周囲がざわつく自分になる 必要なのはコスメではなくテクニックを読みました

本は基本的に買わずに図書館で。
予約数3くらいなのに4カ月くらいかかった件
「周囲がざわつく自分になる 必要なのはコスメではなくテクニック」


著者は永井かおりさんという雑誌TVなどでヘアメイクを担当されている方です。
タイトル通りコスメではなくテクニックに重点を置いた構成になっています。

読んでわかったこと

1.お恥ずかしながらミネラルパウダーの存在をあまり知りませんでした。
ルースパウダーとかと一緒くたにしてました。

2.片っ端から興味のある分野に注視して買いまくった結果知識が偏りまくっていたこと
きれいになりたいというよりコスメのコレクター心&スペック厨化してしまってました。
手段に走り目的を見失う 個人的なあるあるパターンです。

読んで実践していること

1.洗顔後なるべく早めに化粧水で水分補給

2.目のきわまでぬるように目を開けたまま化粧水をぬる
想定外なことに下まつげが伸びてきたかも!

3.化粧水を耳の後ろまでぬる
デコルテ、首の後ろは実施済みでしたが、耳の後ろも気にしてぬるようにしました。

4.眉毛は産毛を剃ると張り付いた海苔にならないように伸ばし中
3週間くらい伸ばしてて明らかにむだなところはカットor抜いてますが
せっせと揃えてたころと比べてあんまり太さは変わらないかも

とはいえ左右の眉がちぐはぐになってきた/(^o^)\
そういえば元眉は左右の高さバラバラだったのを思い出した。。
太眉ブームといえど伸ばしていいのは元々毛が細めで形がいい人限定な気がする

読んで欲しくなったアイテム

紹介してあるコスメも手が出ないものじゃなくて
プチプラ~デパコスまでで導入しがいがあります。

アイブロウペンシル エテュセ クリームアイライナー WP

すでに買っとる 色はネイビーグレー

ブラックだと強すぎてナチュラルにブラウンを。ともくろむも
しっくりこない人にネイビー系おすすめです。

ブラウンシャドウ ルナソル セレクション・ドゥ・ショコラアイズ

パドルブラシ AVEDA(アヴェダ) パドル ブラシ

リップクリーム アルジェラン オイル リップスティック

ヘアバーム ボーテ デュ サエ ナチュラル パフュームド ボディ&ヘア バーム

あとミネラルパウダー、スクリューブラシ・・・
感化されすぎィ めっちゃ多いやん!

逆に欲しかったけど正気に戻ったのはこれ

イプサ アイブロウ クリエイティブパレット

ケイトのデザイニングアイブロウアイブロウ(EX-5)でもマンドクセで使いこなせず
ケイトデザイニングアイブロウNEX5
エテュセのチップオンアイブロー(ピンクブラウン)でささーって済ませることが多いのに
ュセ チップオン アイブロー ピンクブラウン
こりゃ無理だと改めて気づきました。

疑問点

ブラウンシャドウやアプリコットのチークをすすめるもパーソナルカラーガン無視なところ

パーソナルカラー診断を受けた記事はこちらで

@cosmeや2chの化粧板でブルーベース、イエローベースという言葉を 目にし始めたのはかれこれ10年以上前 パーソナルカラーの存在を知...

ブラウンシャドウ

ブラウンシャドウはよーく吟味しないと結構難易度高い気が
ブルベのせいか殴れた跡みたいになって失敗したのがこれ
久々に塗ってみたけどやっぱり殴られ跡

・セルフィット デュアルアイカラー ゴールド52

アプリコットチーク

・ベビーピンク チークジェリー ナチュラルピンク
オークションに出せるほど残量もなく捨てきれずほったらかしでしたが
引っ張り出してみるもチープコスメだけあって色浮き感は否めない。。

・NARS クリームブラッシュ 5205 PENNY LANE(ペニーレーン)
こちらもNARSタイマー?でケースがべたついてきて
オークションに出せず仕舞いだったのを引っ張り出す
指が汚れる上成分が強いせいか指荒れるんですよね…
アプリコットというよりはベージュピンクってかんじなのでベースとして使いやすいです。

ブラウンシャドウよりはパーソナルカラーの影響は少ないかなという印象

こんな人におすすめ

1.メイクは自己流で年齢のせいかちぐはぐになってきた?人

2.もちろんメイク初心者です><な若年層にも

逆にオールラウンダー型で情報取集に熱心な方は既出の内容ばかりかもしれません

これも読んでみたい

「自分史上最高の愛され顔になれる女子アナメイク」も気になったけど
人口が少ない自治体なので図書館に置いてない~
都内に勤めていないので借りられないんだよな

自分が大人になったなぁと思ったのが女子アナの意味がわかったということ
子供のころテレビで女子アナ特集とかやってて
親がなんで社員なのにこんなんやるんだと言ってたので
自分も不思議だなーって思ってました。

今となっては女子アナほど強欲で女性ヒエラルキー頂点な職業はないなと思いますね
会社員としての安定、自己顕示欲、男性からの好感度すべてを手に入れて
私はメインではありませんと一歩引いた立ち位置
それを学生の段階で自覚して目指せる人たち
女子アナ…おそろしい子!

スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする