キャンプ用品だけど普段使いできるもの2「スリーピングバッグとベッド」

過去記事と逆パターン
本来キャンプグッズではあるけど普段使いできるものその2です。

過去記事「キャンプ用品じゃないけどキャンプで使えるグッズ6つ」はこちらで

車を購入したら家族がキャンプする!と意気込んで どんどんキャンプ用品が増えてきました。 ほとんどは親世代が使わなくなったのをもらった...

「キャンプ用品だけど普段使いできるもの1『ホットサンドメーカーとLEDランタン』」
はこちらで

過去記事と逆パターン 本来キャンプグッズではあるけど普段使いできるものを2点挙げます。 過去記事「キャンプ用品じゃないけどキャンプで...

コールマンスリーピングバッグ

2つにつなげても1つずつでも使える優れモノ
大きさはこんなかんじ(下は後述のベッド)

枕2つ並べた状態

コールマン 寝袋 アドベンチャーススリーピングバッグ/C5

寝袋状態と畳んだ状態
2000022260

とはいえ2つにつなげて使うシチュエーションはあんまり思い出さなかったりする
大人2人+幼児で川の字になるパターンでしょうか

肝心の寝袋としての性能はまずまず
今までの着る毛布+タオルケットだと夜中寒かったのが平気です。

袋状にして寝た後暑くなったら布団状にするのは簡単ですが
寒くなって布団から袋状に戻すときは寝ぼけてるとやり辛い気がします。

収納袋に持ち手がないのが玉にキズ、デザインは割と好きです。

コールマン アドベンチャークイックベッド

ベッド、エアポンプとスリーピングバッグとのセットで購入して
寝袋以外は後にヤフオクで手放す予定が結局家で使うことにしたみたいですが

「コールマン 4Dクイックポンプ」にて
膨らますのも空気を抜くのも各々3分くらいでできます
栓を抜くと勝手にしぼみます。

畳んだ状態&ポンプ

車中泊にて使用

天井が近くなったり振動が気になったり熱が逃げにくいせいか暑いような

自宅でも使用

使ってみましたがやはり熱い&ふわふわ不安定感があって安眠できず
使う季節と場所を選びそうなくせが強い商品かもしれません
※いずれも7月に使用

テントで使用

底つき感やじめっと感もなく、一番効果を発揮できました。
9月だったので気候が良かっただけかも。

断捨離ルール発動

断捨離的には「1つ手に入れたら1つ捨てる」
ということで家の布団を処分することにしました。

家族が重い掛け布団(綿布団)じゃないとイヤだというので
客用布団を家族の普段使いにスライドさせます

くたくたの布団…みっともないので小サイズです

客用の冬用掛け布団がなくなってしまいますが
やや薄めの綿布団がまだあるので+キャンプ用布団で暖は取れるはず

基本家に泊まりに来るのはめったにいない上、いてもだいぶ前もって連絡が来て
大概マンション付随のゲストルームに泊まってもらっています。

家に泊まるのは直前に連絡が来るかつ近しい人間の
無礼者義弟くらいしかいないのでま、いっかってかんじです。

可能性として母が単独で来てキャンプ用布団を嫌がる可能性がありますが
身体側に綿布団があればたぶん大丈夫かと

(微妙な綿布団も捨てたいところだけど母用として残します)
※個人的にベッドは布団代わりには成り得ないという判断になりました。

未購入だけど普段使いできそうなもの

スノーピークの Take!チェア

これならリビングにおいても違和感ないデザインで〇

キャンプ専用だと5,000円でも高いよ!って思ってしまうのに
リビングに置くとなると2万くらいになっても問題なくなる不思議

洗えるとはいえ残念ながら
白(キャンプで汚れる)黄色、赤(リビングに不向き)と
兼用に耐えうる色がないため導入は未定です。

コールマン×ビームスコラボチェア

コールマン単体だとちょっと…なデザインだけどこれは室内に置いてもOKなデザイン
何よりスノーピークより安い。。

ブランドアベニュー内なので1,500円クーポン使えます

最後に

キャンプグッズ増やしたいけど家族に渋い顔をされてしまう旦那さん方理論武装に
キャンプグッズ増やされるのは嫌だけど日常使いできるなら…な
奥さま方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする