シンク下伸縮棚2段を使って目指せ洗面台下美収納

先日購入した「アイリスオーヤマシンク下伸縮棚2段」を使って長年気になっていた
洗面台下収納に挑んでみました
収納下手ならではのあーでもないこーでもないと試行錯誤しています

収納棚自体の感想はこちらに書いてます

先日楽天スーパーセールで購入すると言ってた洗面台下収納グッズ 結局「アイリスオーヤマシンク下伸縮棚2段」をAmazonで購入し 長年気に...

いざ設置&これまでの変遷

洗面所の下はこんなかんじ間口は幅約82×高さ50×奥行56㎝
ここに収納していきます

洗面台下収納

第1形態

洗面台下収納第1形態

今見るとひどい。。

ない知恵ふり絞って&安価でなんとか収納力を上げようとしていたけど。
使い切りを意識するようになって物量は減るも
生かせない奥行き&高さが気になってくる

第2形態

洗面台下収納第2形態
衣装ケースをバラシて2段突っ込んでみたらデッドスペースに物が行き渡るように
家じゅうのダイソー積み重ねボックス深型をかき集めて積み重ねまくる
他のスペースからあぶれてきた100円ショップの引き出しが
すき間にいいかんじにin(サンプルパウチが入ってます)

引き出しのたわみがやや気になるもの
機能上はほぼ問題なかったのですが
妖怪シロシカク「もっと白くて四角くせんかい」とささやきます。

第3形態

ここから「アイリスオーヤマシンク下伸縮棚2段」が入ります

Ver.0

洗面台下収納第3形態1
衣装ケースの引き出しはそのまま使うと窮屈でシンデレラ義姉フィット状態
見た目もいけてないのでニトリのインボックス導入待ち

ニトリ インボックス導入版(現在)

アイリスオーヤマ シンク下 伸縮棚 2段洗面台下収納例

使用ボックスは
無印PPファイルボックス(ホワイトグレー)1
無印PPファイルボックス1/2(ホワイトグレー)2
無印PPファイルボックス1/2(クリア)1
無印PPファイルボックス用ポケット
イオンファイルボックス(クリア、スタンダード)2
ニトリインボックス(ホワイト)
ダイソー積み重ねボックス(大)3 など

1/2サイズがホワイトグレーが2個しかないのでクリアを積み重ね
こういうところ本当センスないよね。。

ニトリ インボックス導入その2

アイリスオーヤマ シンク下 伸縮棚 2段洗面台下収納例

別の場所で使ってた100円ショップの白い引き出しを入れてみたら微妙に幅が広くて
こちらもシンデレラ義姉フィット(無理やり押し込み)→却下
見た目は一番良いのでアイキャッチ画像にしておいた。。

収納してわかったこと

仕切りは仕切るほどデッドスペースが増える

結果として主に上段は寸法めいいっぱい使ってるはずなのに
第2形態と収納力はあまり変わらず(むしろ下がった…?)

仕切り分の物理的な寸法やボックス内に寸足らず分の小さなすき間が積もり積もって
結構なデッドスペースになってしまいました。
仕切りとボックスが専用品ではないのでさらに収納力ダウン

究極何も仕切らずに押し込むのが一番収納力が高くなるため仕切りすぎも良くなく
利便性との兼ね合いで仕切り数を考えないと実感しました。

積み重ねるタイプのボックスは2段ぐらいなら仕切りなしもありかもと思いました
これを知れたのは今後押入れなど広いところにも役に立ちそうです。

排水溝掃除の時の撤去が大変

うちのマンションでは律儀に1年に1回排水溝掃除が実施されています
作業しやすいようにあらかじめ周辺のものをどける必要があります
バージョン2の方がどかすのも楽だったかも。。第3形態は完全自己満足説

家族の変化

何日か経った日家族が「せっけんどこ?」って聞いてくる
え、いつも自分で取り出してるやんと言ったら
「今まで知ってる場所じゃなくなった」と言って捜索を拒否!

えーorz
ホワイト収納とラベルライターは切って離せないのはこういうことなんすね。。

今後の改善案

左側にニトリインボックスたてハーフ×4が入りそうなので
導入すれば収納力アップが見込めそう

しかしそもそもこの場所、そこまで出し入れが少ないところ
別のやるところあるだろ!ということでしばらく後回しに

第4形態が見せられればいいなといいつつしばし保留!

スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする