ロスジェネ世代が選ぶTM NETWORK個人的ベスト5

今春からTM NETWORK熱にうなされる日々を送ってましたが
ようやく微熱程度に落ち着いてきました?

熱にうなされてた最中はこちら

アイキャッチ画像と過去記事を見てもらうと予想がつくかもしれませんが 最近TM NETWORK(以下TM)熱が発生しています。 過去記...

ゆとりといった方がインパクトがあるけど若ぶるわけにはいかず
残念ながらロスジェネ世代とします。

TMと青春は寄り添っていない
TMの栄枯盛衰を目の当たりにしていない

そんな個人的今現在のベスト5行ってみよう↓

【5位】TIMEMACHINE

ラスグル(LAST GROOVE(4001 Days Groove))バージョンはYouTubeでは
見せてくれないので、ニコニコでコソーリ聞いてました。
(後にDVD購入する要因のひとつとも言える)
CDの長さでいうと4:25と普通なのですが、TMにしては短く感じます。
「Major Turn-Round」ツアーのバージョンも表現力が上がってて素敵です。

【4位】We love the EARTH

ここ数カ月ラスグルのせいで急上昇中(遅っ

CD版のハンドクラップ音?があんまり好きじゃなくて
なんか薄っぺらい曲かなと思ったらスルメ系なんですね
ライブバージョンがキラキラしてる。人気なのも納得

この多幸感プライベートでなんかあった?
と思ったら両A面の「Love Train」が前々妻との離婚間近ソングとかいう噂が。。
むしろ逆?
「We love the EARTH」のサビが先に出来てCMOAしてたってことは
多幸感あふれる時期だったのかもしれませんが。

歌詞はよく見ると??なんですがAメロとBメロの美しさで帳消しです。
小室”みつ子”さんの方は整合性とかちゃんと考えて作ってる印象を受けますが
小室”哲哉”さんの方はフィーリングで書いちゃってる印象
でも断片的に素敵な部分が刺さっちゃいますね

春なのか夜桜ソングという意見もありますが
個人的にはも桜は散った初夏に近い新緑っぽいイメージです。
花粉は当然飛んでない

近年ライブで両A面の「Love Train」よりも幅を利かせているような
それぞれ年を重ねたなりに良さをかんじる曲です。

【3位】アクシデント (ACCIDENT)

当時想定より売れさぶりがアクシデントだったそうで
これもラスグル効果
「1974」と比べてリーズナブルに撮ってそうなMV(相模湖ピクニックランドVer)
も割と好きです

シングルで1番ってこれかーい

【2位】8月の長い夜

最初「永遠のパスポート」と同列くらいだったのに
永遠のパスポートはサビ以外はイマイチなのか差は広がり

歌詞の君になりたいと妄想がはかどりますが
君になった経験はあった気がするけど僕がイケメンではなかったというオチ

映像は1980年代のものが多いので基本的にどれも素敵です。
後期の映像がないのが残念
ご本人達はTMっぽくない評みたいですが
上記のACCIDENTもらしくないので自分は何を求めてTMを聞いてるんだ?と
書いてて不安になってきた…

【1位】Here,There & Everywhere

ライブ音源が少ない上、CD以上のものがないのが玉にキズ
力強さがあるころにやさしく歌うのが聞きたかった

『SPIN_OFF_2007』
『TM NETWORK FINAL MISSION -START investigation-』で演奏されてます。
2007の方が比較的CDに近い…かな

TOUR’87『FANKS! BANG THE GONG』で演奏されたらしいけど
現在映像化されないとのこと。映像化したら…買う!

映像化されていないのは商品化に値する素材が足りないのか
商品化に値する工数が回収できる見込みがないのかどっちなんだろうと思ったけど

30周年のタイミングや『TM NETWORK THE MOVIE 1984〜 30th ANNIVERSARY』
に出てこなかったってことは未発表はない!
と言ってた方がいたのでなるほどない気がしました。

思えばアルバム『Self Control』が「My Revolution」ヒットのご褒美で
制作できたアルバムだったとのこと。
レコード会社的には微妙な立ち位置のアーティスト映像を撮ってないだろうね

さらに『Tour TMN EXPO』フォークパビリオン内でも演奏されている…だと?
「Rainbow Rainbow」、「Girl Friend」らへんがYouTubeに上がってるあれか
ビジュアル全盛期のウツが…錯乱
映像化は…なし!orz

1994年の終了ライブでさえ行ける年齢じゃないのに
さらに2年前なんて…タイムマシンにお願いするしかない

今のところ葬式で流してほしい曲はこれになってます
その旨楽譜とともに家族に伝えておくべし

 BEYOND THE TIME
(メビウスの宇宙を越えて)
SEVEN DAYS WAR
Get Wildとか入ってないのー?(+o+)

はい、最初にベストを聴いた時ならその3曲だったかもね
聞きこみすぎてわけわからんようになってるかもしれません

ライトファン的には何それ?
FANKS的にはそれ選ぶ?な結果となってしまいました。

興味の変遷

パブリックイメージのデジタル音楽もので入る

初期のファンタジーなキラキラ感を経て

中期のSF中二感

初中期のちょっとトレンディ感が好きに

LAST GROOVEの迫力に圧倒

RAINBOW RAINBOWとか珍味系もいけるよ←今ここ

I WANT TVもいけるよ←さすがにまだ
でもYOU’RE THE BESTはネタとして楽しんでるよ

※TM NETWORKシングル曲好きな順&ベスト30も作成しました!

前記事にてTM NETWORK個人的ベスト5は記述しましたが ライトファン的には何それ? な選曲が多かったので今回はシングル...
スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする