断捨離~コスメ使い切り編~【2018年11-12月】

今年もやりますシリーズ使い切りその11です

過去記事にある通り新しいコスメを買い漁る一方
ドケチ根性と自分への戒めとして
サンプルとスキンケアものは基本捨てずに使い切りを目指しています。

書き続けてくうちに使用レビューみたいになってきていて
おすすめ度もあるので気になる商品があればチェックしてみてください

記載するのは現品、ミニボトルが中心です。
サンプルパウチは水面下でちびちび消費してます。
(リピート品は基本記載対象外としてます)

今月リップ出てます(コスメとは言わないということは…)

過去の使い切り記事
コスメ全体の断捨離の話はこちらへ

マンガ本から始まった断捨離作業 オークション出品の流れでようやくコスメコーナーに突入するようになりました。 使い切りシリーズはこちら...

ひとつ前2018年10月に使い切った商品

ちょっとしたライフワークになりつつあるシリーズ使い切りその10です 過去記事にある通り新しいコスメを買い漁る一方 ドケチ根性と自分へ...

それ以前はこちらから

カテゴリー「断捨離【使い切り】」

2018年11月

ダイソー アルガンオイルシャンプー

ダイソー アルガンオイルシャンプー

2017年ダイソーにて購入した物です。

その時の興味や懐具合で頻繁に訪れる場所が変化してきました。 文房具屋→本屋→ドラックストアと 今は100円ショップに行くことが多くな...

100円にしては良いクオリティーと言いましたがされど100円

20代以下の若い方にはいいかもしれませんが
ぱさつきが気になる年代には少々厳しい質感
家族に使ってもらったり最後はメインシャンプー前の予洗い用に使って使い切りました

緊急時に近くに100円ショップしかないと言う状況なら買ってもいいかなレベル

おすすめ度 ☆☆★★★

メンソレータム ウォーターリップ(色つきタイプ)

メンソレータムウォーターリップ色つきタイプ メンソレータムウォーターリップ色つきタイプ

ラベル記載名:メンソレータムリップケアCP

リップクリームでほんのり色づくのが使いやすいです(持ちは悪い)
直塗りよりもリップブラシでぬった方が艶感が出るような

近所に売っているのはこの色ばかりですが好きなのは
「メンソレータム パーフェクトリップのさくらピンク」
今日気づいたけどシリーズが違うらしい

さくらピンクはワンマイルメイク用として使うこと多し

ちょっと近くのスーパーへとかジョギングの時など すっぴんで行く勇気はないけどBBクリームでも重いという時 ワンマイル(1マイル=約1...

メンソレータムの色付きリップだけで残りほぼ新品2、紅筆使用期1
+他にもあるのでこのリップでこの色を買うことはほぼなさそうです。

おすすめ度 ☆☆☆★★(さくらピンクは個人的に☆☆☆☆★)

セラブレス オーラルリンス

セラブレス オーラルリンス

前回大ボトルを使い切ったのに続いてミニボトル
単独だとミント感が強すぎるMARVISの相方として使い切り

MARVIS WHITENING MINT 歯磨き

いざなくなってしまうとMARVISの相方どうするよ?という不安が

次なる候補セラブレスチューブタイプ(固まっている)ですが
リンスタイプより粉っぽくてあまり好きじゃない。。

・・・と思ったらミニボトルがもう1本あったのを発見
賽の河原かい

おすすめ度 ☆☆☆★★

2018年12月

MauiORGANICS ローションOceanPassion

MauiORGANICS ローションOceanPassion

ハワイで土産として空港で購入した物です

4月8日のホノルルハパルアハーフマラソンに参加するためにハワイに行ってきました 今回家族が会社の勤続周年で休みをもらえたため ハワイ...

現地で試したときはこれだ!と思った香りだったのに
日本に戻って改めて使ってみたらハワイにいる間は気付かなかった異国感の強い香りが。。

SABONボディローションと同じく乳液に近い使い心地なのでこれ1本で済むので
使いやすく背中ニキビに悪影響はないのが助かります。

最後はアベンヌスプレーinでシェイクして使い切りました
家族所有のPlumeriaPassionsが残っているのでこっそり使ってやろうかな。。

おすすめ度 ☆☆☆★★

Awake アウェイク ハロークリーン ダブルクレンジングジェリー 10g

Awake アウェイク ハロークリーン ダブルクレンジングジェリー 10g

今年6月購入のNATURAL&ORGANICBOXに入っていたものです

楽天RAXY6月分の申し込みを見送っていたところ BLOOMBOXにて「NATURAL&ORGANICBOX」が発売されました。 B...

ぬるま湯で流すだけでべとつかずダブル洗顔せずに済むので
アンエラクレンジングジェルと並んでお気に入りです
温感効果があるので冬やお湯が気軽に使えないキャンプなどに重宝しました。

同時期に似た使い心地のマナラのクレンジングジェルも試しましたが
どちらかというとこっちの方が洗い流しやすいかな

https://www.cosme.net/product/product_id/10145928/top (@cosmeサイト)

おすすめ度 ☆☆☆☆★

Le Couvent des Minimes クヴォン・デ・ミニム オーデミニム シャワージェル 50mL

クヴォン・デ・ミニム オーデミニム シャワージェル

今年6月購入のNATURAL&ORGANICBOXに入っていたものです

楽天RAXY6月分の申し込みを見送っていたところ BLOOMBOXにて「NATURAL&ORGANICBOX」が発売されました。 B...

ボディーソープにしてはさらっとし過ぎてて使用量が多くなりがちな気がします。

原産国のフランスでは硬水で水分が多いソープでもよいかもしれませんが
軟水の日本では水で希釈できるので輸送費上乗せしてまでこの商品を使う理由は
ないかなという気がします。

別のコスメボックスに入っていたモルトンブラウンは粘度が高く少量で泡立つので
こっちはありなんですけどね

https://www.cosme.net/product/product_id/10080972/top (@cosmeサイト)

おすすめ度 ☆☆★★★

ロゼット 洗顔パスタ ガスールブライト

ロゼット 洗顔パスタ ガスールブライト

何度かリピートしていましたがある日から背中ニキビに悪影響が出始めたので
家族に使ってもらう→ハンドソープのおなじみルートで使い切りました。
(ガスール自体は平気なんですけどね)

洗顔パスタは海泥スムースとアクネクリアが残っていて
年のせいか脱脂力が強すぎるようになってきたので使用頻度が下がり
使い切り対象(リピートでなくなった)になっています。

リサージ エイジフリーフォーミュラ(フェイスアップクリーム)

リサージ エイジフリーフォーミュラ(フェイスアップクリーム)

ミニサイズ

どこでもらったか記憶はありませんが
発売日が2006年10月アットコスメ最終口コミが2009年5月でした

使い所と何者かわからず放置していましたが
メイク前の乾燥防止に目元などに使って使い切りました

フェイスアップ効果はわかりませんでしたがサイズ感はメイク前に使いやすく
良かったです(現品だと意味なくなるけど)

ミニサイズどんどん使っていきたいです

https://www.cosme.net/product/product_id/2899459/top(@cosmeサイト)

おすすめ度 ☆☆★★★

ローラ アシュレイ ビューティ ボディクリーム ピオニーブロッサムの香り

ローラアシュレイビューティ ボディクリーム ピオニーブロッサムの香り

楽天RAXY201年11月分に入っていたものです

欲しい月だけ注文する形を取っている楽天RAXY 今月(11月)分斜め上の展開「ハローキティボックス」を申込、受け取りました。 前月解...

これを使うまではデコルテなどは顔用スキンケアの余りをついでに伸ばす程度でしたが
ボディ用として規定量を使うと自分比でデコルテのレベルがアップしました
(骨格診断推定ストレートなのでデコルテ回りの肉が加齢で落ちてすっきりしたのもある)

日本でのローラアシュレイは2018年2月にイオンが事業撤退を表明していましたが
2018年9月に伊藤忠が販売を発表していました。

コスメはどういう位置付けなのかは不明ですが廃盤ではないようです
ジャータイプなので開け閉めは面倒ですが商品としては結構好きです

おすすめ度 ☆☆☆☆★

フリープラス モイストリペアエマルジョン 2

フリープラス モイストリペアエマルジョン2

サンプルボトル

同じフリープラスのモイストケアシリーズは好きですが
こちらのモイストリペアシリーズはイマイチのような?

長らく底に残っていたものを化粧水を入れてシェイクして使い切りました

このサイズ感は好きなので早速旅行用ボディーソープ入れになりましたとさ

おすすめ度 ☆☆★★★

今年使い切ったコスメ数は

このブログを始めてから書き始めたコスメ使い切り記事

今年だけで言うと使い切った総数
1月  9
2,3月 8
4月  5
5,6月 7
7,8月 5
9月  9
10月  7
11月    3
12月    7

計  60

驚くくらいコンスタントに使い切りが発生するのに
目の前の総量はそこまで変わった気がしないのはなぜだろうか

やだなーこわいなー

たぶんコスメボックス購入でINの数が60超えてそうorz

まぁコスメボックスのおかげ入る率が高い化粧水美容液の現品は1つも買ってないですね
最近買った現品は洗顔料、ボディーソープ類くらいです。

スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする