キッチン収納にメタルラックは不向き すき間収納家具設置計画

我が家には家族が一人暮らし時代に購入したメタル(スチール)ラックが
キッチンのすき間収納としてコンロに近い位置にあります。

これがまた難がある品で使いづらい点と改善案を書いていこうと思います。

メタルラック設置Before

キッチンでメタルラックが不向きな理由

汚れたときの掃除が大変

ほこりや油汚れが網目に溜まると掃除しづらくスボラーには不向きです。

同じく100円収納の定番ワイヤーラックも見た目以前にメンテナンス性の問題で
絶対に導入したくありません…
(収納内に使用するには良いものだと思います)

棚板の立ち上がりが邪魔で収納力&機能性ダウン

商品によっては棚板の立ち上がりがなかったり
リバーシブルで使えるものもあるかもしれませんが我が家のは一方向にしか使えません

すると立ち上がりがひっかかって余分にスペースを確保しないといけなくなります

メタルラック立ち上がり

買い替えたい
今すぐにでも買い替えたい

何年に一度かの掃除

なんの因果かスチールラックを洗うことになりました
ばらして食洗機で洗います。

メタルラック分解掃除

数年分の汚れがあるのでべたつきが完全には取れないけど
あまりいい印象がないのでそれなりです。

ついでにスチールラックに載せるもの見直しました

Before→After

メタルラック設置Before メタルラック設置After

え?あまり変わりないって?

Before詳細

スペースの割に前面の方しか使っておらず
奥の方は取り出しづらく活用されないorカオス状態でした

メタルラック設置Before  メタルラック設置Before

After詳細

奥はストックを置くなど取り出しやすさを考慮しました

メタルラック設置After

1.カウンター上にあったホームベーカリーを移動しました

置く場所を考えずホームベーカリーを購入してなんとなくカウンター上に置いてたけど
流しの水はねが気になるわコードが湾曲して邪魔だわでいいことなし

ホームベーカリー カウンター設置

操作ボタンやフタが高さ150㎝くらいになるけど使用頻度も下がっているのでまぁいいや

2.やかんの置き場所がなかったので作りました

メタルラック やかん収納

沸かしたてのお茶があると料理の際
端に避ける程度で油まみれになるのが減りそうです。

3.缶詰は調理用とレトルトで分断

レトルト(主にカレー)は保存食材コーナー(食器棚引き出し)へ移動
ダイソー積み重ねボックスで2段体制にしました(上段と下段)

パントリー100均グッズで缶詰収納 パントリー100均グッズで缶詰収納

メタルラック側は調理に使用するもの(主にツナ缶)
今は使われていないカトラリートレイに載せました
缶詰収納

美収納のカケラもありませんが
立ち上がりが邪魔になるのでなるべく浅型&仕切りがあるものってあまりないような

余談 ホームベーカリーの側面マグネットつきます

今回気づいたけど何かに使えそう

例:無印マグネットバー設置
ホームベーカリー側面無印マグネットバー設置

例2:towerマグネットソープトレイ2段設置

ホームベーカリー側面 towerマグネットバスルームソープトレー 2段

先日楽天スーパーセールで購入すると言ってたマグネット式バスルームラック 「tower マグネットバスルームソープトレー 2段」を購入したの...

以前よりマシになったものの
スペースを生かしてるとは言い切れずモヤモヤがおさまりません

買い替えたい
今すぐにでも買い替えたい

扉があるすき間家具が欲しい

現在ラックが置いてあるスペースが28㎝
冷蔵庫用に不自然にすき間が7㎝、5㎝とあってすべて足しこむと40㎝
最大40㎝…とはいかなくてもすべて35㎝くらいなら置けそう

高さがあってちょい置台があるすき間家具が欲しいのです。。

<2022年1月追記>
その後購入には至ってないのですが
カウンター下収納のことも考えたらいっそゴミ箱一体型がいいんじゃ…って思ったり
(カウンター下にゴミ箱が2個あるのです)

冷蔵庫の必要な放熱スペースは?

我が家の冷蔵庫は左右0.5㎝(上5㎝)のみ
え!そんだけ?背面はスペース不要だと?
最近の家電はすごいな…と購入8年目で再確認

導入までの道のり

しかし、だ
現在メタルラックを置いている幅は28㎝
30㎝の家具を設置するには我が家の2台巨頭幅140㎝高さ2m超の食器棚と
冷蔵庫を移動しないといけません

まずパワフルキャリー系のものを購入して
(これ壁つきの家具は4面に設置するのが難しいので約倍額する長尺台車の方が良いのかも)

テレ東ショッピング(てれとマート)ではじゅうたん用のそりやらなんやらついたフルセットが7,980円
と余計なものがついてくるけどなるほどなと思いました。

冷蔵庫を移動して、食器棚中身全出しして移動して、
すき間家具組み立てて、オーブンレンジ&食器しまって

・・・
・・・

道のりが長すぎるんじゃ~

とうわけでこのモヤモヤメタルラックは当分キッチンにいます…

買い替えたい
今すぐにでも買い替えたい

スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする