中古音楽DVDを探して三千里~神保町レコード店捜索編~

TMN『LAST GROOVE』の動画をTV画面で見ていると
ものによって画面がぼやけるので高画質で見たくなってきました。

お探しのDVDはコレですが

一般的な音楽中古DVDを探す観点でもご覧いただけます。

レンタルDVDを探す

まず探そうと思ったのはレンタルDVD
TSUTAYAへGOするとレンタルってすっごく少ないんですね。。
TSUTAYAの近隣店舗の在庫検索でも情報が得られず
ここでレンタルという方法を諦めます。

そしてお次は中古DVDを探し出します。

近隣の店で中古音楽DVDを探す

まずは近隣のお店で

エンターキング

・柏店

ブックオフ

・16号野田店
・16号沼南店
・秋葉原駅前店

結果としてお目当てのものはありませんでしたがCDに比べて音楽DVDコーナーが少ないこと

もしかして音楽DVD自体市場が少ないんじゃ…
そんな不安が的中します。

神保町で中古音楽DVDを探す

次に中古音楽DVD神保町でヒットしたところをめぐります。

ディスクユニオン

会員登録までして在庫検索して、ないのは承知だったけどパトロール

・お茶の水店
CDの品ぞろえはかなりある方でしたが(CLASSIX とかありました)
DVDコーナーは少なめ

・柏店
レコード多め。さらに時代を遡った感あり

レコード社

11:00~20:00まで
http://www.recordsha.com/shop.html


その名の通り”レコード”が多く昭和ものが多い印象
DVDは隙間に少し

タクト

11:00~20:00まで
http://www.tacto.jp/idol/idol-top.htm

あまり印象に残ってないですがDVDは店頭にちょこっと

ササキレコード

AM11:00~PM7:00(平日)
PM12:00~PM6:00(休日)
毎週水曜・祝日定休
http://sasaki-record.blogspot.jp/


クラシックが多いかなという印象
ホームページとかFacebookとかの印象と比べて昭和な店構えと店員さん

Rock on King

13:00~19:00
定休日:水曜、日曜日
http://www.rockonking.com/index.html


ホームページを見る限りは紙物に強い印象
検索フォームありますね。。

TMのDVDはありませんでしたが
Bzやサザンなどのコーナーはありました。
今まで行った中では一番要件に近い店

TMのスコアは置いてありました。
『Vision Melodies』、『CAROL』、『リズレ』などがありました
『CAROL』が1万越え。。
amazonやヤフオクで5,000円未満で買えますね

結局購入したところは

ササキレコード以降は別日なのですが前半で一旦諦めました。
ヤフオクで期間限定pointの沼に陥れられていてTポイントの期限が迫っていてたので
結局新品をネット注文しました。(5.18のみ)

後日ササキレコード以降の店を訪れ完全に諦めます。

その後家族が池袋の『ブックオフ』で見かけたという情報が
送ってもらった写真は正方形のパッケージ
19日が2,450円18日が4,450円、なんだこの価格の差は。。

どうやら2001年発売の初DVD化した分らしく無駄に定価が高いせいで
中古価格もお高め

今さら中古&バージョン違いを買う気になれず購入に至りませんでしたが
お探しの方はどうぞ※2017年5月現在

そして翌月の期間限定Tポイントで5.19分も買いましたとさ。

総評

最近のものはブックオフ、昭和時代のものは神保町各レコード店が充実してました。
TMが活躍してた80年代後半~90年代あたりが空洞化してる印象
一応この年代を探すなら今のところブックオフが最有力になります。
値段もお買い得が多い印象

あとはやはりネットショップですね
中古である以上状態が気になるので勇気が出ませんでしたが

スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする