情報断捨離~ネットニュース編~

今や自ブログのアクセス2/3以上がスマホからなんで
イマイチなトピックスですが

PCでインターネットのブラウザで最初に表示されるページならびにホームボタン
何に設定していますか?

自分のネット検索は相変わらずPC派なんですが
なんとなく10数年ヤフーをトップに指定していて
最近気づいたこと

やたら芸能ニュースに詳しくなっていないか?

自分が悪いんですがYahoo!トピックス(特にエンタメ)を見て
ニュース内のコメントを見て炎上している様を見たり
大きいニュースはともかくマイナー芸能人の結婚離婚とか
芸能人ブログの更新情報とかいらんねん
次から次へと見たくなるYahoo!の素晴らしいレイアウトで時間が経ってしまう。。

意味なくない?

個人的には時間の無駄

スマホ派の人は「LINE NEWS」とかなんでしょうが
そこまで次から次へ感はないんですよね
2chまとめが個人的に近い感覚があります。

※息抜きに必要な方はそのままで良いと思います
自分は息抜きすぎやろ感があるので。。

解決方法

というわけで
ヤフーであるのは変わりませんがオフィス版
https://office.yahoo.co.jp/

に切り替えました。
ブログ作成に便利な文章校正ツール(文字数カウント)があるので一石二鳥です。
マイクロソフトエッジとIE両方使っているので片方だけですけどね

少なくとも意に反して目に入ることは少なくなりました。
能動的に見たい時に見る仕組みに少しはなれたかなと。

コミュニケーションを円滑にするため雑談レベルの情報は耳に入れておきますが
ゴシップ通になる必要はないですね

テレビ番組は?

某情報番組を録画してますが芸能ニュース部分はすっ飛ばしています。
欲しいのはレシピと生活情報なんで

6月14日の『マツコ&有吉 かりそめ天国』でもネット炎上疲れに言及してました
芸人さんたちが飽き始めると世間も遅れて飽きてくる気がします。
相変わらずヤフコメは大盛況みたいですが

最後に

「うそをうそと見抜く」力はネット歴と年の功でそれなりにあると思ってましたが
一見ネットサーフィンで自分の手で意識的に選んだ情報だと思っていたものが
実は送り手側に操作されていたものと気づくのに時間がかかりました。

さらに最近検索エンジンの結果についても疑問が多くなってきました。
いずれ考えがまとまってお伝えできればと

情報が多すぎる昨今アンテナを張り巡らせば良いだけでなく
アンテナの質というかフィルタリングの機能も重要になってきているように思います。

スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする