【順次更新】2023年100円ショップ購入品雑貨編

2023年も100円ショップが好き
その中で買ってよかったもの、イマイチなものをまとめてみました。

こちらは雑貨(ファッション含む)のまとめです

他ジャンルの100円ショップ記事はこちらへ

カテゴリー「100円ショップ」

インテリア系のブログ、TV、インスタ、5chの100均スレッドetcを参考にしたものが多いです
購入年月は各商品に書きました

雑貨

キャンドゥ 携帯用スプレーボトル30mlアルコール対応

キャンドゥ 携帯用スプレーボトル30mlアルコール対応

携帯用スプレーボトル30mlアルコール対応
材質:ボトル、ストロー/ポリエチレン キャップ、ポンプ/ポリプロピレン
容量:30ml
キャンドゥ
中国製 株式会社ドゥ・ベスト
JANコード:4980299 119521
購入月:2021年3月

携帯用アルコール100均のハンドジェル類は見る限り中国製

手持ちの「ゴージョー 手指消毒用速乾性ジェル」(↓画像中央)
はかさばるので詰め替え用のボトルを買うことに
キャンドゥ 携帯用スプレーボトル30mlアルコール対応

最初ポンプタイプにしようと思ったけど(商品展開あり)
スプレータイプ(↑画像左)の罪庫もはけてないのでスプレー用に

小さくてバッグに入れやすいです
本当は不要になってくれればうれしいけど今は必需品です

おすすめ度
☆☆☆☆★

キャンドゥ 洗濯ネット小型ドラム型粗目

キャンドゥ 洗濯ネット小型ドラム型粗目 キャンドゥ 洗濯ネット小型ドラム型粗目

洗濯ネット小型ドラム型粗目
材質:ネット/ポリエステル、ファスナー/ポリエステル、ナイロン、ポリプロピレン
寸法:直径約22×幅33cm
キャンドゥ
中国製 株式会社アクシス
JANコード:4589491 035419
購入月:2021年2月

程良い大きさで目の粗いシンプルな洗濯ネットが欲しくて
セリア、ダイソーと探しましたがキャンドゥで発見

最近のキャンドゥはかゆいところに手が届く商品が多い気がします

おすすめ度
☆☆☆★★

セリア ナチュラルホーキ大(ほうき)

ナチュラルホーキ大(ほうき)

ナチュラルホーキ大(ほうき)
材質:柄/天然木 穂/芒草、籐
寸法:全長約60㎝
セリア
ベトナム製 株式会社エルオー
JANコード:4968951 213923
購入月:2022年10月

アルディホーキの持ち手が短く床掃きは腰が辛くなってきたので
持ち手の長いものを探していました
アルディナほうき セリア

欲しいと思った後なかなか見かけることがなく
ずいぶん年月が経ってようやく手に入れることができました。

購入後も見かけることが少ないので見つけ次第買ったほうがよさそうです

持ち手がパサパサして乾燥肌には感触が悪いですが徐々に馴染んでいくと思います

アルディホーキとの比較
ナチュラルホーキ大(ほうき)とアルディナホーキ
多分同じ色だったと思いますが、経年で色が変わっています。

洗面所近辺に置いて風呂に掃き出すと掃除機いらずで楽ちんです

おすすめ度
☆☆☆☆★

セリア デンタルフロス[ワックス](フロス色ブラック)

セリア デンタルフロス[ワックス]フロス色ブラック セリア デンタルフロス[ワックス]フロス色ブラック

材質:糸/ナイロン ケース/PP 金具/スチール
寸法:50m
セリア
台湾製
JANコード:4964549 034505
購入月:2021年4月

歯間が原因で虫歯になることがありなるべく毎日フロスしています

2019年に購入して以来2つめです
黒いフロスだと白より可視化されやる気が持続します

唯一の欠点としては巻取り部分が不透明なので残りが分かりづらいところ
※パッケージを開ければ確認可能です

個人的になくなる目安は
5,000㎝÷20㎝(1回の使用量)×2(回使う)=約500日くらいですが

公式は
5,000㎝÷40㎝(1回の使用量)=約125日くらいです

太さは太すぎず細すぎず
個人的に引っかかりがほぼないけど物足りない箇所も

おすすめ度☆☆☆☆★

セリア ブロー用ストレートブラシ

セリア ブロー用ストレートブラシ

ブロー用ストレートブラシ
材質:ポリプロピレン
寸法:約189×39×20mm
耐熱温度:140℃
セリア
日本製 山田化学株式会社
JANコード:4965534 200677
購入月:2022年9月

トリートメントコームを探してたときこちらでも流用できそうと思って購入

トリートメントコームとしては
目が細かすぎず頭皮に当たらず使いやすいです

手で馴染ませてイマイチだったトリートメントこそ
コームを使うと1番伸びしろがあるように思います

例シュワルツコフ プロフェッショナル カラークア トリートメントなど
シュワルツコフ プロフェッショナル カラークア トリートメント プラス

ブロー用としては髪が多くて層になっているせいか
片手で毛束をすくって伸ばすが難しくてあまりやってません

髪の長いor少なめの方ならできるのかな?
アウトバストリートメントをつけてドライヤー前に一度とかす程度です

おすすめ度☆☆☆★★

ダイソー 折りたたみポリタンク約3.5L(コック付)

ダイソー 折りたたみポリタンク約3.5L(コック付) ダイソー 折りたたみポリタンク約3.5L(コック付)        ダイソー 折りたたみポリタンク約3.5L(コック付)

折りたたみポリタンク約3.5L(コック付)※440円商品
材質:ポリプロピレン、シリコン
寸法:幅22.5cm×奥行き17cm×高さ10.5cm
ダイソー
中国製
JANコード:4549131 292312
購入月:2021年8月

キャンプ用に以前購入したポリタンク
(ダイソーで100円)↓が水漏れするようになったので新たに購入
ダイソー 折りたたみポリタンク

シーズンオフに一期一会だと思って購入したけど
翌年以降も見かけるようになり買うの早すぎたなぁと

旧型と比較
ダイソー 折りたたみポリタンク約3.5L(コック付)

蛇腹がややスムーズではないので出し入れに負担がかかってそう

色味はもう少しくすみ系だとよかったけど
今見たら7.5L550円商品で黒があるので色味が気になる方はそちらが良いかと

水を入れるレベルなら問題ないと思いますが
お茶などを入れてしまうと清潔に保つのが難しそうです

おすすめ度☆☆☆★★

ダイソー バスミラー大

ダイソー バスミラー大 ダイソー バスミラー大

バスミラー大※330円商品
材質:磁石/ゴム磁石、本体/アクリル樹脂
寸法:15cm x 21cm x 0.5cm
ダイソー
中国製
JANコード:4550480 031620
購入月:2023年11月

キャッシュレス20%だったのでえいやと購入

備え付けの鏡は洗い場にありますがこちらは湯船で歯みがきする用

ビフォーアフター
ダイソー バスミラー大 ダイソー バスミラー大

すっきりとした印象になりました

備え付けの鏡は座るとデコルテあたりまでしか
見えなかったけどこちらは胸元まで見えるようになって愕然とする(でも大事)

旧型は食洗機に投入してがしがし洗ってたけど
こちらは粘着力が気になってあまり頻繁には洗えないのがマイナス

耐久力や裏側のカビなどがどうなるか気になるところ

過去賃貸物件で鏡がない家でわざわざ1,000円超
の貼付タイプの鏡を買ったことがありましたが

わずか330円で同程度のものが買えるようになるとは

おすすめ度☆☆☆☆★

ダイソー 配線カバー(2本、50cm、口径11mm用、ホワイト)

ダイソー 配線カバー(2本、50cm、口径11mm用、ホワイト)

配線カバー(2本、50cm、口径11mm用、ホワイト)
材質:塩化ビニル樹脂
寸法:1.6cm×50cm×1cm
ダイソー
中国製
JANコード:4549131 779356
購入月:2024年3月

はりつけるのがハードルが高いなと思ってたら
はりつけなくても良いと言う書き込みを見て購入しました

個体によって開閉しづらいものがあるので注意

ビフォーアフター
ダイソー 配線カバー(2本、50cm、口径11mm用、ホワイト) ダイソー 配線カバー(2本、50cm、口径11mm用、ホワイト)

スピーカーの配線が壁際にあって
ブラーバ(ロボット掃除機)が端っこにゴミを追い込みがちなので

多少掃除しやすくなったかな&見た目スッキリしました

はりつけは様子を見てやろうかなと

おすすめ度☆☆☆☆★

ファッション雑貨

セリア 日よけフェイスネックカバーメッシュ

セリア 日よけフェイスネックカバーメッシュ

YFK18004 日よけフェイスネックカバーメッシュ
材質:生地/ポリエステル94%、ポリウレタン6%、パイピング/ポリエステル96%、ポリウレタン4%
寸法:約25×30cm
セリア
中国製 株式会社武田コーポレーション
JANコード:4545244 594039
購入月:2022年5月

マスク生活に終わりが見えない中屋外の日焼け対策に購入しました

きっかけはダイソーの「キャップ用日よけガード」
だったけどいっそマスク&顔側の首元もと思いこちらに
ダイソー キャップ用日よけガード

室内(気温25℃程度)で試してみたところ
顔に割とフィットするのか(顔大きいだけ?)試着の段階でもう暑いです

鼻の部分だけフィットして後はゆるい感じの方だったらよかったのに
顔を出して首だけを隠そうとするとたるんであまり意味なし

結局「キャップ用日よけガード」が必要なのかもしれません

ワークマンに「クールネックゲイター」580円が
出ているみたいなのでこちらもチェックしてみたいです

おすすめ度☆☆★★★

ダイソー マルチコイルポニーセット(ツヤ、ベージュ)

ダイソー マルチコイルポニーセット(ツヤ、ベージュ)
マルチコイルポニーセット(ツヤ、ベージュ)
材質:本体/ポリウレタン、ナイロン、合成ゴム、ビーズ/ABS樹脂
寸法:コイル/5×5×1.7cm 9g ゴム/5.5×5.5×0.6cm 1g
ダイソー
中国製
JANコード:4550480 064055
購入月:2022年4月

ホテルのアメニティーで電話線のようなヘアゴムが良かったので類似品を探していました
セリア くるくるゴム 2Pマット

1つめはダイソーのこの商品。ノーマルなヘアゴムつき
単独だと止まり方がいまいちでした

継ぎ目が結構あからさまで耐久性が気になるところ
セリアくるくるゴム 2Pマットとダイソーマルチコイルポニーセット(ツヤ、ベージュ)

その後↓のセリアのくるくるゴムを買い足すことに

※約半年後おそらく継ぎ目からちぎれてしまいました
マルチコイルポニーセット(ツヤ、ベージュ)

おすすめ度☆☆★★★

セリア くるくるゴム 2Pマット

セリア くるくるゴム 2Pマット

no.5247くるくるゴム 2Pマット(水洗い水濡れOK)
材質:塩化ビニル樹脂
寸法:直径約5cm(素人採寸)
セリア
中国製 株式会社ミツキ
JANコード:4968988 052472
購入月:2022年5月

ホテルのアメニティーで電話線のようなヘアゴムが良かったので

↑のダイソーのマルチコイルポニーセットに続いて購入

セリア くるくるゴム 2Pマット

100均で探すと変に艶があったりビビット過ぎて
安っぽく見えるものが多い中マットな質感が決め手でした
(左ダイソーのマルチコイルポニーセット)
セリアくるくるゴム 2Pマットとダイソーマルチコイルポニーセット(ツヤ、ベージュ)

大きさも一つ結びにするのにはほど良い大きさ

継ぎ目はダイソーの方ほどではないけどやや気になる感じ
セリアくるくるゴム 2Pマットとダイソーマルチコイルポニーセット(ツヤ、ベージュ)

ホテルのアメニティーのやつは継ぎ目がほぼ目立たないので
これ結構優秀なんじゃ・・・と思いました(色以外)

おすすめ度☆☆☆★★

セリア くるくるゴム 中細 5P

セリア くるくるゴム 中細 5P

no.5276くるくるゴム 中細 5P(水洗い水濡れOK)
材質:塩化ビニル樹脂
寸法:約直径5cm×0.6cm
セリア
中国製 株式会社ミツキ
JANコード:4968988 052762
購入月:2023年4月

ホテルのアメニティーで電話線のようなヘアゴムが良かったので

↑のくるくるゴム 2Pマットに続いて購入

セリア くるくるゴム 中細 5P

マットタイプのものはハーフアップや
ショートボブの1つ結びには少々大きいのでもう少し小さめを探していました

5個あるけど行方不明~ほどなく全部見つかるの周期を繰り返してます

クリアっぽい素材なので髪色が透けて
ブラックパールっぽい質感になります(よく言い過ぎか)

初めてアメニティーのヘアゴムに準ずる使い勝手の良さです

セリアでも売ってる店舗が少なめな気がする

おすすめ度☆☆☆☆★

ダイソー ウォーターシューズ(無地)

ダイソー ウォーターシューズ(レディース、メンズ無地)

ウォーターシューズ(レディース、メンズ無地)330円商品
材質:生地/ポリエステル94%、ポリウレタン6%、パイピング/ナイロン85%、ポリウレタン15%、テープ/ポリエステル100%、底/ポリエステル100%、靴底/スチレン・ブタジエンゴム
寸法:23・24(レディース)25・26cm(メンズ)
重量:135(レディース)152g(メンズ)※素人軽量
ダイソー
中国製
JANコード:4550480 134000(レディース無地)4550480 134017(メンズ、無地)
購入月:2022年5月

以前買った3COINSのウォーターシューズは軽くて使い勝手は良いのですが
岩場などには心もとなく何か良いものはないかと探していました。

3COINSのものと比較

左3COINS、右ダイソー

ダイソー ウォーターシューズ(レディース、メンズ無地)

ダイソーの方が浅履きで美脚効果?は上かな

裏面 左ダイソー、右3COINS
ダイソー ウォーターシューズ(レディース、メンズ無地)

靴底がゴム製でしっかりしています。
砂浜の石レベルなら特に問題はありませんでした。

フィンの下履きとして

ダイソー ウォーターシューズ(レディース、メンズ無地)

フィンの下履きとして使用するには素肌に
当たってベロのところが赤くなってしまいます

どっちも一長一短だなと思っていたらビーチで
使うときはラッシュトレンカを履いていたので
特に素肌に触れる事はなく問題ありませんでした

ラッシュトレンカなしでフィンの下履きして使う場合は注意が必要です。

全力で川遊びをする場合は心もとないかもですが
旅行用&主に砂浜で使うには十分な性能でした

これで重量で置いていきがちだった
マリンシューズ:351g(男性用443g)を処分できそうだなと

マリンシューズ

おすすめ度☆☆☆☆★

2017~2020年 100円ショップ購入品

順次更新中のためボリューム次第で枝分かれ予定です

お探しの商品が見当たらない場合
移動した可能性があるため「ブログ内を検索」ボックスにて探せます

スマホなどの方は記事下スクロールして関連記事とプロフィールの間に
PCなどの方は右側の上にあります

2021年より前の100円ショップ記事はこちらへ

カテゴリー「100円ショップ」

スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする