コミュ障だけど南の島が好きー宮古島2回目ー

宮古島は一昨年に行って2回目
本島にするか悩みましたがせっかくマンゴーシーズンに休めそうだということで
宮古島にしました。

今回旅の目的は前回果たせなかった忘れ物の回収が主で
ベタな観光ルートはすっ飛ばしがちです。
一昨年に訪れた記事はこちら
避暑地になった宮古島(旧ブログへ)

昨年南の島に行けてなかったので飢餓感は十分
裕福ではない我が家は花より団子でラグジュアリー感よりコスパ重視です。
それではどうぞ
伊良部大橋

海の中にいるみたーい(他意はある)

その1 イムギャーマリンガーデン

1昨年はガイドブックでも載っていない場合もあったのに
取り上げられ方が大きくなってきてる。。
透明度とかはそれなりですが地形が特殊なのでなかなか楽しめます
写真写りが悪いのか実物はもうちょっときれいです
イムギャーマリンガーデン インギャーマリンガーデン
湾になっているところは波が穏やかで荒天時も比較的泳げる確率が高い模様
橋をくぐって海側に出られます。湾の中より透明度高いです。
ただし湾の中より流れが強いので注意
そして横切る際橋の下が飛び込み台に…禁止ですよー
躊躇してなかなか飛び込まない人がいるので横切るのも一苦労(高さ5mくらい?)
ラフティングで3m級の飛び込みもガクブルだったので自分は絶対にムリです。。

1昨年前に使用回数2回で水中カメラが故障してしまったショックで
水中の写真はありません
クマノミがいました。何気に見るの初めてだと思ってたら
いわゆる「ニモ」の「カクレクマノミ」ではなく「ハマクマノミ」とのこと
2ch宮古島スレッドを「クマノミ」で検索して
んみゃ~ち! 宮古島! part22 [無断転載禁止]©2ch.net
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/travel/1490358697/
下記サイトを参照
http://www.marinediving.com/marine_life/fishbook/no01/

「ニモが見えたよ~」と目を輝かせたお子さんには言わないであげましょう
「ニモ見てきたぜ」とドヤってきたいけ好かない奴には論破してやりましょう

シャワー室が施錠されてて使えず
持ってきた水タンクでちまちま流してましたが
途中で女子トイレ側のシャワーが使えることに気づく4分100円
水着脱いで流せるほうがさっぱり感が違いますね

その2 星空を見る

日中「中の島ビーチ」で泳いで夜ごはんを「レストラン入江」で食べて
帰りに星空を見ようというプランを前日夜なべして考えましたがこれがいけなかった。
翌日朝食後、2度寝して昼間で寝てしまい実現ならず。若くないですね。。

その3 八重干瀬

今回メインと言っても過言でもない。ツアーは下記で予約しました。

「八重干瀬マリンハート宮古島」
8,500円(美ら海協力金500円含)+1,000円で送迎あり(7~10月は送迎不可)
デジカメレンタル2,000円
下記サイトにて空き状況あり
http://www.yabiji.jp/

本当は送迎つきでレンタカーの日数を減らしたかったところですが
うまくはまらずレンタカーで向かいました。

予約する際、電話がつながらないなーと思ったら謎が判明
ツアーを催行しながら海上で電話受けてました。
事務所があって電話番とかじゃないんですね。。

うぇーいな若者が少なかったのはたまたまか日程の都合か島の特性?
マニアックな場所なのか?ガイドさんもネアカ特有のグイグイ系ではなく
つかず離れずの落ち着いたかんじでした。
初シュノーケルの人もいなくてミーハー感は少ないのかもしれません

3か所程ポイントを巡ります。
おそらく見える景色はトップクラス
ガイドさんのそばをあまり離れられないので地形の変化とかはあまり見られず
自由度は少なめなのでツアー参加も善し悪しですね
デジカメレンタルしなくても「AirDrop」等で写真もらえました。

八重干瀬1 八重干瀬2

八重干瀬3 八重干瀬5

八重干瀬6

↑ウミガメ見えるかな?
平らなキノコみたいなのはサンゴだと後でテレビで知ったよ

その4 南国雑貨Tidaのキャンドルを買う

絶妙に躊躇する価格(1,200円)でしたが買いました
南国雑貨Tidaキャンドル

1,000円以上お買い上げでJALグループ航空機でもらえるちゅらなびを見せると
オリジナル粗品プレゼントとあったのが
https://trip.jal.co.jp/dom_search/okinawa_k/site/detail/174
ちゅらナビ2017

画像下シーサーのミニキャンドルでした。(500円で売ってるやつ?)
購入した分もどちらも口が開いてる(オス)バージョンだったので
かぶっちゃいましたアッー

その他観光スポット

通り池

宮古島通り池

前回行ったたつもりがスルーしてた

牧山展望台からの眺め

牧山展望台

下地島空港の先のところ

何気なく撮ったここが旅中で一番きれいに撮れて天気のせいかなと思ったら
きれいどころらしい。ブログバナーの背景になったよ
下地島空港先

宿泊ホテルについて

宿に帰ったらひたすら眠るだけだから~
の傾向が年々強くなってきてリゾート感はあまり重視せずコスパ重視です。

一昨年は「ホテルサザンコースト宮古島」でした。
朝ごはんもおいしいし設備上の問題点はなかったけど
繁華街へ歩くのが地味に疲れたので今回は「ホテルピースアイランド宮古島市役所通り」へ

リゾート感はないけど繁華街へのアクセス等色々便利です。
部屋に備え付けの電子レンジ、洗濯機があるので水着などの洗濯、脱水ができるのが大きい
物干し場もあって翌日に水着が半乾きなんてことがなくて快適です。
洗濯した水着が乾いたので家に帰った後の洗濯ものの負担が減りました。

ホテルピースアイランド宮古島市役所通り洗い場 ホテルピースアイランド宮古島市役所通り物干し場

↑グレーの箱状のものが物干し場(鍵つき)

ホテルピースアイランド宮古島市役所通り洗濯機
朝ごはんもおいしかったです。ホテル併設の「美南海」というお店
昼夜は食事どころとしてやってるのでたぶんおいしいはず

レンタカー予約について

今回4泊5日ですが初日と最終日は節約のため使用しません&
レンタカーつきのツアーは割高なので別途自分で予約します。

前回は「たびらい沖縄」(旧沖縄ツアーランド)経由でJネットレンタカーを予約しました。
今回たびらいが高かったので10,500円~
予約はこちら

「じゃらん」で「アクアレンタカー」に予約しました2泊3日で9,300円

喫煙車しかなくて電話で一応禁煙車をリクエストしましたが
繁忙期だからとの回答で、結局どっちになったかは
わからないレベルでタバコ臭は特にありませんでした。

燃費は気になりませんでしたが、島内レンタカーでいっちゃんボロかったかもしれません笑(自分調べ)

安い上、大概は空港送迎のみが多い中ホテルに送迎してくれるのが良かったです。
応対も宮古島の中では丁寧でした。

たまに限定クーポン配布しているのでそこで予約するのが狙い目です。
今見たら2泊3日8,900円~ありました。

予約はこちら

楽天レンタカーもそこそこ安いものがありました。
予約時は値段が高かったけど、2泊3日8,400円くらいからありました。
予約はこちら

レンタカーつきプラン

今年沖縄本島の旅行予約したJTRIP(ジェイトリップ)というサイトは
別々に予約しなくても安い!宮古島5日間で一人4万円代とは

とにかく安く行きたい 宮古島フリープラン」レンタカー付(レンタカーの免責半額) 羽田空港発 5日間

再びわすれもの

星空を見る(伊良部島)
中の島ビーチで泳ぐ
吉野海岸

とはいえ次は長らく行ってない本島に行ってみたいです

続いて食事編はこちら

宮古島は一昨年に行って2回目 一昨年に訪れた記事はこちら 避暑地になった宮古島(旧ブログへ) 観光メインの記事はこちら ...

おみやげ編はこちら

宮古島は一昨年に行って2回目 このページはおみやげ編です。 一昨年に訪れた記事はこちら 避暑地になった宮古島(旧ブログへ) ...
スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする