2018年訪問 完熟桃食べ放題道の駅しらね農産物直売所

桃シーズン到来!
昨年,一昨年と訪れた道の駅しらね農産物直売所(山梨南アルプス市)へ今年も行くことに

一昨年の模様はこちらで
桃食べ放題道の駅しらね農産物直売所(山梨南アルプス市)(旧ブログへ)

昨年の模様

桃シーズン到来! 昨年訪れた道の駅しらね農産物直売所(山梨南アルプス市)へ今年も行くことに 2016年の模様はこちらで 桃食べ放題...

昨年の再放送かい!と思いきやところどころマイナーチェンジしております
他にも色々食べてるので時系列で記述します

シャトレーゼ 工場見学

営業時間 9:00~16:00(受付は9:00~1時間ごと15:00まで)
道が狭いため徒歩or自転車の人は入れません

昨年に続きローテーション入りするように
今月からオンラインにて要予約制となりました
平日だったので到着時間に合わせて当日予約できました

工場入口の段階で警備員さんが予約内容を確認していました
休日の体制は不明ですが混雑しそうだなー

2回目で勝手はわかってるのでアイスコーナーへずんずん進んで行きます

今回アイスコーナーから見える工場スペースが稼働していたので
割と工場見学も楽しめました。

シャトレーゼ工場見学アイス試食コーナー

ショーケースが並べてあって自由に試食できるシステム
ご丁寧に店頭価格も表示されています
シャトレーゼアイス試食コーナー

さっそく食べたいだけ食べます笑

シャトレーゼ FROM THE FARM 厳選素材 北海道産発酵バター ラムレーズン シャトレーゼ THE ICE CREAM SHOPコーン ホワイトチョコベリー

シャトレーゼ チョコバッキーバニラ シャトレーゼ 和菓子アイス 十勝あずき

シャトレーゼ 八ヶ岳契約牧場しぼりたて牛乳バー

ひとつめから

FROM THE FARM 厳選素材 北海道産発酵バター ラムレーズン 237円
THE ICE CREAM SHOPコーン ホワイトチョコベリー 1個 / 129円 4個入 / 438円
チョコバッキーバニラ 1本 / 60円 6本入 / 298円
和菓子アイス 十勝あずき 1本 / 68円 6本入 / 348円
八ヶ岳契約牧場しぼりたて牛乳バー 1本 / 68円 6本入 / 348円

最後ラムレーズンをおかわりして1人あたり3つ食す

他にあったのは
アイスキャンディー ソーダ 6本入 / 129円 だったかな

前にも言った通り
生活圏にシャトレーゼの店舗があるのでたまに買いに行きますが
我が家の定番はコスパ的な事情で
ラムネアイスバー 6本入 /178円と
シャトレーゼ ラムネアイスバー

アイスモナカ バニラ&コーヒー 6個入 / 237円 です。。
シャトレーゼ アイスモナカ バニラ&コーヒー

完熟桃食べ放題 道の駅しらね農産物直売所

道の駅しらね 道の駅しらね桃食べ放題 道の駅しらね桃受付  道の駅しらね桃食べ放題

【期間】7月7日(土)~7月22日(日)(2018年)
【時間】10:00~15:00 制限時間60分
【場所】〒400-0211 山梨県南アルプス市在家塚587-1
【料金】¥500
【詳細】JA南アルプス市ホームページ https://www.ja-minami-alps-city.or.jp/wp/topics/9209/

上記シャトレーゼから1時間ほどで到着
昨年とは受付プレハブの位置が変わってます(そんな違いがわかってしまう常連)
バケツと包丁、お皿とウェットティッシュを受け取り、青いテント下にある座席で食べます。

通常ビニールプールで冷やされた桃を取りに行くのですが
平日なのか自分で取りに行かなくても係のおじちゃんおばちゃんが定期的に持ってきてくれます
そしてもう食べれないって言ってるに押しが強く置いていく笑
1時間ほど前にアイス食べたせいでそれほど食べられなかったのが残念。。

水信玄餅

2018年は 6月~9月の土日に「金精軒台ケ原本店」「韮崎支店」にて販売

日程が合わなかったのもありますが今回はスルー
今年から500円に値上がりして気軽には買いづらくなってきました。
中毒性は後述のゼリーの方が上かも

気づけばいろんなところに水信玄風メニューが

富士急ハイランド「信玄ぷるん」

PR TIMES より

400円 富士急ハイランド内富士山茶屋、フジヤマスナックにて販売

信玄餅って1社だけかと思いましたが2社出してるんですよね
記事に水信玄餅の金精軒と仁義なき戦いを繰り広げている?ライバル店桔梗屋のコラボ品が
あってこちらも桔梗屋が関連しているかと思いきや違う模様です

昇仙峡仙人茶屋「食べる水晶玉」

仙人茶屋 写真3

昇仙峡HPより

600円(ペアは1,000円)

ネーミングは違えど見た目はほぼ同一です。

スシロー ぷるるんゼリー

スシローぷるるんゼリー

180円 期間限定

輸送を考慮してかやわらかめのゼリーといった感触&黒蜜甘すぎるかなと思いましたが
今年はこれ食べたのでいいや笑

杉山フルーツ フルーツゼリー

杉山フルーツ フルーツゼリー甘夏 杉山フルーツ フルーツゼリー甘夏

(キャンプ中だったので明かりがなくなった夜と翌朝食べた後の写真しかないです。。)

富士市にある果物屋さん。旅先で偶然知り近かったので行ってみることに
お店にはフルーツゼリーがずらり。
スタンダードっぽいフルーツミックス(550円くらい?)にしようかと思いましたが
みかんゼリー好きなので甘夏(400円)にしました。
会計時にメロンジュースをもらってこれがおいしい
(季節によってスイカだったり色々あるみたい)

ジュースのおかげで期待値が上がった状態で食べてみるとこれがうまいったら
水信玄餅と形状は違えど水を味わうゼリーです
同じ500円程度を出すならこちらの方が好きかもです。
フルーツなしのゼリー(200円代)だけ販売されていて??と思いましたが納得の味

不定期で催事で色々なところで出店しているみたいなのでタイミングが合えば
また食べたいと思いました。

持ち帰り桃

激安市場バイパス店にて5個500円のやつを買いつつ
激安市場パイパス店 桃
(2個食べちゃってます)

帰り道やはり「道の駅甲斐大和」ではねだし桃が10個超1,000円で売られてました。
やっぱり売ってるんだよなここで。。
ここにないと帰り道売ってる店がないので保険で買っちゃうのよね

10個+5個は多すぎるので6個800円のものを追加購入しました

道の駅甲斐大和はねだし桃

味も大きさもこちらの方がおいしいかったです