ロスジェネ世代がTM NETWORKシングル曲を好きな順に並べてみた+ベスト30

前記事にてTM NETWORK個人的ベスト5は記述しましたが

今春からTM NETWORK熱にうなされる日々を送ってましたが ようやく微熱程度に落ち着いてきました? 熱にうなされてた最中はこちら...

ライトファン的には何それ?
な選曲が多かったので今回はシングルA面限定で好きな順に並べてみました。

時期で多少上下するけど
「GET WILD」を基準に上下して、ひたすら隣と比較しまくって(バブルソート?)
大して差はないところも無理やりランキングにしてみました。
対象は1984年~1994年まで
※再結成後は聞き込みが足りなかったりするので除外
再結成後の一押しは「MESSaGE」と「Alive」なんかも割と

ゆとりといった方がインパクトがあるけど若ぶるわけにもいかずロスジェネ世代とします。
TMと青春は寄り添っていない
TMの栄枯盛衰を目の当たりにしていない
そんな個人的今現在のシングルA面好きな順行ってみよう↓

1位~5位

前記事でシングル1,2位が入ってるので3位からと言いたいところだけど
1位と2位入れ替わっちゃいましたテヘ

【1位】25th 1991年5月22日 We love the EARTH
【2位】3rd 1985年5月22日 アクシデント (ACCIDENT) です。
このように短期間でころころ変わるのです。

【3位】21st 1990年7月7日 THE POINT OF LOVERS’ NIGHT

最初にベストを聴いた時もまぁまぁ上位の印象でした。
CDの音はあまり好きじゃないけどライブバージョンはどれも安定して好きです。
特に2番のAメロ~Bメロが好きです。
1番に突如現れる「電話ボックス」と「カセット」はタイアップ関係らしく
一見不自然ですが、印象的で良いんじゃないかと。

【4位】2nd 1984年7月21日 1974 (16光年の訪問者)

この楽曲を検索すると美しすぎてシャッターを押せない時代のお2人+1人wが見れます。
特に「レッツゴーヤング」と「オールナイトフジ」とか
基本上位グループなんですがPVの2番で歌ってる遺跡のようなところ
(宇都宮市の大谷記念館という所です)
最近行きそびれてくやしくて見まくってランクアップしてきました。

【5位】28th 1994年4月21日 Nights of The Knife

本来の曲の善し悪し以外にも違う感情が乗ってる気がしますが。
最初はラストシングルか~程度でしたが
ファン人のコメントとか『LAST GROOVE』(4001 Days Groove以下ラスグル)の映像を
見てたら段々トラウマ植えつけられてきて
YouTubeの自動再生でこれが流れると飛ばしたりするように
PVはPVで終わり感のある映像なのでこちらも飛ばすw
後にラスグルの順番通りの流れで見れるようになってきました。

首都高を走ってるときに聞いてみたいですね
車で通ったのは2回、分岐とカーブの多さにガクガクブルブルしてたので
馴れてから聞けるようになりたいです。
これはやっぱりラスグル版、PVはPVでホロリときます。

6位~10位

6 8th 1986年11月21日 All-Right All-Night (No Tears No blood)
7 11th 1987年10月1日 Kiss You (世界は宇宙と恋におちる)
8 1st 1984年4月21日 金曜日のライオン (Take it to the Lucky)
9 5th 1985年11月1日 YOUR SONG
10 6th 1986年4月21日 Come on Let’s Dance

ラスグルの影響が強いように思います。
シングルだけだとこのへんも上位なんですね(毒

11位~20位

11 20th 1989年7月21日 DIVE INTO YOUR BODY
12 14th 1988年7月21日 SEVEN DAYS WAR
13 10th 1987年4月8日 Get Wild
14 13th 1988年3月5日 BEYOND THE TIME (メビウスの宇宙を越えて)
15 23rd 1990年12月21日 RHYTHM RED BEAT BLACK
16 22nd 1990年9月28日 TIME TO COUNT DOWN
17 7th 1986年8月27日 GIRL
18 4th 1985年7月21日 DRAGON THE FESTIVAL
19 12th 1988年1月1日 RESISTANCE
20 26th 1991年11月15日 WILD HEAVEN

段々サバイバル感が出てきました。。

21位~

21 25th 1991年5月22日 Love Train
22 15th 1988年11月17日 COME ON EVERYBODY
23 9th 1987年2月1日 Self Control (方舟に曳かれて)
24 27th 1993年9月29日 一途な恋
25 16th 1989年3月21日 JUST ONE VICTORY

淑女のみなさまゆとりが来おった~な順位ですみません

「Self Control」
これでスターダムにのし上がったのに…音がシンプルなのとサビが繰り返しなのが
なんか退屈らしいです。(朋ちゃんの「keep yourself alive」は気にならないのにね)

「COME ON EVERYBODY」
紅白出場曲なのに…
これもやっぱ音が物足りないんでしょうね
このへん思い出補正が皆無なのでバッサリです。

「JUST ONE VICTORY」
ワーストになっちゃいましたが、シングルで唯一ピンと来てない曲です。
CAROLの締め曲なので、RPGラスト曲ドラクエの
「そして伝説へ」、「導かれし者たち―終曲―」 的な位置づけなんでしょうが
ドラクエのラスト曲は刺さるんですけどねぇ

ソウルオリンピック時期的なものも加味されてるみたいですが
ゆずの「栄光の架橋」とかもあんまり好きじゃないから響かないのかもね
ちょいちょい好きな人を見かけるのでこれからはまるかもしれません

・・・
・・・

ついでに全体ベスト30もやっちゃいます!
それではどうぞ

全体1位~10位

1 Here,There & Everywhere
2 8月の長い夜
3 25th We love the EARTH
4 3rd アクシデント (ACCIDENT)
5 TIMEMACHINE
6 ELECTRIC PROPHET (電気じかけの予言者)
7 A Day In The Girl’s Life (永遠の一瞬) (Carol’s Theme I,II含めて)
8 21st THE POINT OF LOVERS’ NIGHT
9 2nd 1974 (16光年の訪問者)
10 28th Nights of The Knife

全体11位~20位

11 Fool On The Planet (青く揺れる惑星に立って)
12 RAINBOW RAINBOW (陽気なアインシュタインと80年代モナリザの一夜)
13 Confession〜告白〜
14 8th All-Right All-Night (No Tears No blood)
15 11th Kiss You (世界は宇宙と恋におちる)
16 1st 金曜日のライオン (Take it to the Lucky)
17 1/2の助走 (Just For You And Me Now)
18 STILL LOVE HER (失われた風景)
19 OPEN YOUR HEART
20 GIRL FRIEND

ちなみに今ヘビロテ中が「GIRL FRIEND」
みつ子さんバージョンも良いね

全体21位~30位

21 Human System
22 FANTASTIC VISION
23 5th YOUR SONG
24 6th Come on Let’s Dance
25 TIME
26 Crazy For You
27 パノラマジック(アストロノーツの悲劇)
28 クリストファー
29 イパネマ’84
30 This Night

「RAINBOW RAINBOW」 ~「FANTASTIC VISION」らへんそんなに差はないはずなのに
狭い範囲にも”海のような距離”です。

総評

好きな曲を挙げてる人はいても
ガッツリ順序付けている方が少なかったのでやってみました。

「Get Wild」が上位30位に入っていないやばいよやばいよ?

裏を返せばTMには「Get Wild」以外にいい曲がいっぱいあるよってことなので
興味を持って頂ければこれ幸いです。

スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする