ウチ、“断捨離”しました!第2弾を見てモチベーション上げて処分したもの

お掃除番組ウォッチャーモコ太です。
年末はお掃除系の番組が多くて色々楽しんでます。

ウチ、“断捨離”しました!

2017年12月7日(木)よる9:00~10:54OA BS朝日
「ウチ、“断捨離”しました!第2弾~捨てられない3家族 片づけ密着ドキュメント~」

「断捨離」提唱者やましたひでこさん出演の番組です。

いわゆる汚部屋、ゴミ屋敷系の人はあまり出てきません
物は多くて”整理”はされてなくても”整頓”はされている
まぁまぁきれいじゃない?(うちよりは。。)って思うおうちが多かったです。

断捨離の方法論としてはオーソドックスないるいらないで選別後
今後使いたいかどうかの基準で手放すかを決定するという流れですが

手放す際みなさんが葛藤する様が描かれていて
今後使いたいかどうかの基準が本などでなんとなく見るより刺さりました

再放送がたまにやってるので掃除番組好きの方はぜひ。

見てモチベーションが上がったので何点か見直しを行いました。

見直しを行ったもの

タオル

・トイレ、台所、洗面所などのタオル

断捨離 タオル

トイレ、台所、洗面所など2枚ずつローテーションと決めて何も考えずに洗濯してましたが
よく見ればくたくた、ものによってはカビが
これらを新しいものに交換しました

他にしまい込んでいた父が単身赴任時代に使用していたトイレ用のタオル
デザインが商店ものでいけてない&トに〇って書いてあって使いどころがないので処分

・バスタオル

こちらもくたくたorカビものは処分

バスタオルはウエス(ぞうきん)として再利用もせずに処分
切って使わなくても他に候補はたくさんある

今までタオルの替え時が分からず同じものを使いっぱなしでしたが
今のペースだと増えていく一方なので
くたくただったりカビが生えていたら交換と言う区切りをつけます
消費してストックがなくなりそうになったらその時考えることにします。

1年に1回くらいは見直しが必要ですね

食器

食器は見た目割れたりしない限り溜まりがちで
親の影響で使える食器を処分するという考えがありませんでした。

我が家は食洗器使用なので割れるのは1年1個あるかないかでさらに新陳代謝がすすみません
かけがあったものや明らかに使いたくないものは1年ほど前10点ほど処分しましたが
危険性のない欠けの食器も処分

断捨離 食器

左半分が不備ある系、右半分は冗長なものを減らしたもの

不備があるものは使えなくはないので使ってましたが
貧乏くさいことをしていると貧乏神しか寄ってこないと思ったので処分です

・数少ない食洗器で劣化するもの例

断捨離 箸

左が新品で右が劣化したもの
6本入り300円なので1本50円(今は5本入り300円)1年2本ずつ入れ替えてもたった100円。
必要経費としてアリですね。新年の際に新品で迎えよう。

・ディスポーザーで傷つけてしまったもの

断捨離 スプーン

ディポーザーがいっぱいの時
以前はとりあえず回して変な音が鳴ったら取り出すということをやっていました。
大概はプラスチック片なんですがたまにスプーンとかが入ってて傷つけてしまうことに
ディスポーザー自体の故障の原因にもなってしまうので
故障修理後は慎重になっています

鯛の小骨をディスポーザーで処理していたときのこと あまりきれいに粉砕されないなぁと思って何回か稼働していると急にでかい動作音が 蓋を開け...

我が家の食器は実家から持ってきたテイストや種類がバラバラのもの
おまけの景品系が多くを占めています。(ミスド、マックetc…)

これらは「ときめき式」でいうとときめきかず
今後使いたいか目線だともっと大量に処分できるのですが
財力がないので少しずつ処分してお気に入りの比率を増やしていきたいと思います。

スーツを持ち運ぶケース

断捨離 スーツを入れるケース

スーツ購入時についてきたカバー
出張の時とか必要だよなと思って気がつけばけっこう増えてきて…

家族に聞いたら「全部いらん」
って言われたけど出張や葬祭時がままあるので一応1つだけ残しておきました((;゚Д゚))

断捨離 スーツを入れるケース

まとめ

年末大掃除大掃除って言いますが、汚れたもののそうじだけでなく
「日常の見直し」のきっかけにしていきたいと思ったのでした。

肝心の掃除の方は昨年は秋掃除でちびちびやってたけど
今年は秋が短かったせいかしそびれてやる気減退中⊂⌒~(つ。Д。)つ

スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする