っ!
そして重量も2.6kg。軽っ!

ハードケース(ファスナー)軽量タイプ

アメリカンツーリスター スピナー

73L 3.7kg
ソフトではないけどファスナーであるもののハードでここまできたかという重量
防犯効果も中間的な位置づけになります。

サンコー ツーリストクラブ

82L 4.0kg

上記スピナーよりやや大きめサイズ

どれにするか

現状ヒデオワカマツのfly2を購入する予定でいます。
が、まだ旅行予約してないのでそっちが先です。

相変わらず木を見て森を見ていない…
年末年始旅行に行く方の参考になれば幸いです。

続編へ購入したのは…

過去記事で長期旅行用のソフトキャリーケース(スーツケース)を検討していましたが 先日楽天にて購入しましたのでその内容です。 ...
スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする