断捨離~ソーシャルゲーム編~

世の中若者を中心にみんなスマホに夢中な今日この頃
スマホで何やってるんでしょ?
インスタ?ソシャゲ?

ソーシャルゲームの人楽しんでプレイしてますか?

楽しい方は引き続きお楽しみくださいなんですが
楽しいわけじゃないけどやめられないって人いませんか?

やめたくてもやめられない日々

自分は後者のパターンで
やめられなかったゲームは『魔法使いと黒猫のウィズ』でした。
クイズを通して敵を倒していくRPGゲームです。
『パズドラ』のクイズゲーム版と思ってもらえればわかりやすいかと。

無課金というと聞こえが良いように聞こえますが
課金組についていくためにはその分時間を費やさないといけないんですよね

面白くて時間を費やしているというより
イベントがあって取らなきゃいけないキャラやアイテムがあったり
他の人とランキングを競って賞品に差がついたり…抜けられなくなる仕組みが満載でした。
この時間無駄じゃないか?と思ったけど抜けられないんです。。

似たような状況の人が他にもたくさんいたら
国力が下がるんじゃないかと危惧したくらいにはまってました。


こんな顔してやってたんだろうな

抜け出した方法

それは 他の楽しい時間拘束が少ないゲームに変えること

またゲームかい!って言いたくなるかもですが
自分の場合偶然『ポケモンGO』を始めたことでした

楽しいのはご周知のとおりですが
あまり時間に縛られないんですよね
1日1回立ち上げるのを忘れたりするくらいなんで

最近は屋内で使用することは少なくて
走るときのお楽しみ万歩計として活躍しています。
今どきやってんのはおっさんおばさんだけだって?その1人ですね
レベルもジムとかで見かける人と比べて大分差が広がってきましたが
競わせる仕組みが少ないのでのんびりやってます。

2013年9月から約3年ようやく沼から抜けられました。
『コロニーな生活』の2009年12月からとカウントすると約7年か

世の中でも一時期と比べたらカチャゲームは沈静化したように思えるので
国力下がらなくて良かったなとちょっと本気で思ったり

ゲームに費やした後に残る物は

いつも思うのはライターとか仕事にしている人は別にして
ゲームした時間って後になんも残らないんですよね
その上時間を無駄に使ってしまったという後悔がついて回る

大学受験のころFFにはまって勉強時間減らしてしまったりしたのに
その後据え置き型のゲームは卒業したと思ったらまたはまる
本当成長しないなと改めて実感
今後また手を変え品を変え新しい形式のゲームが出てきてまたはまるのだろうか…

スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする