【順次更新】2022年100円ショップ購入品キッチン編

2022年も100円ショップが好き
その中で買ってよかったもの、イマイチなものをまとめてみました。

こちらはキッチン用品のまとめです

他ジャンルの100円ショップ記事はこちらへ

カテゴリー「100円ショップ」

インテリア系のブログ、TV、インスタ、5chの100均スレッドetcを参考にしたものが多いです
購入年月は各商品に書きました

キッチン

ダイソー ティー&コーヒープレス

ダイソー ティー&コーヒープレス ダイソー ティー&コーヒープレス

ティー&コーヒープレス(500円商品)
材質:本体/耐熱ガラス 蓋/ポリプロピレン、ステンレス網(レンジ不可)
容量:350ml
耐熱温度差:120℃
ダイソー
中国製
JANコード:4549131 768602
購入月:2021年3月

IKEAのUPPHETTA ウップヘッタを愛用中
でしたが落下で粉々に割れ始末の悪さにリピートを断念
IKEA UPPHETTAウップヘッタ コーヒーティー メーカー

他の商品を探していたらダイソーのものが
割と評価が良さそうなので購入

私はお茶を入れて急須代わりに
家族は1人用コーヒープレスとして使います

IKEAが400mlに対し350mlとやや小ぶりですが
小さい分使いやすさは上かもです

おすすめ度
☆☆☆☆★

ダイソー まな板にもなる包丁ケース

MONTAGNE まな板にもなる包丁ケース

MONTAGNEまな板にもなる包丁ケース
材質:ポリプロピレン
寸法:約278×114×35mm(内寸約260×104×23mm)
耐冷耐熱温度:-20~140℃
ダイソー、セリア、キャンドゥ
日本製 山田化学株式会社
JANコード:4965534 105026
購入月:2021年4月

キャンプで包丁やキッチンバサミの収納用に

行きの持ち運びはともかく帰り
ポリ袋に汚れた食器をまとめて持って帰るので
しばしば袋を突き破り危険な目に

ケース入りのナイフを検討したりしてましたが
↓IKEAの「HACKIG ハッキグ 包丁」

100均にうってつけの品が

キャンプに持って行く小さめナイフとキッチンバサミが入ります
MONTAGNE まな板にもなる包丁ケース

家の小さめ三徳包丁(ベルメゾンの女性が持ちやすい包丁)や
標準サイズ?の包丁はやや斜めに入ります△
MONTAGNE まな板にもなる包丁ケース

大きめ?の三徳包丁、パン切り包丁は×でした
MONTAGNE まな板にもなる包丁ケース

フタ裏に厚みがある分中身のガタつきが
少ないですが内寸の高さは思ったよりないです

お手持ちのものが入るか内寸をご確認を

おすすめ度
☆☆☆☆★

キャンドゥ シリコーンジャムスプーン

キャンドゥ シリコーンジャムスプーン キャンドゥ シリコーンジャムスプーン

シリコーンジャムスプーン
材質:ナイロン、シリコーンゴム
寸法:約全長19×幅2.4cm
耐熱温度:ナイロン180℃、シリコーンゴム200℃
キャンドゥ
中国製 エコー金属
JANコード:4991203 184870
購入月:2021年2月

無印 「シリコーンジャムスプーン」 にーパク似てるとネットで見かけ購入

シリコン系大(無印シリコーン調理スプーン)
中(ダイソー シリコーンスパチュラ)、小でいいかなと思ったら
キャンドゥ シリコーンジャムスプーン

これもあった。。(レコルト カプセルカッター ボンヌの付属品)
キャンドゥ シリコーンジャムスプーン レコルト カプセルカッター ボンヌ

まぁ文字通りジャムに入るものがなかったのでいいかな
キャンドゥ シリコーンジャムスプーン

おすすめ度
☆☆☆★★

ダイソー 麺類を美味しく食べる箸 2膳入

ダイソー 麺類を美味しく食べる箸 2膳入 ダイソー 麺類を美味しく食べる箸 2膳入

麺類を美味しく食べる箸 2膳
材質:ポリブチレンテレフタレート、ガラス樹脂
寸法:約23cm
耐熱温度差:220℃(食洗機乾燥機OK)
ダイソー
日本製
JANコード:4531762 919539
購入月:2021年5月

食洗機非対応箸の劣化が気になる&お箸神経衰弱が面倒なので買ってみました

食洗機非対応の箸 左劣化後 右劣化前

ダイソー 麺類を美味しく食べる箸 2膳入

つかみやすい&食洗機対応なのは期待通りですが少々重いような?

木製と大きさ比較
ダイソー 麺類を美味しく食べる箸 2膳入

計量してみると木製の箸は9~12g程度に対し23g約2倍の重さでした

これだけ使ってれば慣れる気がしますがお箸すら重いと感じる筋力のなさ・・・

100均で他にも食洗機対応を見けるようになった
のでこれ以外も試してみたいです

2022年店頭では150%増量と書いてあるパッケージを見かけることも(=1膳増量で3膳入り)

おすすめ度
☆☆☆★★

ダイソー 耐熱八角箸3膳(ベーシック)

ダイソー 耐熱八角箸3膳(ベーシック)

耐熱八角箸3膳(ベーシック)
材質:ポリブチレンテレフタレート
寸法:約23cm×0.8cm
耐熱温度差:-20~180℃(食洗機乾燥機OK)
ダイソー
中国製
JANコード:4549131 913460
購入月:2022年5月

上で食洗機非対応箸の劣化&お箸神経衰弱が面倒
って書いてあるのにくすみカラーに負けました

計量してみると↑の「麺類を美味しく食べる箸」が23gに対し20~21g

重さの差はわずかなのに数値以上に軽く感じます
麺類~箸は持ち手側が太めにできてるのが原因かも

左耐熱八角箸 右麺類を美味しく食べる箸
ダイソー 麺類を美味しく食べる箸と耐熱八角箸(ベーシック)

同シリーズピンクブルー系の「パステル」はよく見かけましたが
ダイソー 耐熱八角箸3膳(ベーシック)
こちらのカラー「ベーシック」は何店舗か探しました

デザイン重視ならこちらで
日本製が良い!&神経衰弱がイヤという方は麺類~箸が良いかも

おすすめ度
☆☆☆☆★

ダイソー バターケース(バターカッター付280ml)

ダイソー バターケース(バターカッター付280ml)

バターケース(バターカッター付280ml)
材質:ポリプロピレン
寸法:約縦8.3×横15.9×高さ4.3mm
耐冷耐熱温度:-20~100℃
ダイソー
日本製
JANコード:4560219 034570
購入月:2022年4月

バターカッターが便利そうだったので買いました

前評判通りバターカッターは使ってますがケースは従来のもののままで使わず

カッター単独で売ってたのでそっちが良かったかな

以前100均でバターケースを探しまくったときは
ほぼなかったのに最近色々出てますね

おすすめ度
☆☆☆★★

セリア カトラリーポケット スリム

セリア カトラリーポケット スリム

透明吸盤付きカトラリーポケット スリム
材質:本体/AS樹脂、吸盤/塩化ビニール樹脂
寸法:約5.5×9.6×6.6cm
耐熱温度:70℃
耐荷重量:300g
セリア
ベトナム製 株式会社IPシステム
JANコード:4580004 041750
購入月:2022年9月

キッチンの掃除用ブラシ立てが外装がはがれてサビついてるので交換用に
セリア カトラリーポケット スリム

不透明タイプもありましたが、見た目優先でこちらに
(「カトラリーケース引っ掛け」と同シリーズか)
セリア カトラリーケース引っ掛け

耐熱温度が70度なので食洗機などで洗う際は注意が必要です

ブラシぐらいならこちらの方が斜めになりすぎなくてよいです
セリア カトラリーポケット スリム

おすすめ度☆☆☆☆★

ダイソー オーブントースター用スチーム皿(丸、約5㎝)

ダイソー オーブントースター用スチーム皿(丸、約5㎝)

オーブントースター用スチーム皿(丸、約5㎝)
材質:陶器(ストーンウェア)
寸法:約5cm×5cm×2cm
ダイソー
中国製
JANコード:4549892 311314
購入月:2022年9月

1月購入分のトースタースチーマー落下して割れたので新しいのを買いました
ダイソー オーブントースター用スチーム皿(丸、約5㎝)

こちらは持ち手がないので落下しても割れにくいかも

裏面にコーティングのようなものが増え汚れづらくなってます
ダイソー オーブントースター用スチーム皿(丸、約5㎝)

こういった便利グッズ早い段階で買うより

しばらく待った方が改良版が出るので
待った方が良いのかもしれないといつも思う

(初代で消えるパターンも大あり)

おすすめ度
☆☆☆☆★

2017~2020年 100円ショップ購入品

順次更新中のためボリューム次第で枝分かれ予定です

お探しの商品が見当たらない場合
移動した可能性があるため「ブログ内を検索」ボックスにて探せます

スマホなどの方は記事下スクロールして関連記事とプロフィールの間に
PCなどの方は右側の上にあります

2021年より前の100円ショップ記事はこちらへ

カテゴリー「100円ショップ」

スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする