断捨離~オークション編~

プロフィールにシンプルライフに憧れ~とか書いてるくせに
〇〇買っただ〇〇に行ったっただの 欲まみれかよ!って
つっこみたくなったのでそろそろ断捨離の記事を。

昨年の2月末からヤフオク出品始めました。
家族が経験者なのでなんとか漕ぎつけました。

こんなもの売ってます

キャラクターグッズ(コレクターグッズ)

旧ブログを見てもらうとわかるかもしれませんが
趣味:キャラクターグッズを集めること って書くくらい
一時病的にキャラクターグッズを集めまくってたのを厳選、手放し

未使用品少しに加え、クリーニングが必要なきれいめのワンピースなど
着る機会がないし、ランニングコストが高いので手放し

靴、ブーツ

ヒールの高いものを中心に。
走る性質でどんどんヒールのない方向になってきて使わないので手放し
デザイン的には気に入ってるものばかりですが、使っていないのです。

化粧品

一時期2chや@コスメとかで祭りになったのを、使い切る前に次々に買っちゃってましたが
スキンケアものはともかくメイクものは使い切れないので手放し
目は2つ口は一つしかないからねぇ
廃盤になることが多いので意外と動きがあるかも

メルカリは?

たくさん売れるみたいですが、現状メルカリには着手していません
買い手有利市場なのと、ヤフオクでは1/100のDQN率が1/15っていう意見もあって
修羅過ぎてコワイ((((;゜Д゜)))ってことで利用してません
現在ヤフオクだけでトラブル遭遇率は1/25程度ですが
手に負えないクレーマーには出会ってません

DQNではないけど5人に1人くらいは、ん?な人はいますが
かんたん取引のおかげでだいぶスムーズになったように思えます。

やってみて良いと思ったこと

撮影とか仕様を書き連ねるのは面倒なのは確かだけど

1.家の空間が広くなるのがうれしいです。
ぬいぐるみとか大物はありがてぇありがてぇ
リビングのノイズが減ってきました。

2.ちょっぴりお金も手に入ります(後述)

3.送料に詳しくなる
ざっくり言うと
基本「ヤフネコ!パック」
小物は「クリックポスト」
軽くてかさばる物は「はこBOON」(終わってしまう。。)
大きさの割に重いものは「ゆうぱっく」(ほぼない)

ってところです。

やってみて良くない点

梱包材、段ボールが必要なので、通販で買った際の分を取っておいてしまいます。
ガンガン使ってはいますが、溜まりがちに
これでもきれいにしたんだけどね。。

段ボールはGの潜伏先とは知ってましたが
先日NHK「ごごナマ」で侵入経路のひとつと改めて指摘され、戦慄しています。。
なるべく捨てよう

梱包材は来客がないのをいいことにリビングに仮置き場作っちゃってます
美しくないー

成果は?

実施月:  16か月(2016年02月~2017年05月時点)
総件数:  103件
総売上:  155,431円(システム手数料、送料引き済み)

平均件数: 6.44件(1カ月あたり)
平均単価: 1,509円

最高額:  11,000円
最低額:  880円

最多件数月: 1月(11件)
最小件数月: 8月(1件)

本人やる気の問題で出品作業にムラがあるのもありますが
一番売れたのは12月~1月あたりのボーナス商戦時期でした。

1,000円くらいのものが多いですが、それ以下は単純にやる気が出ないのでやってません

「断捨離~オークショントラブル解決編~」はこちら

ヤフオク出品を始めて1年以上 これまでに遭遇したトラブルと解決法について記述します。 ヤフオク出品を始めた記事についてはこちらへ ...
スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする