【順次更新】2022年100円ショップ購入品フック収納編

2022年も100円ショップが好き
その中で買ってよかったもの、イマイチなものをまとめてみました。

こちらは収納用品のフック類をまとめています

収納のボックス類はこちらへ

2023年も100円ショップが好き その中で買ってよかったもの、イマイチなものをまとめてみました。 こちらは収納用品のうちプラ布類の...

他ジャンルの100円ショップ記事はこちらへ

カテゴリー「100円ショップ」

インテリア系のブログ、TV、インスタ、5chの100均スレッドetcを参考にしたものが多いです
購入年月は各商品に書きました

フック収納

キャンドゥ フックピンチ2P

キャンドゥ フックピンチ2P キャンドゥ フックピンチ2P

フックピンチ2P
材質:スチール(メッキ加工)PVC※洗濯干し不可
寸法:約105×43×25mm
耐荷重:約1kg
キャンドゥ
中国製 株式会社エルオー
JANコード:4968951 214838
購入月:2021年1月、2月

某MAWAハンガーパクインスパイア系?ハンガー

本家のモノクリップが欲しくてAmazonでチェックしてました
いつまでたっても入荷される様子見られず

キャンドゥで偶然似たものを発見し購入しました

試しに家族のパンツを数枚これで引っ掛けたところ
家族からもっとないの?と言われその後6セットほど買い足し
キャンドゥ フックピンチ2P

IKEA「BUMERANGブメラング ズボンハンガー」でも

BUMERANGブメラング ズボンハンガー, ナチュラル

ニトリの「すべりにくいスラックスハンガー」でも
ニトリ すべりにくいスラックスハンガー

駄目だった人にはこれを試してみてはいかがでしょうか

インスタで見たのは小さい子向けのおかたづけ法でしたが
片づけが苦手な大きいお友達にも使えます!

パンツのベルト部分の劣化ガーと気になる方はおすすめできませんが
商品の使用例にも一応あるので
キャンドゥ フックピンチ2P

おすすめ度
☆☆☆☆★

セリア プラスチックハンガー2P

セリア プラスチックハンガー2P

プラスチックハンガー2P
寸法:約幅41×高さ21cm
セリア
中国製 株式会社元林
JANコード:4968583 184639
購入月:2021年4月

某無印ポリプロピレン洗濯用ハンガー・シャツ用ーパクインスパイア系?ハンガー

シャレオツなイメージが強いセリアで
今までハンガーはいまいち弱い気がしてたけど

偶然見たことある形状のものを見かけ買ってみました

無印 「ポリプロピレン洗濯用ハンガー・シャツ用(41㎝)」 との比較

上セリア、下無印 2枚め2つ重ねた図
セリア プラスチックハンガー2P

デザインに多少の違いはあるものの使い勝手はさほど変わらず
セリアの方がやや弱い印象ですが比べないとほぼわからないと思います

我が家ではTシャツくらいは普通のハンガーで奥に押し込めば
首からでもさほど伸ばさずに入れられるので不要ですが

パーカーなど重めの服用に使ってます

無印は1本あたり約83円に対しセリアは約55円
無印もそこまで高値ではないものの

どんなものか試してみたい方におすすめです

おすすめ度
☆☆☆★★

キャンドウ ポリカーボネートダブル竿ピンチ3個入

キャンドウ ポリカーボネートダブル竿ピンチ3個入 キャンドウ ポリカーボネートダブル竿ピンチ3個入

ポリカーボネートダブル竿ピンチ3個入
材質:本体/ポリカーボネート、バネ/銅線
寸法:全長約10cm
キャンドウ
中国製 株式会社フジサキ
JANコード:4936181 507730
購入月:2021年2月

2019年購入の「竿キャッチピンチ」が続々崩壊中で

白くて四角い収納が好きな妖怪シロシカクは昨年に引き続き 今年も白くて四角い収納を追い求めて100円ショップへ その中で今年買ってよか...

キャンドゥ 竿キャッチピンチ8個入り(モノトーンシリーズ) キャンドゥ 竿キャッチピンチ8個入り(モノトーンシリーズ)

幅狭は軟弱なのかなと思い丈夫そうなポリカーボネート製に

こっちはこっちで大きくて開くのに力が必要で気軽に使えず

パッケージ見たら強度2倍って書いてあり開くのも2倍必要?

ハンガーに干した衣類の飛散防止など
軽い用途ではイマイチですが物干しにシーツなどを固定するのにはいいかんじ

あとは強度がどの程度か

おすすめ度
☆☆☆★★

キャンドウ 洗濯ピンチ特大5P

キャンドウ 洗濯ピンチ特大5P キャンドウ 洗濯ピンチ特大5P

洗濯ピンチ特大5P
材質:ポリプロピレン、スチール
寸法:約縦2.5×横5.7×高さ約8.5cm
キャンドウ
中国製 株式会社元林
JANコード:4968583 126004
購入月:2021年9月

2019年購入の「竿キャッチピンチ」が続々崩壊中で

白くて四角い収納が好きな妖怪シロシカクは昨年に引き続き 今年も白くて四角い収納を追い求めて100円ショップへ その中で今年買ってよか...

キャンドゥ 竿キャッチピンチ8個入り(モノトーンシリーズ) キャンドゥ 竿キャッチピンチ8個入り(モノトーンシリーズ)

↑の「ポリカーボネートダブル竿ピンチ」は大きくて開きづらいので買い足し

ダブル竿ピンチ~と逆でばねがかなりふんわり系です

ちょっと幅が大きいかなと思うけど
ハンガーに干した衣類の飛散防止など軽い用途で跡がつきにくいのが良い点

大きさ比較

キャンドウ 洗濯ピンチ特大5P

左から「ポリカーボネートダブル竿ピンチ」「洗濯ピンチ特大」「竿キャッチピンチ」

あとは強度がどの程度か

おすすめ度
☆☆☆★★

ダイソー 厚物対応洗濯バサミ(Y型、16個)

ダイソー 厚物対応洗濯バサミ(Y型、16個)

厚物対応洗濯バサミ(Y型、16個)
材質:ポリプロピレン、鉄
寸法:約縦6.5×横4(素人採寸)
ダイソー
中国製
JANコード:4549131 899856
購入月:2022年9月

洗濯物の飛散、ずれ防止目的に買いました

いわゆる洗濯バサミほどきつくなく、↑の竿キャッチ系ほどごつくなく絶妙な大きさです

目的通り洗濯物の飛散、ずれ防止にちょうど良いです

意外とダイソーすべての店で売っているわけではないので注意

大きさ比較

ダイソー 厚物対応洗濯バサミ(Y型、16個)

左から「ポリカーボネートダブル竿ピンチ(キャンドゥ)」「厚物対応洗濯バサミ(Y型)」「ポリカーボネートピンチ(無印)」

あとは耐久性が良ければ言うことなしです。

おすすめ度
☆☆☆☆★

セリア ネームリボン4Pモノトーンカラー

セリア ネームリボン4Pモノトーンカラー

ネームリボン4Pモノトーンカラー
材質:ポリエステル、ポリプロピレン
寸法:約縦1.5×横12.5cm
セリア
中国製 株式会社元林
JANコード:4968583 169544
購入月:2021年1月

子どもの名札付け・・・ではなく掛け布団カバー用です

最近見かけるスナップボタンタイプの掛け布団カバー
(↓ニトリのNウォーム)
セリア ネームリボン4Pモノトーンカラー

古いひもタイプのカバーをなんちゃってスナップボタンに
1.リボンが通るくらいのわっかを作って
セリア ネームリボン4Pモノトーンカラー

2.布団側にネームリボンを通す
セリア ネームリボン4Pモノトーンカラー

3.1で作ったわっかに通しボタンを閉じてできあがり
セリア ネームリボン4Pモノトーンカラー

小さなことだけどカバー交換の億劫さが薄れる気がします
4つ入りだったので四隅に使い切り真ん中2つ分足りないのがやや残念

おすすめ度
☆☆☆★★

キャンドウ S字フックストッパー付小4個入

キャンドウ S字フックストッパー付小4個入

S字フックストッパー付小4個入
材質:本体/ABS樹脂、金具/ステンレス
寸法:全長約60×線径7mm
キャンドウ
中国製 (株)だいゆう
JANコード:4571336 080791
購入月:2021年9月

S字フックにぶら下げてたものがフックごとついてくるのを解決するために購入

キッチンバサミをかけて取ろうとしたところ
離しまへんで~とストッパーも本体も外れない事態に⊂⌒~(つ。Д。)つ
キャンドウ S字フックストッパー付小4個入

後に買ったIKEAの「SUNNERSTA スンネルスタ フック」だとフックだけ残って取り出しやすかったです
キャンドウ S字フックストッパー付小4個入

フック形状の違い

左から「S字フックストッパー付」、手持ち(大昔ダイソー購入)、IKEA「スンネルスタ フック」(下が物を吊り下げる側)

キャンドウ S字フックストッパー付小4個入とIKEA SUNNERSTA スンネルスタフック

比べてみるとストッパー付は間口が狭くひっかかりやすいのかも
中央のS字フックは先端のカバーの凹凸で引っかかりがちです
キャンドウ S字フックストッパー付小4個入

スンネルスタは固定側は狭いので寸法が合えば固定感ばっちりで吊り下げ側は広め

たかがS字フックされどS字フック

とはいえスンネルスタも不得手なジャンルもあって
シリコンの鍋つかみとか 離しまへんで~その2
IKEA SUNNERSTA スンネルスタフック

このS字フックも相性の良いものがある・・・はず

おすすめ度
☆☆★★★

キャンドゥ マグネットスマホホルダー

キャンドゥ マグネットスマホホルダー

マグネットスマホホルダー
材質:本体/ポリプロピレン 磁石/ゴム磁石
寸法:約3×7×2.5cm
耐荷重:約250g
キャンドゥ(セリアもあり)
中国製 株式会社エルオー
JANコード:4968951 216146
購入月:2022年7月

インスタで見た後長期間(半年以上)探していました

いつもお風呂コーナーを探していたけど
発見したのはスマホ関連グッズコーナーだったので探し方が悪かったかも

写真のイメージだと上下に固定するみたいですが

底だけでもほどほどに安定しているので
洗い場と浴槽別々に取り付けました(自己責任で)
キャンドゥ マグネットスマホホルダー

平行の状態だと水切れが悪いので
使い終わったら斜めにして水を切るようにしています
キャンドゥ マグネットスマホホルダー

「磁石で浴室の壁にくっつく!」シリーズ

セリア、キャンドゥなどでも見かけますが
このスマホホルダーはセリアで見かける機会が少ない気がします

おすすめ度
☆☆☆☆★

2017~2020年 100円ショップ購入品

順次更新中のためボリューム次第で枝分かれ予定です

お探しの商品が見当たらない場合
移動した可能性があるため「ブログ内を検索」ボックスにて探せます

スマホなどの方は記事下スクロールして関連記事とプロフィールの間に
PCなどの方は右メニューの上部にあります

2021年より前の100円ショップ記事はこちらへ

カテゴリー「100円ショップ」

スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする